最終更新:

70
Comment

【4744503】心の中も雨模様

投稿者: 公立進学組からの仕打ち(愚痴)   (ID:XKh4faSY/f6) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:03

保育園から、親子家族ぐるみで仲良くしていた15人ほどのグループがありました。
小学校は地域の関係で2つに分かれてしまいましたが、学校行事や道で会えば親子共々、楽しくお話しする良好な関係だと思っていました。
うちの子を含めて、その中で3人が中学受験の
ための塾に通いましたが、結局、他の子は6年夏前に
受験を諦め、結果うちの子が女子中堅校にかろうじて合格し、進学しました。決して自慢?出来るような
学校でもなく、第3志望に失意で入学でした。
受験の事は塾が違う事もあり、まわりに話さずに
いましたが、皆さんにはバレてはいたようで、
2月中旬には、その中の1人の親御さんから、いきなり「中学どこ行くの?」と電話がありました。
嘘つく理由もないので、近くの公立中学でなく、
私立に行く事になりました。とだけお答えしたのですが、どうやら、その親御さんは翌日には私が、
さも私立行くのよ〜のようなドヤ顔で自慢してたと
(電話なのに)まわりに言いふらしたそうです。
娘は友達と今まで仲良くしていたのに、その後の
卒業TDLやら集まりの会もまったく、呼ばれず、
ラインで楽しげに皆で出かけた様子を見て
ショックを受けています。
私も他の親御さんにお会いしても、冷たい目で
会釈のみ。何も出来ないとわかってはいますが、
親子で寂しい思いをしています。
こういうものなんですかね。公立組の方々とその後も
友情を育んでいる方々が羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4746114】 投稿者: 心の中も雨模様  (ID:6z4Hx/cFsT2) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:02

    皆さま、ありがとうございます。
    熱望校には落ちてしまったので失意と書いてしまいましたが、
    娘はY50ちょっとのいわゆるボリュームゾーンの学校に進学しました。
    友人関係はともかく、落ち着いて部活なり勉強できる環境にあること、
    なにより、内申をめぐるドロドロした闘い?はわたしも中受組のため、
    想像するだけでもおそろしく…(笑)
    進むべく道は、これはこれで良かったのではないかと思っています。
    新しい学校でも、つかずはなれず…ですね。すでに推薦枠をめぐる闘いは
    お母様方から透けて見えてしまっております。
    ママ友は深くお付き合いは避けて、あたりさわりないのが一番なのかも。
    良い勉強になりました。

  2. 【4746205】 投稿者: 昼時  (ID:erVCs8GM9P.) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:30

    あらら。
    スレ主さんも、中受経験者でしたか〜。
    それなら、いっそう保育園〜公立小のご家庭(いろんな家庭環境・価値観が混在する)とはちょっと(かなり?)感覚が違ったかもですね、お互いに。どっちが良いか悪いか、優れているか劣っているかではなく。いずれ離れていくのは、仕方ない当たり前のような。
    だからもう気にしない!!
    そして、おっしゃる通り、深入りはしない!ですね。お嬢様が充実した学校生活を送れるよう、母は見守っていきましょう。

  3. 【4746238】 投稿者: もしかして  (ID:vae.friJMGY) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:58

    >なにより、内申をめぐるドロドロした闘い?はわたしも中受組のため、
    想像するだけでもおそろしく…(笑)

    edu見て、頭でっかちになってませんか?
    ドロドロした闘いなんてないですよ。

    確かに高校受験には内申が必要、先生と合わないと納得のいかない低い内申をつけられますが、それこそ社会に出たときに必要なスキルだと思っています。まぁ、半数はいる公立教師ようなレベルが低い相手には、相当にレベルの低い企業に就職しなければ会うこともないので、中学受験した多くの方は不要なスキルなので興味もないと思いますが。

    しかし、スレ主さんのように母親になれば子供を通して公立出身の方々のコミュニティに関わらなければならないこともあるんです。女子に関しては中学受験をしない選択の方に幸せがあることもあるんですよ。お嬢様が母親となった時にスレ主さんと同じ寂しさを味わうことなく過ごせるといいですね。

  4. 【4746255】 投稿者: 仕方がないこと  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 10月 21日 14:13

    ご自身も中受組ならお分かりになりそうなものですけれどね。
    どちらが良い悪いではなく、これから高校受験に向けて動き出さないといけない人たちと、6年間は受験がない人では、共通の話題もなくなるのですよ。

  5. 【4746326】 投稿者: 特徴  (ID:JcAjnK.Yypg) 投稿日時:2017年 10月 21日 15:22

    スレ主様が中受組ならば案外受験組と見抜かれていた可能性があります。受験組の人は受験オーラが結構出ているので。ブランド物を持って学校に来る人にその傾向があります。

  6. 【4746337】 投稿者: 同意ですね。  (ID:Ruf6erFiHyY) 投稿日時:2017年 10月 21日 15:32

    中学受験組と公立組は話題が違うから離れるのは仕方がない。
    どっちが悪いとかの話ではない。

    でも、本当にコミュニケーション能力があるのなら、中学受験組の子供も親も公立組から浮くことはないと思う。

    色んな階層、色んな立場、そのような違う人達と仲良くできる能力は社会にでてから重要。
    特に医師など。

  7. 【4746528】 投稿者: 中受した人  (ID:T/UBToGxJds) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:33

    スレ主さんのコミュニケーションの有無は関係ないと思います。
    仲間外れは、する人がいるから起こるのではあって、
    される人かいるから起こるのではないから。

    仲間外れをした上に原因はされる方にあるとは、するほうの論理そのもの。
    昨今のいじめ加害者の論理にもよく見られます。

    いくらコミュ力を備えた医師でも、診察を受けに来ない病人を治すことは出来ません。
    また、話を聞かずに診断するならば誤診が多発しても当たり前でしょう。

    まず話を聞くという点では、公立組の方々が優っているとは言えないようですね。

  8. 【4746573】 投稿者: ママ友は駄目だと思う  (ID:A6sY4YMJ5HM) 投稿日時:2017年 10月 21日 19:17

    「あそこのうちにはお金がある」
    たったそれだけのことが周りのママ友をどれだけざわつかさせるか、私もそれを知った時衝撃でした。

    エデュには富裕層の方ばかりだから、人のお金にそこまで嫉妬するほどの方はいないでしょうけど。

    私立を選択した瞬間の周りの反応には唖然としました。公立には経済的にもいろんな方々います。エデュ的にはまったくの庶民クラスでも私立というだけでそうは思ってくれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す