最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【4749660】 投稿者: 在籍中はどこ?  (ID:mpL.lIoygz2) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:50

>在学している学校は、希望すれば全員進学できるので、

半分以上欠席していても高校に進学できる高校ってどこですか?
    中高一貫校の中学に1年の最初のほうから不登校の同級生がいるのですが、高校にも進学できる場合があるのか、とても気になりました。
    東京、神奈川の中高一貫校で、不登校児を高校に上げる学校ってあるのでしょうか?

2. 【4749664】 投稿者: あ  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:54

息子さんはすごく鋭いものをもっているかもしれないですね。
    でも、三流でも、一流をめざそうとしている人は必ずいますよ。
    一流になるには努力、気力、時の運。
    そういう努力を神様は、みていてくれます。周りの大人も応援してくれます。
    中卒で、高卒認定をとるのも、高校にいけなかったら、いいわな。
    真矢ミキさんがテレビ企画で受験してた。忙しい合間に勉強して。あんな、すごい知名度と美貌と知性をもっている人が中卒だったなんてびっくり。あんな全てをもっている人が高卒認定試験ですよ。ああいうのを一流っていうんですよ。中三の全く世間的に知られていない男の子が、三流、一流を語るのは、もっとおじさんになってからでいいのでは?

後だしジャンケンさんこそ、そんなにすごいコネと縁故と物知りな周囲があるなら、eduをうろうろしなくていいんじゃない~。さぞかし毎日楽しいんでしょう?
    あと、スレ主さんもお子さんの不登校を周りにそんなに秘密にしなくて大丈夫ですよ。日本中にたくさんいる、文部省も困るくらい。不登校が発生するのは、親切な空気でないところ。日本中が親切でないのか?そんなことないわな、eduには、暇で親切心(・・・)に満ちたきゃりー神みたいなひともいる。でも、意地の悪い人もいる、それが世の中らしい。

通信制にいって、そのうちやる気がでてきたら、東大でも医学部でも早慶でも目指して、通信制のレジェンド目指すとかどう?高卒認定からのスーパースターとか。今ゆっくり休みたいなら、どっぷり休んで。神様はまだまだ人生の時間を残しておいてくれてるでしょう?ひふみんなんて、将棋界を藤井君につきあげられるまで居座って、すごすぎるわな。
    NHK放送学園は、すごい人が世の中を解説してくれているぞ。

3. 【4749715】 投稿者: s  (ID:GbBLCzh/EpU) 投稿日時:2017年 10月 24日 12:41

子供がお世話になっているのは、首都圏の共学中高一貫校ですが、中学3年間殆ど不登校でも高校へ上がる事が出来ますよ。

4. 【4749754】 投稿者: ↑  (ID:/jFV3XiE1Wk) 投稿日時:2017年 10月 24日 13:11

スレ主さんのお子さんの学校も、上がれる事は上がれるって言ってたような?

でも、中学で不登校なのに、高校上がった途端に学校行くかな? 単位落として留年→中退コースよね。

5. 【4749808】 投稿者: s様へ  (ID:mpL.lIoygz2) 投稿日時:2017年 10月 24日 14:03

>子供がお世話になっているのは、首都圏の共学中高一貫校ですが、中学3年間殆ど不登校でも高校へ上がる事が出来ますよ。

同じ学校かもしれません。
    やっぱり上がれるんですね。
    中1の最初っからほぼ不登校で文化祭や宿泊行事には来るんですが、授業にはほとんどいない、保健室登校だということにしてあるようですが、実際保健室にいった同級生によると見かけなかったし気配もなかった、けれど登校扱いにしているので、まさかこのまま高校まで上がる気でいるのだろうか??と、親の懇親会で話題になったものですから。
    その同級生の特殊性だと思うので、他の方に気を悪くされたら申し訳ないのですが、とっても困ってるんです。
    上に兄弟姉妹がいるので学校が不登校に優しい?甘い?のをわかってて、確信犯的にここに入学させたんでしょうね、という話を聞いたことがあったのですが。
    首都圏で共学、一貫校。
    そんなに多くはないはずなので。
    上がっても卒業は難しいですよ、という事実上の退学促しにも応じない場合には居座ることも制度上は可能らしいので、そうなっていくんですかね。
    で、ずっと文化祭や海外研修には出席したりするんですかね。

6. 【4749819】 投稿者: 心労  (ID:VPlhlyNISHc) 投稿日時:2017年 10月 24日 14:13

スレ主さん、お疲れのことだと思います。
    もし学校名が気になるのなら、今の学校に高校も進学して
    高校中退の道もあるのではないかなと思います。
    その後やる気がでたら高卒認定試験でも受けることにして
    今まだやる気になれない状態だったら、今は休む期間として
    親からは何も働きかけないほうが長期的な目でみたら早く復活するのではないでしょうか。焦ると思いますが、今の息子さんにはしばし休養が必要かもしれません。他の学校に行くにせよ
    親は情報提供だけで休むことを含め、息子さんの選択肢を応援するのがいいかもしれません。親が率先せず、息子さんがその気になるのを待つ期間かなと思います。

7. 【4749865】 投稿者: s  (ID:GbBLCzh/EpU) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:01

高校へエスカレーターで上がった後は、単位制になるので授業を受けテストをクリアしないと、たとえ上の御兄弟が在学であっても学校に居続ける事は厳しいですよねきっと。
    そのお友達はイベントや研修には出席されているのであれば、上の方がおっしゃってる様に、今はその状況を見守って差し上げるのが良いのかなと。
    確かに周りから見ると、なぜ無理なのかな、と思う事も有るかと思いますが。

8. 【4749879】 投稿者: s様へ(再び)  (ID:mpL.lIoygz2) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:14

ご回答ありがとうございます。

見守る…、見守りたくない母子なんですよね。(溜息)
    なんで宿泊体験には早朝から一泊して帰るまで元気で、文化祭の発表(文化部だけど動きがある)もノリノリで参加して、で、片付けには来ない?
    ほとんど授業に参加しないのに、なんで部活だけほぼ100%参加する?
    で、リア充風味の画像でラインのホームを飾る?

来ないのはもーどーでもいいんですが、lineで欠席理由を具合悪くなって、と書いてきたり(休むのは毎日のことだろうが!とか)、文化祭のある係になってその内容をlineで聞いて一人の答えでそれを採用して作業を進めたり、(結局その絵は採用されなかったのかな?違う雰囲気のものになっていたのですが)、とにかく面倒をlineで持ち込むんです。
    今、不登校で悩まれてる方とは全く違うこういうご家庭があると、全部そんなふうな自己チューだと思われるのは皆様にとって心外だと思いますし、ここが特殊なだけだと理解しています。
    (友情、といっても、口をきいたことがない人がほとんどだから)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す