最終更新:

29
Comment

【478843】文化祭がきっかけ

投稿者: にこ   (ID:X0OAlMFrKBE) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:30

中学受験で女子中高一貫校に在学する高2の娘のことで相談です。
娘は超がつくほど真面目で、高2になってからは本格的に受験勉強を始めるということでクラブのない日は5時間、休みの日は8時間勉強していました。
秋頃にお友達からよその学校の文化祭に誘われて、初めて行ってきました。
娘を誘ってくれたお友達と言うのは学校でもかなりの落ちこぼれだそうで、たぶんいろいろお友達を誘ったけど、みんなに断られたから自分に回ってきたんだと娘も申しております。
 よその文化祭に伺うのは初めてで、私服で行ってお友達にびっくりされたそうです。
そこは工業高校で、男子ばかりなのに驚いたようです。
女子がめずらしいのか、多くの男の子がメールアドレスを教えてほしいと言うので気軽に教えていたそうです。
 その後、その工業高校の男の子から頻繁に遊びの誘いのメールが入るようになり、午前中だけとか遊ぶようになりました。(親子で一つの携帯を使っているので、メールは読めます)
娘の親しい友達は皆休みの日は勉強デーと言って遊びに誘ったことがないのに。
娘は勉強をしなくてはならないという自覚はあるようですが、最近以前より薄れてきている気がします。
たぶん工業高校の男の子は進学とかしないと思うので、こちらの都合などはわからないので遊びに誘ってもよいだろうと思っているのでしょう。
親が何か言うのもおかしいし、娘の自覚に任せるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【479949】 投稿者: しっかりして!  (ID:gW4Uv.BX66U) 投稿日時:2006年 10月 30日 09:21

お嬢さんはその工業高校の男の子のどこに魅力を感じて
    ランチなどするのでしょう?
    これは女子高ゆえの盲目的な異性に対する興味と言えるのでは?
    普通の女子高生ならある程度自分で判断させても大丈夫かもしれないけど
    ガラスケースに入れて育ててきたようなお嬢さんを
    こんなところでケースから出してはいけないと思いますよ。
    親の判断で女子高を選んで入学させたのなら
    女子高ゆえの偏りに注意して親が目を光らせ
    ケースから出す時はきちんと外界のことを教えてからでないと
    非常にあぶないと思います。
    私も、メルアドを教えたことを叱り飛ばし
    わけのわからない男の子とのランチなど禁止します。

2. 【479962】 投稿者: 男なんて  (ID:Z6m/g1hwMoI) 投稿日時:2006年 10月 30日 09:32

男なんて やらせてくれる女を捜しているに決まっているじゃないですか!
    清楚な純情そうな女をいかに落とすかーーーー賭けをしているかもしれません。
    もしくはバージンを探しているのかも。
     私達の高校生の時とは違うんですよ〜〜〜!!!

3. 【479997】 投稿者: 信じられない  (ID:s/G43XM5IgY) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:00

申し訳ありませんが、スレ主さんはおいくつですか?
    核心部分には目をつぶり、醜い部分に手をだすのを躊躇する・・・
    ご主人様も同じなら
    ご自分が矢面にたって、
    お嬢さんと闘う時ではないでしょうか?
    きっと、今まで穏やかに静かにお過ごしになられたのでしょう。
    子供が自立し巣立っていく時期です。
    多少の波はたって、当たり前です。
    頑張ってください。
    私達は、『毅然とした親』でなければいけません。

4. 【480011】 投稿者: あの〜  (ID:EkrbhNiWrfU) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:21

このスレ主さん子供では?

スレ主さんが登場される度に、同じ世代の子を持つ母親としては「?」なんですけれど。

5. 【480024】 投稿者: 渋柿  (ID:Kn4jfdnqRU.) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:27

私もきつい事も多少かきましたけど、まあ、スレ主さんのとまどいもわからないでもないんですよね。
    例えば、うちの高校生の娘。
    はっきりいってあまりモラルの宜しくない私立の中学から出るべく、高校は外を受験しました。その塾で、何人か男友達を作り、帰ってくると誰それ君はこういう風に面白いと話が弾んでいました。CDや本の貸し借り等はありましたが、ひたすら夜まで勉強の厳しい塾の事、塾の外で会うことはなかったようです。分からないところも塾で教えあい、「学校より楽しい」とハイテンションで塾に通い、まさかの難関校に合格しました。
    また、偏差値ではお話にならなかった中学でも、ギター少年やはぐれ少年、農耕派の変わり者タイプ(よくお手製の野菜をくれました)、オタク少年と男友達が多く、色気の無いままに男っぷりのいい(?)友達づきあいをしていました。
    入塾試験のある塾で知り合った子達は皆難関有名校に言った優秀なお子さんたちですが、「なんかあんな頭のいい子たちには初めて会った」とえらく刺激になったようです。

現在の共学校でも様々な友達がいます。
    当人も、人を色眼鏡で見ることなく育ちました。と言うか、たくさん友達をつくって来たので、成績のいかんにかかわらず
    「しょうもない人間は話して10分でわかる」と豪語しています。
    (あんた自身はどれほどよ?って感じですが)
    ですから私は、娘の男友達、にかんしてはあまり警戒していないほうです。大体ずっと共学校で異性とクチをきくななんて無理ですから。
    そんな私でも、毎日よく話はして様子の観察は怠りません。
    まだ子ども子どもしていたころ、頻繁にメールを送ってくるようになった子がいて、かんたんにメアドを教えたことををしかると同時に、文面から察して、そのときは即厳しくとめました。
    女の子が「見る目」を育てるまでに、親の寄り添いもそれなりに大切です。私自身「とてもまじめなストーカー」の恐怖に晒されたこともあるので、娘の話から「匂う」香りで判断してはいます。
    まず、嫌われるとか胡散臭がられるとか恐れず、ざっくばらんに話はしましょう。
    娘さんには娘さんの価値観があるでしょう。それはいいです。でも親も親の経験値から、親のそれをきちんと語ってもいいと思いますよ。お説教になるなどと恐れずに。

6. 【480493】 投稿者: にこ  (ID:8wzrE8SOZqQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 19:44

とりあえずアドレスを教えたことについて注意しました。
    怪しい人ではないと思っても、初対面の人には絶対教えないことなど、携帯を持たせるときに本当は教えないといけないことでしたが、親と共用なのでつい教えそこなっていました。

ランチはひとりだと寂しいからという理由だったそうです。
    どんなお友達かさりげなく聞くと、見た目茶髪で恐そうだったけど、普通だし面白いそうで、夏休みにアルバイトをした話とか、学校の話とかしていたそうです。
    同学年の男子がこんな風貌になっていたことにもたいへん驚いたようです。
    最近娘が通い始めた衛星予備校というのは私の友人いわく知り合いすらできないものなので、その辺を歩いていても、同学年とは思わないのでしょう。

たぶん自分の身の回りにはいないタイプなので、新鮮なのだと思います。
    本人にはいとこもいないし下に妹がいるだけだし、通学も自転車だし、同年代の男子に接する機会が全くなかったので、何もかもが驚きなのではないでしょうか?

そろそろ休みの日の午前中も勉強に使わないとやばいからそのうち断る、と言っておりましたので、少し安心しました。

愛とか芽生える可能性はと聞くと、絶対ありえないからと言っておりました。
    相手が受験生だと思えば、これからは普通の人はあんまり遊びの誘いはしないよね、とちょっと嫌味のように話しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す