最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4748275】 投稿者: 実際は  (ID:tIWZaOjZlgA) 投稿日時:2017年 10月 23日 03:28

    変えたら登校できますか?
    現在の学校でいじめがあったり、いじめがないにしてもクラスから浮いて、ひとりぼっちだから?
    友人関係良好だけど、授業についていけず赤点だから?
    何がきっかけですかね?

    実際に都立高校で成績が悪く上がれません宣言され、私立高校に編入した方知ってますが、偏差値(学力)下げた学校であるのにまた遊びにはしり赤点で、そこでも上がれないと宣言されてしまいました。結果、通信制高校から就職しました。
    原因を親子で話し合い、それを克服しようと思わないとどこ行っても同じですよ。

  2. 【4748444】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 23日 10:09

    まだお母様が今の学校のネームバリューにこだわっているようですね。文章から感じ取れます。
    何が一番大切なのか、お子さんとお母様で温度差があるのでは?
    我が家では子供と何度も話し合って、本人が「高校はきちんと卒業したいけど、今の体調では毎日学校へは通えない。通信制に転学して、ゆっくり勉強し、体調が良くなったら大学も目指したい」というので、必死に学校を探しました。体調不良をおして個別相談会や学校に行きました。どこの学校でも「良く頑張って来てくれたね」と先生がおっしゃってくださいました。
    その後本人が一番気に入った学校に無事転学できました。
    お母様は全日制普通科の高校以外の学校の何をご存じなのですか?実際に見てもいないのに、偏見をお持ちなようですね。
    ここで他人の意見ばかり聞かず、いますぐ手当たり次第学校を探して、見学に行ってください。

  3. 【4748493】 投稿者: 世田谷区の  (ID:v/Q7YV8kVKg) 投稿日時:2017年 10月 23日 10:53

    科学技術学園高校とか。

  4. 【4748509】 投稿者: ホームページ  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2017年 10月 23日 11:08

    ネームバリューが重要なスレ主さんがクラークに興味を持った理由がわかりました。

    ホームページに【国公立、早慶上智など難関大学に多数が現役合格】と目立つようにあるからですね。

    中学受験して私立に行かせれば早慶以上に入れてもらえると勘違いしてる親そのままですね。不登校児の親になってもわからないのでしょうか?

    クラークに転校しても、本人の意思がない限り、スレ主さんの思うような人生を歩くことはありません。

  5. 【4748524】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 23日 11:25

    我が家もクラークは相談会に行き、学校見学をしましたが、ホームページと実際は違うように感じました。
    体調不良の子供がウェブ学習コースを希望しているのに、登校コースを勧めてきました。
    実際に行って話を聞いてみないとわからないことが多いです。
    廊下に大学合格実績の短冊が掲示してありましたが、スレ主さんが希望されるような大学はありませんでしたよ。
    我が家はそちらに重きをおいてませんので、スルーですけど。

  6. 【4748557】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 23日 11:56

    大学は早慶を目指しているのはお母様?お子さん?
    英語が苦手なのに早慶は厳しいでしょう。
    入試問題見たことありますか?
    早稲田の理工学部、理系ですが英語の入試問題は設問からすべて英語です。

    まずは目の前のお子さんとしっかり向き合い、今どうすべきか、良く考えませんか。
    お母様が夢見る夢子状態ではお子さんがかわいそう。

  7. 【4748596】 投稿者: 世田谷区の  (ID:v/Q7YV8kVKg) 投稿日時:2017年 10月 23日 12:36

    別スレに娘をクラークに入れたと書いた者ですが、先生のテンションがあまりにも高く、うつ病の娘には合わなくて辞めさせました。
    生徒の実績ばかり保護者会で言ってばかりで、教育方針などの話がまるでなく、呆れた保護者が途中退席していましたよ。

    まあ、スレ主さんのお坊ちゃまが勉強についていければいいですが・・・

    先生は全員カウンセラーと謳っているわりには娘みたいな生徒へのケアがまるでありません。
    不登校っぽくない元気な生徒ばかりが付いていけて楽しんでいる感じです。

  8. 【4748615】 投稿者: みなさん優しすぎ  (ID:BlaWTr6ytyU) 投稿日時:2017年 10月 23日 13:00

    スレが立った日からこのスレを見守ってましたが
    こちらのスレ主さんの甘さがどうにも気になって
    自分の持っている情報を簡単に書きたくない気持ちにさせられます。

    この時期に本当に外部へ出る覚悟なら四の五の言わず
    現在在籍している中学校に相談。
    今塾に通っていなくてもどこでもいいから高校受験対応の塾に話だけでも聞いてみる。
    お子さんとお母さんのカウンセリングをしてくれる病院
    などなど真っ先に情報を収集したほうが良い場所たくさんありますよ。
    やっていますか?
    それと並行して、めぼしい説明会や個別相談へ足を運ぶ。

    通信制のデメリットなど気にするより気にしなければならないことたくさんあるのになんだかなあという印象です。

    都立高校の受験資格があるのかないのかわからないのに都立のお話もできません。
    立派なご主人がいらっしゃるようですが、海外の日本の高校などお考えになったことも無いのですか?
    スレ主さんご家族の実像が見えている方に的確なアドバイスをいただいたらよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す