最終更新:

32
Comment

【481794】入学して友達関係につまずいたら?

投稿者: 空振り   (ID:K1y06qo2UDU) 投稿日時:2006年 11月 01日 00:44

小4息子ですが、スポーツ好きで明るく基本的には優しく良い子なのですが、コミュニケーション下手で、友達作りがイマイチ上手じゃありません。

最初はかなり早いペースで友達が作れるんです。しかし、だんだんとみんなはなれていってしまうんです。

自分のことばかりを話しすぎたり、空気が読めなかったり、つまらないギャクを得意そうに言ってしまったり、一言余計だったり・・・友達が多くない理由はなんとなく分かります。
でも、いじわるじゃないし、裏表もないし、明るいし、いい奴だとは思うんですがね・・。

幸い、サッカーは大好きで得意なので、メンバーには入れてもらっているようです。

そこでひとつだけ不安があります。
中高一貫校の男子校に入学した場合、そこで友達関係につまづいた場合、6年間がかなり辛いものにならないでしょうか?

男子が大勢いる分だけ気の合う子と会えるチャンスがある?
逆に、決まった子としかつるまなくなる?

息子のようなタイプは、私立に行くような賢い子たちの中にいるほうが心地よくなる?
あるいはその逆?

息子が気の合う子は、ホワンとしてこだわりの持たない優しいタイプが多いようです。

親バかな質問ですいません。ともすると小賢いイマドキの子たちの反感を買うタイプなので・・・(今もいじめではないもののからかわれるなど悩みを抱えているようです)
私立で楽に過ごせるなら是非薦めてあげたいなと思いまして。

友達にまつわる経験談やご助言などありましたら併せてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【494955】 投稿者: うふふ  (ID:Jk1mD2kQle.) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:45

昔は、仲良しグループを作りたがったのは女の子って決まっていたものですが、
    最近は男の子も、仲良しのグループがあるみたい。

うち(中一)はどうなのか?
    あんまり群れたがるタイプではなさそうなのです。
    なんだかそのグループ内で揉め事もあるようなんです。
    聞いていると本当に女の子とおんなじ。

私も男の子は、自分の机で淡々と昼食を取っているイメージしか沸かないのですが。
    机をくっつけて、グループに分かれて食べている光景、高校生の姉も想像しがたいと言っていました。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す