最終更新:

36
Comment

【439072】留年か自主退学して夜学に行かせるか

投稿者: 悲劇   (ID:Hp0.N2JaxqA) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:13

ああ、
高2の息子のかばんから15点の数学の答案を見つけました。
夏季休暇中の確認テストです。
ずっと勉強は本人に任せてきました。
高校進学時もきりきりの成績でやっと進学できました。
河合塾の模試でも50なんて偏差値です。
化学物理も赤点だったそうです。
問題集をこつこつやればできるだろうに、だらだらしてばかり。
中学受験の勉強をしている妹に
「そんなに勉強していて頭が腐らないか」なんて言っています。

こんなんで、これから勉強して挽回なんてできるのか?
私は社会に役立たずの人間を育ててしまったのか?
悲しいです。

きっと、高3には進級できないのではないでしょうか。
ショックを受けたほうがいいのかもしれません。
卒業高校は不登校受け入れ校とか大検とか定時制でその後
大学とか就職とかでハンデになりますでしょうか?
なっても仕方ありませんが。
悪いほうにばかり考えてしまいます。
心中したいですが、娘や年老いた母、夫に申し訳なく
できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【439082】 投稿者: やめて!  (ID:3cfrVvs/3xo) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:22

心中だけはやめてください!!
    だらだらしようが勉強できなかろうが、大学行けなかろうが、
    息子さんには楽しく生きる権利もありますし、可能性もあります!
    そんなことは、生きていけないほどの重要事じゃありません。

何の権利があって、子どもの命を奪うんでしょう?
    とにかくびっくりしたので書き込みました。

2. 【439084】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:fTEo2bbqyQE) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:23

役に立たない人間はいませんよ。

息子さんが小さかったころをぜひ思い出してください。
    たくさん笑顔をもらいませんでしたか?

また、世の中、役に立たない仕事もないと私は思っています。

悩むよりまず、担任の先生なり学年主任なりに面談を申し込んでみてはいかがでしょうか。
    ご自身の悩みを少しでも聞いてもらってください。

また17歳はもう子供ではありません。息子さん自身にもぜひ将来のことを考えてもらってください。
    できればお父様と息子さんで話されるといいかもしれません。

とにかく成績と良い人生は比例しないことを頭に入れておいてくださいね。

3. 【439093】 投稿者: もう  (ID:WQrG6sJor9c) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:32

息子さんは17歳なのですから、親が管理しようと思ったって無理です。
    息子さんはの人生は息子さんがどうにかするもの、
    最低限、親がやってやれるだけの事をやってやったら(高校卒業までとか)
    あとはどういう形であろうとさっさと自立してもらう、それ以外ないと思います。

あなたにはあなたの人生もあり、まだ下にもお嬢さんもいるのでしょう?
    お母様もいるということですし。
    やれるだけの事をやってやったら、あとは息子さんにまかせるべき。
    学校に面接に行く、それはした方がいいでしょうね。
    でも高卒の資格までサポートしてあげたら、あとはさっさと自立させた方がいいです。

4. 【439106】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:NAujQy9QxSw) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:55

悲劇 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ああ、
    > 高2の息子のかばんから15点の数学の答案を見つけました。
    > 夏季休暇中の確認テストです。

うちの子も昨年の数学の宿題確認テストは22点でしたよ。理系です。宿題確認テストの後で宿題をやってましたから。今年のは知らないけれど、やはり宿題を終わらせないで宿題確認テストを受けていましたね。

> 河合塾の模試でも50なんて偏差値です。

これってそんなに悪い偏差値なのでしょうか?勉強しないで受けて、それだけの偏差値があれば大したものじゃないですか。うちの子も進研模試の結果が返却されて国語が30点台でしたよ。記述の部分が白紙状態でしたから仕方ないかななんて、「きっと面倒臭くなって捨てたな」などと、それを面白がっている私がいます。

> こんなんで、これから勉強して挽回なんてできるのか?
    > 私は社会に役立たずの人間を育ててしまったのか?
    > 悲しいです。
    > きっと、高3には進級できないのではないでしょうか。
    > ショックを受けたほうがいいのかもしれません。
    > 卒業高校は不登校受け入れ校とか大検とか定時制でその後
    > 大学とか就職とかでハンデになりますでしょうか?
    > なっても仕方ありませんが。
    > 悪いほうにばかり考えてしまいます。
    > 心中したいですが、娘や年老いた母、夫に申し訳なく
    > できません。

物事を先回りして悪い方にばかり考えてしまうのですね。
    不登校受け入れ校・大検・定時制、これらは選択肢の一つではありますがマイナス面ばかり見る必要はないでしょう。
    進級のことも、これまで何とかなってきたのだからきっと大丈夫だとは思えないのですね。
    息子さんの成績や試験の結果云々で息子さんへの評価がかわりますか?
    息子さんの評価がお母さんの評価になってしまっていて距離がとても近いように感じます。
    多分うちの子と同じ高校2年生だと思いますが、きっと本人は自分の将来や進路について考えていると思いますし彼なりに頑張っていると思いますよ。
    悲観的になる気持ちもわからないわけではありませんが、息子さんの問題は息子さんに任せて見守ってあげませんか。

5. 【439130】 投稿者: MOTIVATION  (ID:QC0v2aWXnGY) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:22

状況的によくわからない部分(高校のレベルとか)があってなんとも申し上げにくいのですが、2年の2学期から勉強したら、超難関大学でないかぎり合格は可能だと思います。
    無理心中などというような次元のはなしではないように思われますが。

なぜ勉強しなければならないのか、モチベーションというのか、そういう部分を親は刺激して、あとは見守る姿勢をとるのがこの年代の坊ちゃんには適切なのではないかと思います。

我が家も何を隠そう、息子は中学2年生の深海魚族です。そして親を遠ざけることが自立と勘違いしているみたいです。 で、将来、嫁や子どもを養ってゆかなければならないという、きびしい現実をちらほら示唆しています。高校卒業の資格、そしてできればなにか自分の専門分野を持って(これで金が稼げるというものであれば何でも可)というふうに言っており、それは本人も納得しているようですが、私学はみなさん頑張りなさるので、なかなか簡単には成績は上がらず・・・

大きな坊やを、成績が思わしくないからという理由で母親が殴り殺すとか絞め殺すとか、そんなのはやめてくださいね。

6. 【439145】 投稿者: しっかりして!!  (ID:azIqpsdEVzQ) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:35

息子さんは元気なのでしょう?
    とりあえずしっかり出席さえしていれば大抵の高校は卒業させてくれます。
    それとも不登校もあっての学力不振でしょうか。

お勉強が出来なければ、
    お母様が思い描く将来像から外れたら、生きていく価値なしですか?
    キツイいい方ですが、それはスレ主様の傲慢以外の何ものでもありません。
    お母様としてお子さんの現状を心配する気持ちはわかります。
    でも、お母様のその近視眼的なものの見方が息子さんのやる気をそいでいる可能性もあると思います。

仮に息子さんの現状が本人なりに頑張った結果の実力である場合、
    それはそれとして認められませんか?
    親の願いは子供の幸せですよね。
    その幸せには必ずしも学力学歴が必要不可欠なわけではありません。

推測ですが息子さんは考えが幼く、将来のこと受験のことにまだ思考が向かっていないのだと思います。
    本人の成長が受験に間に合わなければ、1、2年浪人という形で待ってあげてもいいのではないでしょうか。
    そこまでいかなくても、3年になって周りが受験体制にはいって気づく場合もあります。
    長い人生ですから、もっと長い目で見てあげてください。

7. 【439151】 投稿者: いい方です。  (ID:zjIwDB3QtXQ) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:33

なんとかなるものです。留年だって今の段階で確定されるものではないですし、河合の偏差値50って そんなに酷いですか・・・?だれかもおっしゃってますが、いつやる気になるのかわかりませんが、やれば形になる偏差値ですよね。

ちゃんと学校に行ってるんだし、いいじゃないですか?

留年が確定していまったら、どうするか決めればいいことですよね。

ただ、留年してでも卒業するほうが良いと思いますけど・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す