最終更新:

161
Comment

【4611984】塾いらず面倒見のいい学校の実態は?

投稿者: 中学受験生   (ID:xZGrRMsGQ/E) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:06

塾いらずで面倒見がいい中堅校という学校は実際どうですか?
数校の時間割を比較しましたが
時間割を見ると七時間目に授業や補習、講座があり、その後に部活。
下校が7時くらいになっています。
通学に1時かかると帰宅は8時になります。
また、高校生から8時9時まで自習室が使える学校もありますが、ますます帰宅が遅くなると思われます。
こういった学校の生徒さんは、本当に塾(予備校)いらずですか?帰宅後は寝るだけでしょうか?

面倒見=下手な授業で拘束時間が長いだけ
ということはないでしょうか?
安上がりというだけで奮わず、浪人となり
早く下校し、塾や予備校の分かりやすい授業の方がよかったとか後悔することになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 21

1. 【4695704】 投稿者: KO  (ID:InhbNBfn1bo) 投稿日時:2017年 09月 08日 13:44

英語が得意なのかも知れませんね。
    親族は寄付金積める程には裕福ではないのに公立高校から現役進学しましたが。時代が違うのでしょうか。。ね。

2. 【4695727】 投稿者: どこも同じでビックリ  (ID:19On.8uW8mI) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:09

ほんとほんと、すでに評定なんて出来上がっているのですから。兄弟の過去問使いまわしやある一部の部活の子だけ特別扱い、学校の教師自らがひらく英語教室へ通い、とある大学へまっしぐら(高額なお月謝)なぜか問題知ってる有力者の子・・話せばきりがありませんね。
     関係ない子供たちは、正直者が馬鹿を見る・・を早くから実感しているのですから、将来がこわいです。今どきの私立ってこんなものなの?ってお嬢様学校出身の友達に聞いたら、いや昔からよ~と言われ、自分の世間知らずを痛感しました。
     考えようによっては、塾いらずなはずですよ。勉強できなくても、勉強ができるように見せかけて、推薦やらで大学へ進学させるのですからね。
     そんな事情がじわじわ分かり、定期試験も見せかけの試験だとなり、一斉に塾や予備校へ通い始めます。

3. 【4695753】 投稿者: なるほど  (ID:RoRZqtYCFuo) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:42

音大と一緒なんですね。
    入学前からお目当ての大学教授に高額なお月謝のレッスンに通い、何処かしらに入れて貰うのと似てますね。
    しかし、そこまで大金積まないと合格できない実力では、入学できたとしても留年しないかしら?大学卒業するまで家庭教師雇うのかしら??

4. 【4696245】 投稿者: でも  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 09月 08日 23:38

音大なら、「そんなことあるだろうなあ」とだれしも思うけど、まさか通常は難関大学と思われている大学で、そんなことあるのは嫌ですね。しかも大学が選んでいるというよりも、高校が(学校推薦を)選んでいるわけですから、やはり芸術大学とは違います。
    >入学できたとしても留年しないかしら?
    KO大学だけでいえば、幼稚舎からあがってくる内部進学者の存在がありますのでね。学力レベルが??の学生は一定数います。だから、入ってしまえば、そういう内部進学者にまぎれて目立たなくなるわけですよ。KOにはいろいろと不祥事起こす学生が一定数いますからね。そういう学生の存在があれば、寄付金積んで中堅一貫校からの学校長推薦で入学してきたお金持ち学生はそれほど目立ってAFOとはかぎらないわけです。

それにしても「面倒見」系の中堅中高一貫の実態は、驚くほど、どこも似たり寄ったりなんですね。娘が将来女の子を産んだら、娘の母校には絶対入れません。わが子は一般入試で国立大学を目指しています。もう私学はこりごりです。大学受験に成功できたら、間違っても今の学校のおかげだとは思いません。優秀な塾のおかげです!学校は「塾なし」を宣伝してますけどね。

5. 【4696533】 投稿者: なるほど  (ID:9bFIBEE75sg) 投稿日時:2017年 09月 09日 09:08

でも さん
    KOに限らず他校でも大学生の乱交パーティーや、急性アルコール中毒など様々な不祥事がありますが、あれは学生が幼稚だから起こりうるのでしょうか?国公立以外でどこかお勧めの落ち着いた大学ってありますか?
    バイトしてたとしても金銭感覚おかしい。裕福なのでバイトなど必要ないでしょうけど、同じ調子で遊んでいられたらたまったものではない。他にもサークル活動や部活動が活発で学業と上手く両立している学生もいますが、それにしても一年中お祭り騒ぎでは気持ちが疲れないのかな。
    最後の宴の様な何とも言えない虚しさが、バブル後期に雰囲気が似ていて嫌な予感しかしないのですが、私達の子供達が就職時はオリンピック後、ちょうどバブル崩壊し(現在、個人的には好景気でないので例年と変わりませんが)、大学卒業間近に目の前でシャッター降ろされそうなんですが。だったら、高卒で就職させた方がいいでしょうか?最近、それで悩んでいます。

6. 【4698007】 投稿者: 通りすがり  (ID:1Eg7.BWkJ9.) 投稿日時:2017年 09月 10日 16:30

「塾いらず」ほとんどの場合、嘘ですね。

小学生相手には耳障りのいい営業フレーズですが、塾、予備校行ってる子大半ですよ。

ちなみにうちは塾要らずで有名な難関校ですが、一科目成績が悪く、一時的にプロ個別を勧められました。(紹介してくれた!)
    成績上がらないと進級できそうにないので、年間80万円使っています。

成績上がってきたので、この一年頑張ります
    塾要らずを宣伝にしている手厚い学校なので周りには言えません。だから、内緒なのです。
    うち以外にも同じような方います。たぶん。

7. 【4698297】 投稿者: でも  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:37

>KOに限らず他校でも大学生の乱交パーティーや、急性アルコール中毒など様々な不祥事がありますが、あれは学生が幼稚だから起こりうるのでしょうか?

そうですね。アルコール関係は東大でも過去に事件ありましたしね。
    実は、ちょっとぼかして書いたのですが、本当に、下から上がってくる学生がいろいろだと聞いています。某有名人の子弟でテレビ局職員のKO出身者が置き引きかなんかで逮捕された事件ありましたが、そういう不祥事とは別に、学力があきらかに不足していて、日東あたりよりもずっと「出来がわるい」学生が一定数いるって、知人がぼやいていました。
    だから、親の威光で推薦勝ち取って、進学した子どもなんて、入ってしまえば、学力の不足という観点からみれば、それほど目立たず、どうにでもなってしまうらしいですよ。ちなみに早稲田のことは知りません。

8. 【4698303】 投稿者: でも  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:43

>塾要らずを宣伝にしている手厚い学校なので周りには言えません。

私も実態を周りに言いませんが、それはそうした機会がないからで、
    もしも実態を聞かれれば、率直に教えてあげると思います。
    わが子の学校も、塾いらずを盛んに宣伝しています。
    それを信じて入ってきた人は、入ってから唖然、茫然。
    期待していただけに裏切られた感が強いのと、入ってからもまだ教員が「塾なし東大」を盛んに宣伝するので、怒りを感じている人が多数です。塾なし東大といっても、年間、200人中1人いるかいないかの東大なのに・・・と思います。
    ちなみに、中には塾に通っていることを内緒にするのが不文律だと思っている先生がいて、「塾に通っています」と正直に報告すると、延々と説教する先生もいるそうですから、わが子の学校のほうが通りすがりさんの学校よりも、はるかに始末がわるいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す