最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【3899575】 投稿者: あそこですね  (ID:BOCrKSJE4rE) 投稿日時:2015年 11月 11日 19:04

    わかりました。前に生徒からのクレームが多数書き込まれ賑わっていた学園ですね。確かに読みました。多分、最高級住宅地の学園ですね。本当にかなり教師の質が悪すぎですね。職員同士でそういうのを許す風土があるのかも⁉偏差値や受験者に急激に減ってしまい、学園教育内容の見直しより説明会やHPで飾り立てるのに忙しくて教師の行動まで手がまわらないのでは?そんな学校に入ってしまってお気の毒です。どの説明会でも本当に学園の内情がわからないので、まさに学校選びは賭けですね。大切な我が子をわざわざ受験させて人間形成を大きく左右する12-18歳を預ける訳ですから。
    しかし、贔屓を受けている子供たち、今は得してラッキーと考えているかもしれませんが、一歩間違えると教師のセクハラや性犯罪など珍しくなくなったこの頃、大丈夫ですかね。心配ですね。

  2. 【3899674】 投稿者: moshikashite  (ID:NISk8KHFeCA) 投稿日時:2015年 11月 11日 21:23

    その先生、ドー◯ー?


    ああ、音速さんみたいなレスをしてしまいました。

    w

  3. 【3899820】 投稿者: え?  (ID:Xdir4.9zh82) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:52

    娘は女子校では、女子だけなので容貌とか、さほど気にせず気楽~。と、まったりしてます。こんな学校もあります。

  4. 【3899834】 投稿者: 普通  (ID:dFI75j0lGy6) 投稿日時:2015年 11月 12日 00:05

    女子校はそれが怖いから普通は若い男性教員を敬遠するでしょう。大半がおばさん先生だと思うけど。
    共学別学関係なくそんな先生はいると思うけど、共学の場合は先生より若い男が沢山いて、生徒が相手にしないから危険な関係は成立しないよ。

  5. 【3899847】 投稿者: いますよ  (ID:teq8BnSNOKw) 投稿日時:2015年 11月 12日 00:19

    うちの子の学校は若い男性教員もたくさんいますが、そんな話し聞いたことないです。
    え?さんと同様に女子ばかりで楽で最高ー!と学校生活を満喫していますよ。

  6. 【3899917】 投稿者: ひいき慣れ  (ID:tWqb9TSGf7M) 投稿日時:2015年 11月 12日 02:14

    娘は中高も大学も共学で、男性教諭からも男子生徒からもずっとひいきされてきました。
    男子生徒からはひいきというのかどうかわかりませんが。
    小6の担任と中学受験塾の男性講師のひいきはあからさまで、娘も母親である私も周りに気を使いました。

    中受塾でも残してでも特別に教えてもらえたり、娘ともう一人の可愛い女子だけ○○リンなどと
    勝手なニックネームで呼ばれてたようです。

    小6の担任も、熱で休んだらプリントをいちいち私宅まで持参されたり、やたらと中受を称賛、
    娘が受かったら、クラス中で万歳三唱させたり、お姫さまだっこしたり、さすがにやり過ぎ感がありました。
    乃木坂タイプだと中高のクラスの男子生徒や今の大学の先輩からも特別扱いされていますが、
    容姿で決める薄っぺらい男などに目もくれず、中身のよい男子を自分で選んで落とす肉食系女子です。
    告白は幼稚園から数えて20回くらい受け、交際は3回くらいあります。
    見た目の女らしさと逆に、中身はかなりさっぱりとした男前なので、女子の友達も多いようです。
    男性を見る目はかなりつきました。

  7. 【3900010】 投稿者: 自己矛盾  (ID:TrbUe6kqZqM) 投稿日時:2015年 11月 12日 08:00

    スレ主さんはこのようにお書きになっている
    「その数少ない信頼できそうな先生(男性)が.....」
    何を根拠にそう思われましたか?
    容貌や第一印象などではないですか。
    同じことですよ。

  8. 【3900052】 投稿者: わ  (ID:GbKCp4jmiRg) 投稿日時:2015年 11月 12日 08:39

    「ひいき慣れ」さんにちょっと引きました。
    何かの病気かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す