最終更新:

99
Comment

【4746071】不登校児受け入れ高校

投稿者: どうしたものか   (ID:UT7E2EJoQ.U) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:26

こちらの色々な書き込みを読みました。
私立中学、御三家ではありませんが、進学校に通っている、中三の息子がいます。
中学時代半分以上、登校できておらず、勉強もできていません。
内部進学しても、登校できるようになる見込みがないので、外部に出た方がよいと思い、調べ始めたところです。
できれば、普通の私立高校に行かせたいですが、出席日数、成績ともに散々で、思い当たる学校が見つからず途方にくれてしまいました。
書き込みに、不登校児でも受け入れてくださる高校がたくさんあると書いてありましたが、時期も前のものだったりで今さらコメントしても見ていただけそうにないので、こちらに書かせていただきました。
具体的な学校名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。
都内、神奈川県なら通学できます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4747099】 投稿者: 雨降り熊の子  (ID:UxP/k9hcnog) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:37

    付け足しですが、ここで具体的な学校名を聞くのはどうかと思います。
    お母様自身がネット情報だけでなく、資料請求したり、学校に問い合わせたり、実際に学校や相談会に足を運んだりすべきです。

  2. 【4747516】 投稿者: あ  (ID:6iKJn4mxMfA) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:08

    不登校 高校 受け入れ 東京、神奈川とかで、検索するとでてくるけど、情報が古くなっていたり、通信制に切り替わっていたりするから、確かに各学校に問い合わせたりが必要かもしれませんが。
    昔はいろいろな事情で、中学や高校に一年遅れて入るとか、よくあったようですね。
    そういった親の会とかのほうが、ここより細かいニュアンスの情報が入るかもしれませんね。あと、お子さんが前向きに動き出したら大丈夫ですよ。

  3. 【4747648】 投稿者: 三重のさわやかカップルも不登校経験者  (ID:JA3btOLH6X.) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:06

    高校生クイズで優勝した三重県の桜丘高校。
    あのカップルは不登校経験者だそうです。

    http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171001/Bunshun_4320.html
    http://bunshun.jp/articles/-/4321?utm_source=excite.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

  4. 【4747656】 投稿者: ⬆  (ID:34tD5sI1jG6) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:13

    だからどーしても優勝させなければ
    ならなかったのですね。

  5. 【4747664】 投稿者: 校名  (ID:oDzpe9zuOzc) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:18

    桜丘高校、青山高校、自由が丘高校
    都内の高校みたいに紛らわしい校名ですね。
    スレ主さんのように高校名に拘りがある家庭が多いのかな?

  6. 【4747737】 投稿者: 原因  (ID:BQhC/aevNEM) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:59

    学校名、大学に拘る方は未だに拘りますよ。
    特に田舎に行けば行くだけ。
    どこそこの学校に入ったら勝ち組みたいな考えの方は多いですよ。
    今、住んでいる辺りも中受組はその傾向にありますね。

    時代の流れが見えていないのでしょう。

    親がいくら焦っても本人がその気にならないと何も始まらないし、親との信頼関係がなければ解決もしなかったりしますね。
    と、不登校の子、不登校だった子を幾人か知る側の立場として言うと。

  7. 【4747945】 投稿者: 違和感を覚える  (ID:SpBluQGJOq6) 投稿日時:2017年 10月 22日 20:47

    私だけでしょうか?
    スレ主様に切実さを感じません。

    世の、公立中に通う中3生は必死に塾通いして高受突破を目指しています。
    もう10月も中旬ですよ?
    高認を取って、自学&外注で早慶を目指す流れでもなさそうですし。

    場当たり的な選択肢を
    無責任な掲示板で安易に探しちゃっていいのですか?

    子どもさんの「何」を守りたいのか
    全く見えてきません。

    友人が、不登校児を抱えてた時
    カウンセラーから「母親が変わらないと駄目だ。」と
    複数箇所(有名どころも含めて)で言われたとか。
    子どもを守りたいんじゃなくて
    自分(母親)を守りたいんでしょ
    ということらしい、けど。

  8. 【4748047】 投稿者: どうしたものか  (ID:8/CrvFHsQAM) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:07

    たくさんのお話、本当にありがとうございます。
    高校に上がる以外は今まで考えていなかったので、みなさまからのお話、本当に参考になりありがたく思っています。
    在学している学校は、希望すれば全員進学できるので、高校は他校に出ないと中退になってしまうのではと理解してはいるのの、そこそこ名のある学校名を捨てることにまだ踏ん切りがつかないのだと思います。ダメですね。
    本人は、高校は他校にと思っているようですが、入れる学校があるのか、通信制では学歴的に大丈夫なのか不安がいっぱいのようです。
    主人の職場は東大卒ばかりなので、どこ出身?=出身高校の話がよく出るので、それも学歴的に気になる要因の一つかもしれません。
    主人は、不登校で勉強できていないのだから、入れる高校に行き、大学で頑張れば何とでもなると言いますが、私と子供はまだモヤモヤしています。
    高校進学のタイミングで、通信制を選ばれた方に伺いたいです。最初から通信制を選ばれたのですか?普通科が残念で通信制になったのでしょうか。
    引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す