最終更新:

44
Comment

【47205】早稲田実業中等部

投稿者: 新1年生   (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:49

学校別が無いのでこちらで質問させてください。

4月に入学予定ですが入学説明会が3月に入ってからなので在校生の方お願いします。

通学かばんや通学靴は比較的自由だときいていますが、どういったものが多く利用されているのでしょうか?新1年ということもありあまり目立たせたくないので学校指定のものがあればそれをなければ多数派のものをと考えています。

また携帯電話はどのような程度の禁止なのでしょうか?
入試の時「受験生は電源を切るだけではなくバッテリーをはずしてください」との放送に驚いてしまったのですが・・・。ただし国分寺駅のホームなどで携帯を使用している生徒を多数みかけているので電源を切っておけば黙認の程度なのでしょうか?

体育の時の外履きが確か白であれば自由と聞きましたが、皆さん全く違うものを履いているのでしょうか?それとも自由とは名ばかりでほとんどの人が同じものを履いているのでしょうか?

いろいろと教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

尚、中学受験版に早実がのるとすぐ大学の学部枠のことで荒れますが実際入学を決めてしまった者なので、そのようなレスは無用にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【47303】 投稿者: 現中1男子親  (ID:X4XBn1N.Zk.) 投稿日時:2005年 02月 24日 11:45

新1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学校別がないのでこの板をお借りして返信させていただきます。

> 通学かばんや通学靴は比較的自由だときいていますが、どういったものが多く利用されているのでしょうか?新1年ということもありあまり目立たせたくないので学校指定のものがあればそれをなければ多数派のものをと考えています。

同級生、先輩方ともに多いのは「いなほ」マーク入りのバッグのようです。
    ただこのバッグは教科書だけでパンパンになるサイズなので、息子は体育やクラブのある日は
    リュックを背負って登校しています。

> また携帯電話はどのような程度の禁止なのでしょうか?
    > 入試の時「受験生は電源を切るだけではなくバッテリーをはずしてください」との放送に驚いてしまったのですが・・・。ただし国分寺駅のホームなどで携帯を使用している生徒を多数みかけているので電源を切っておけば黙認の程度なのでしょうか?

学校への持込は禁止なのですが持っている生徒さんはいるようですね(笑)。

実際学校で見つかると、没収の上反省文を書かされるらしいです。親が呼び出されたという
    噂も聞いたのですが本当かどうかはわかりません。
    実は息子はまだ携帯電話を持っておりません。でもクラブで校外へ出た時など、友達との連絡に
    困る時があるので欲しいらしく、親も悩んでいるところです。

> 体育の時の外履きが確か白であれば自由と聞きましたが、皆さん全く違うものを履いているのでしょうか?それとも自由とは名ばかりでほとんどの人が同じものを履いているのでしょうか?

一般体育用シューズは自由なので皆さん色々だと思います。校内履を入学説明会当日に購入
    しますので一緒に購入しましたが、当日買っていない方もいらっしゃいましたよ。

説明会の日は教科書や美術の大きいスケッチブック、図画用具、バッグ、校内履きなど、
    けっこうな荷物になりました。大きめの紙袋などをお持ちになるとよいかと存じます。
    図画用具などは小学校で使っていたものでもちろんかまわないのですが、絵の具はもう
    固まっているし筆はぐしゃぐしゃだし・・などと考えて説明会で購入しました。

2. 【47324】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 12:20

現中1男子親 さんへ:

早速のお返事ありがとうございます。
    知人の知人の・・・知人のも在校生の方はいらっしゃらないのでとても助かります。

> 同級生、先輩方ともに多いのは「いなほ」マーク入りのバッグのようです。
    > ただこのバッグは教科書だけでパンパンになるサイズなので、息子は体育やクラブのある日は リュックを背負って登校しています。

「いなほ」マーク入りのバックとは紺のこわきにも抱えられるタイプのものですよね。
    確かにこれだけでは荷物の多いとき困りますよね。特に融通の利かない1年生では・・・。

上記のリュックとはどのようなものでもいいのでしょうか?たとえば、ナイキとかアディダスとかのリュックということですか?

また通学靴についてもお教え願えませんでしょうか?
    靴は革のローファータイプのものが指定なのですか、それともスニーカーでもいいのでしょうか、その際色の指定などありますか?

最近靴がきついと言い出して、どうやら入学説明会まで持ちそうにないのです。
    どうせなら早実でも履けるものがいいのですが・・・

> 説明会の日は教科書や美術の大きいスケッチブック、図画用具、バッグ、校内履きなど、
    > けっこうな荷物になりました。大きめの紙袋などをお持ちになるとよいかと存じます。
    > 図画用具などは小学校で使っていたものでもちろんかまわないのですが、絵の具はもう
    > 固まっているし筆はぐしゃぐしゃだし・・などと考えて説明会で購入しました。
    >

大変参考になりました。入学説明会の時は教科書のみの持ち帰りだと思っておりましたので・・・。

あまりの難易度の高さ(特に我が子にとって)におそらくだめだろうと・・・入学後のことにまで気をとめて質問をしようと学校説明会(11月)の時にはおもっていなかったので
    いまになって焦っています。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3. 【47372】 投稿者: 現中1男子親  (ID:X4XBn1N.Zk.) 投稿日時:2005年 02月 24日 13:38

新1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「いなほ」マーク入りのバックとは紺のこわきにも抱えられるタイプのものですよね。
    > 確かにこれだけでは荷物の多いとき困りますよね。特に融通の利かない1年生では・・・。

仰るとおりです。教室の外にロッカーがありますが、教科書はすべて持ち帰るものだとガンコに
    持ち帰っていたあの頃(笑)後姿は傾いておりました。

> 上記のリュックとはどのようなものでもいいのでしょうか?たとえば、ナイキとかアディダスとかのリュックということですか?

色は紺とか黒が多いようですが、何でも良いのだと思います。
    学校生活の手引きにも「派手でないスポーツバッグやリュックサックは使用してもよい」と
    あります。女子生徒さんでもたまにリュック派をみかけます。
    今当時の書類を出してみたのですが、説明会で購入できる文具の中に「通学用リュック」
    5,600円というものがありました。新しく購入されるのであれば当日手にとってみるのも
    よいかもしれませんね。

> また通学靴についてもお教え願えませんでしょうか?
    > 靴は革のローファータイプのものが指定なのですか、それともスニーカーでもいいのでしょうか、その際色の指定などありますか?

指定は「黒の革靴、または運動靴」となっています。
    息子は入学式から何日かはローファーを履いていましたが、すぐに運動靴になってしまい
    ました。色は黒やグレーにしていますが、運動靴のお子さんも多いです。
    女子は圧倒的に革靴が多いようです。あと、高等部の先輩方はローファーが多いような・・。
    説明会では丁寧に説明してくださいますのでご不安な点はどんどん質問なさってください。

あっという間に一年が過ぎようとしていますが、親子共々満足の一年間でした。
    来週から学年末試験が始まるので結果しだいでは青くなってしまうかもしれませんが・・。

新1年生さまが元気に入学されるのを心よりお待ち申し上げます。

4. 【47440】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 24日 15:29

現中1男子親 さんへ:

いろいろとありがとうございました。
    子供がどうしても早実に行きたいと受験したのですが、
    家からは片道1時間半以上かかるし・・・。
    カバンにしても靴や携帯にしても通学の負担を考えると
    いろいろ不安に思っていました。
    カバンや靴は考えていた以上に自由そうでほっとしました。
    携帯は・・・駄目なのですね・・・残念!

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
    入学したあかつきにもどうか宜しくお願いします。

5. 【48007】 投稿者: 早実生の親  (ID:cIDZv0BvesM) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:09

新1年生 さんへ:
    もう締められたあとみたいですが一言だけ書かせてください。
    >
    > いろいろとありがとうございました。
    > 子供がどうしても早実に行きたいと受験したのですが、
    > 家からは片道1時間半以上かかるし・・・。

我が家も1時間以上かかります。
    通学時間に関しては最初のうちは体力も無いので心配になりますが一ヶ月も
    経てば子供はすぐに慣れてきます・・・あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

カバンにしても靴や携帯にしても通学の負担を考えると
    > いろいろ不安に思っていました。
    > カバンや靴は考えていた以上に自由そうでほっとしました。
    > 携帯は・・・駄目なのですね・・・残念!
    我が家も最初のうちだけ(いなほバック)使っていましたが、あのバックたいして
    入らないのですぐに(ナイキのエナメルバック)にしてしまいました。
    後、部活のときなどはテニスラケット用の大きなリュックタイプのものを担いで
    行っています。靴はもちろんスニカーばっかり履いています・・せっかく買った
    革靴は履かないまま履けなくなってしまいました。もったいなかった!!
    それと携帯の持込はとても厳しい罰則受けますよ!前の方も書かれてましたが、
    家の愚息がまさにそのとうりで、1回目が反省文で、2回目の時は部活無期限停止
    の処分もらいました。また高等部は解りませんが、中等部で学校の帰りにゲームセンター
    行ったりしたことが分かると早実倫理委員会なるものがあり、そこから子供だけでなく
    親も何度も呼び出しがあるようです。と厳しいようなことばかり書いてしまいましたが
    普通に学生生活送っているうえでは、先生たちの面倒見もとてもよいし、何よりあの施設
    を思う存分に使って、色々な事が出来るので親の方が羨ましく思えてきます。

> またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
    > 入学したあかつきにもどうか宜しくお願いします。

ぜひとも入学式にはご両親で出席されると良いですよ!早実応援委員会の新入生に
    送ってくれるエールは一見の価値があります。
    では、4月に校舎でお待ちしています。 早実合格おめでとうございます(⌒∀⌒)ノ

6. 【48075】 投稿者: 新1年生  (ID:j8wzBWapUvo) 投稿日時:2005年 02月 25日 13:45

早実生の親 さんへ:
    > 我が家も最初のうちだけ(いなほバック)使っていましたが、あのバックたいして
    > 入らないのですぐに(ナイキのエナメルバック)にしてしまいました。
    > 後、部活のときなどはテニスラケット用の大きなリュックタイプのものを担いで
    > 行っています。靴はもちろんスニカーばっかり履いています・・せっかく買った
    > 革靴は履かないまま履けなくなってしまいました。もったいなかった!!
    > それと携帯の持込はとても厳しい罰則受けますよ!前の方も書かれてましたが、
    > 家の愚息がまさにそのとうりで、1回目が反省文で、2回目の時は部活無期限停止
    > の処分もらいました。また高等部は解りませんが、中等部で学校の帰りにゲームセンター
    > 行ったりしたことが分かると早実倫理委員会なるものがあり、そこから子供だけでなく
    > 親も何度も呼び出しがあるようです。と厳しいようなことばかり書いてしまいましたが
    > 普通に学生生活送っているうえでは、先生たちの面倒見もとてもよいし、何よりあの施設
    > を思う存分に使って、色々な事が出来るので親の方が羨ましく思えてきます。

ありがとうございます。

携帯、すごーく厳しいのですね。
    土曜日の午後ホームでメール等を使っている生徒を多数見かけたので
    学校の中で使わなければいいのかと思っていました。
    やはり入試での「バッテリーをはずしなさい」は夢ではなかったのですね・・・
    遠いので持たせたかったのですが・・・
    でも頑張って入ったあこがれの早実です。携帯はあきらめることにします。

靴やカバンは想像以上に自由そうで良かったです。

1人目の子なので中学のことも何もわかりません。
    ほかにも知っていた方がいいと思われることがあったら教えてください。

7. 【48229】 投稿者: 早実生の親  (ID:cIDZv0BvesM) 投稿日時:2005年 02月 25日 17:51

たびたび書き込みさせていただきます
    携帯は実を言えばほとんどのお子さん持っているんじゃないでしょうか?
    ただ中1生は要領が悪いので授業中に携帯が鳴って没収されたりとか、新しい
    携帯を学校の中で見せ合っていて捕まったりとかあるので、持ってこないほうが
    いいとおもいます。クラブ活動でよそのグランドや体育館に行くときも携帯は持って
    来るな!と言われます。愚息も最近では夜のうちに友達などとメールのやりとりをして
    待ち合わせ場所とかを決めているみたいですね。でも高学年になれば先生に見つからないと
    ころで使うなどうまくやっているんじゃないでしょうか?早実生も特別な子供たちじゃなくて、やはりいまどきの普通の子供たちですよ。
    でも、服装の乱れた子供や髪型の変な子供たちというのはいませんね!

それと校外学習やクラブ活動(試合、合宿)すべて現地集合現地解散です!これは小学校
    の時のような気持ちでいると、あまりに勝手が違うので最初は親の方があせります。
    息子の合宿する場所は結構遠いところなのですが、地図1枚が手元に来ただけで全部自分で
    調べて行ってました。(そういう電車代もばかになりませんよ)

最後にこれだけは知っておいてください! 私立のほとんどの学校は怪我と弁当は自分
    もちということです。早実も学校全体での傷害保険には入っているようですが、個々の
    クラブ活動では保険に入っていません。特に運動系の部活に入っていると怪我をしたり
    また、他人を怪我させたりということもあると思います。我が家ではその事を知った時点
    で子供に傷害保険かけておきました、あくまで安心という意味での保険ですが・・とり
    とめのない文章になってしまいましたが、具体的な内容を書いてもらえればまたわかる
    範囲でお教えできるとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す