最終更新:

161
Comment

【4611984】塾いらず面倒見のいい学校の実態は?

投稿者: 中学受験生   (ID:xZGrRMsGQ/E) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:06

塾いらずで面倒見がいい中堅校という学校は実際どうですか?
数校の時間割を比較しましたが
時間割を見ると七時間目に授業や補習、講座があり、その後に部活。
下校が7時くらいになっています。
通学に1時かかると帰宅は8時になります。
また、高校生から8時9時まで自習室が使える学校もありますが、ますます帰宅が遅くなると思われます。
こういった学校の生徒さんは、本当に塾(予備校)いらずですか?帰宅後は寝るだけでしょうか?

面倒見=下手な授業で拘束時間が長いだけ
ということはないでしょうか?
安上がりというだけで奮わず、浪人となり
早く下校し、塾や予備校の分かりやすい授業の方がよかったとか後悔することになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4705189】 投稿者: 横ですが、上の方の書き込み見て  (ID:Q9whvJJ0WS2) 投稿日時:2017年 09月 16日 16:26

    「鉄」って、指定校制ですよね?
    東大一人しか入らないような学校でも「鉄」に入れるという
    ことに驚きました。
    雲の上の上のさらに上の塾だと思ってましたが、
    意外にハードル低い???

  2. 【4705203】 投稿者: だから  (ID:fEsMAoktb9Q) 投稿日時:2017年 09月 16日 16:36

    問題は学校が塾なし東大合格を宣伝しておいて実は噓ですよというのが問題であってき塾にいくこが頭がいいかわるいかは別問題です。大げさにうそで宣伝しているのが問題。話を逸らしたい気持ちはわかるけど。それに入ってわかったけど授業の質が?だから塾に行くパターンもあります。御三家の学校の方が授業の質がよいかも。

  3. 【4705237】 投稿者: 通りすがりだけど話のレベルが・・・  (ID:aIAB740hgqY) 投稿日時:2017年 09月 16日 16:55

    >「鉄」って、指定校制ですよね?
    >意外にハードル低い???
    指定校制だけど、指定校でなくとも入会選抜試験に通れば入れる。通ればね…
    ということを知らない人もいるのか、ここには。

    >学校が塾なし東大合格を宣伝しておいて実は噓ですよというのが問題であって

    中堅校でしょう?良くてY50台前半くらいまでの。
    吹いた学校も学校だとは思う。
    しかし学校の偏差値と大学合格実績を全体的に見てみれば、塾なしが嘘まで行かなくてもレア中のレアなケースで誰にでも可能な話ではないと冷静にわかりそうなものだけどね…

  4. 【4705277】 投稿者: へえ、そうなんですね  (ID:Q9whvJJ0WS2) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:12

    ここ、面倒見の良い中堅校のスレだと思うので、
    「鉄」なんて全然無関係に、知らずに過ごしてる人が
    たくさんいるのかと思ってました。
    少なくともうちはそうなので
    まったく知りませんでした。
    話のレベル低くて失礼しました~!
    学校が知ってて嘘をつくのはいただけないですね。
    知らずに嘘をついてしまうことはあるかもしれませんが。
    それは学校に通塾の真実を言わない方に罪があるのか、
    言わせないようにする学校に罪があるのか、、、

  5. 【4705516】 投稿者: 同じことがありました。  (ID:19On.8uW8mI) 投稿日時:2017年 09月 16日 20:35

     塾なし、定期試験でもいつも上位で、東大、国立医学部、って先生はおっしゃていましたが、ある日朝刊の家庭教師学院のチラシにデカデカとその人の名前と高校名、経験談が載っていました。
     ある人も、部活と自主勉強でと言っていましたが、実は家庭教師漬け、それこそ日が替わるまで先生がいらっしゃるとか・・合格後に本人が話していたそうです。
     学校は本当は難関大対応の授業はしていないので、それを誤魔化すために、
    やたら塾なしでとか言うんですよね。
     確かに塾なしでもOKのところはあるかもしれませんが、かなり偏差値の高い学校の話だと思いますよ。

  6. 【4705541】 投稿者: 別に  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 09月 16日 20:57

    >ということを知らない人もいるのか、ここには。

    そんなこと知らなくてもいいんじゃないの?「鉄」の入塾ルールなんて。
    鉄は相当の宿題があるようだから、面倒見系の学校で通うのはハードですよ。
    だって、学校が執拗に宿題だすから。
    わが子の学校の卒業生で「鉄」生で東大入ったという、その方は、ブログで、学校に対して恨みつらみを書いていましたね。学校に対してあまり良い思いを抱いていないようでした。卒業式の時のブログを読みましたけど、学校長に対する恨み節は秀逸でした。でも東大に入ってしまえば、さっそく学校の宣伝に使われてしまうのですね。まったく学校に感謝はしていなくても。

  7. 【4705950】 投稿者: 洋梨  (ID:l/wphPOXfq6) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:06

    「塾なし」と謳うのは別に構わないのでは?「塾なしで必ず東大に合格できる学校です」と謳ってるなら疑えばいいけど。
     
    鉄は優秀な医学部と東大志望者の中での定期的な英数のテスト結果が出るのでその時点での自分の立ち位置を客観視できるということ。入塾テストに通れば誰でも通えるよ。

  8. 【4705983】 投稿者: あらら  (ID:s5GRUaDM.X6) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:29

    同じことがありました。様

    家庭教師漬けで大学に合格された方を、学校が「塾なし」と宣伝、、、
    確かに塾には通っていないですよね。笑
    学校は嘘は言っていませんね。
    「物は言いよう」ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す