最終更新:

52
Comment

【4735114】中高一貫の親と金

投稿者: 後悔   (ID:vvByiWrREyU) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:00

中学受験してからあっという間に高校生です。小学生の時に小さなイジメにあいました。公立だとみんな一緒に公立は嫌だと思い中学受験をしました。偏差値45前後の学校に通っています。大金持ちの子どもも多い学校でした。中学時代から学力で数学、英語などグレード別授業です。テストの難易度はコースで違っていて、クラス別コースで簡単なテストで高い点をとれば学力の高いコースにいる人より高い評価がもらえ5がついたりします。学校のテストは、ほぼ毎年同じようなものなので、部活の先輩と仲良しの子どもが有利です。お金持ちの子どもは兄弟姉妹で入っています。勉強して努力している子どもよりもお金持ちの子どもが優遇されて学校での扱いも良いです。受験がない為にも遊んでしまい勉強が出来ない子でも全て高校には上がれます。そこは、公立にはない魅力なんだと思います。派手に人付き合いが良ければ、友達も多く楽しい学校生活なのでしょうが交際費として毎日のようにカフェやスタバ部活に入っていても、一緒に夕飯です。大学生とて奨学金で苦しい人が多いご時世ですが。子どもは地味で小遣いも欲しがる事もないためにあまりあげていないので、群れる事がなく学校でも割とぼっちらしく何のために私立に入れたのか?これならば分相応に公立に行かせていれば良かったと後悔しています。受験をさせたのは親でしたから。中学で友達の輪が出来上がってしまい、友人もほとんどいません。環境が変わらないと友達関係は難しいです。地味なイメージは私立ではマイナスです。学生時代は親の財力も関係するのだと知る事になりました。勉強して大学は国立公立を目指して欲しい。無理かもしれませんが親の願望です。偏差値の低い学校で環境も今考えれば良いとも思えません。イジメもありますよ。入ってみないとわかりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4735392】 投稿者: 大学受験頑張って  (ID:2auIqFU.g7.) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:33

    そういう学校に入れちゃったのですから、
    しかももう高校に上がってしまったのですから、仕方がないです。
    あとは、頑張って大学受験頑張りましょう。

    上位7〜8人しか国公立に行けないレベルの学校とのことですので、
    余程頑張らなくてはいけませんね。
    予備校代は捻出できるのですか?

  2. 【4735411】 投稿者: 要領  (ID:L/96UlrQnSk) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:48

    >子どもの努力がかわいそうと思ってしまうんですね。

    要領が悪いのに指定校推薦狙いが多い学校にしてしまった後悔ですか?難関校は指定校推薦など使わず一般受験が当たり前なのですから、努力で決まる一般受験にすればいいだけですね。努力は裏切らないですよ。

    指定校推薦はなかったものと思いましょう。

  3. 【4735422】 投稿者: 勘違い  (ID:aAlFJ0J3H2.) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:58

    他の子との比較でばかり語っているようですが、ご子息のことちゃんと見ていますか?
    他の子はどうだっていいんですよ、その子の親がちゃんと考えているはずですから。
    スレ主様はスレ主様のご子息がちゃんとした大人になることを考えましょうよ。
    他の子のしあわせとご子息のしあわせとは一緒じゃないんですよ。

  4. 【4735430】 投稿者: んー  (ID:2spUmDC/lEM) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:04

    指定校推薦はあいまいじゃないですよ。ちゃんと評点基準があります。まあ、テスト問題が回って満点取られちゃうと評点も良くなりますが。

    うちはY60くらいの学校ですが、早慶は一般受験合格より推薦とるほうが難しいです( 推薦基準を超える評点を取れれば難関国立狙えます )。早慶以外の推薦枠もいっぱいありますが、志望レベルより低い学校がほとんどなので、みなさん使わず一般受験です。どの学校に行っても大学受験は大変なんです。

    スレ主様は子供の努力が報われないとおっしゃいますが、そんなことはないと思いますよ。コツコツ努力をしたことはかならず実を結びます。それはもしかしたら大学受験ではないかもしれませんが…いつか必ず。教師をしている妹は「努力は貯金できる。すぐに引き出せなくても利子がついて必ず戻ってくる」と生徒に話してるそうです。

    お子さんを不憫とか可哀想とかみるのではなく、そんな目にあっても投げ出さない芯の強い子だと誇りに思って、サポートしてあげてください。

  5. 【4735440】 投稿者: ヨコですが…  (ID:L/96UlrQnSk) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:16

    >教師をしている妹は「努力は貯金できる。すぐに引き出せなくても利子がついて必ず戻ってくる」と生徒に話してるそうです。

    ステキな先生ですね。良い言葉です。

  6. 【4735446】 投稿者: 貯金  (ID:xGy7AaHrgHM) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:21

    でも放置して、なにか形にしないと
    なくなってしまう。

  7. 【4735454】 投稿者: どうかな・・  (ID:Hq.KbgmvWqE) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:26

    >良い言葉です。

    学校の頃から、口当たりのいい努力至上主義には、辟易としていました。
    頭の悪い教師が多いのです。
    申し訳ありませんが、この言葉も、まったく心には響きません。

    ダルビッシュの「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」
    とか、
    林修氏の「努力は裏切らないというのは不正確。正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない」
    という言葉の方が、現実的でずっと心に響きます。

    2人とも、練習や努力の有効性をはっきり認めつつ、それだけではだめだと言っている点に納得感があるのです。

    心に響くとしたら、「努力は貯金じゃない、投資だ。正しい方向性で投資することで、損失を最小限に、利益を最大限にするチャンスがある」ですね。
    努力が貯金だなんて、詭弁です。

  8. 【4735473】 投稿者: 親の思うように  (ID:r0mtZINJNEc) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:49

    偏差値40台の学校ということならまず高校募集があるでしょう。高校の偏差値は65以上はないと国公立大は厳しいと思います。公立中の環境は良くはないでしょうが、優秀な子はいますので。お子さんが高校で出たいと思わなかったなら、親が後悔してもどうしようもないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す