最終更新:

87
Comment

【4918511】第一志望が残念で

投稿者: いつまで   (ID:FD68Tu/2ff6) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:39

親の私が引きずっています。本当にダメ親です。
もう3月。2月よりかはもちろん落ち着きましたが、いつまでこんな気持ちなんでしょう。残りわずかな小学生生活を満喫したいのに。

4月になって、進学先に子供が楽しく通うようになったら、すぐに吹っ切れるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4924186】 投稿者: もちろん、、  (ID:kpWtQUtvgc2) 投稿日時:2018年 03月 12日 22:16

高校入試の方が大学入試より楽かもしれませんね。でも、確実に入れる訳ではないですし。
    入試に向かって闘志を燃やし続ける事ができるというのは、頭の回転が速いとか、記憶力がいいとかとは別ベクトルの才能の様な気がします。お嬢さんがそういうタイプなら、初めから大学附属は選ぶ確率は低いかなと。ノンビリタイプは裏を返せば現状に強い不満を持たない、許容力の大きいタイプでもあるので、合格した学校に馴染みやすいかなと思います。闘志を燃やし続ける事ができるタイプなら、親や外野が何も言わなくても、自分から言いだすかなと思いました。
    公立から高校受験なら一年から内申点気を使う(浪人はできないので、公立高校を完全に捨てるわけにもいかないでしょう)し、今の中高一貫から高校受験は、多分マイノリティーになるので、あくまでもご本人の自発的意志がないと辛いんじゃないかしら。

2. 【4924212】 投稿者: 大丈夫  (ID:rjwmZCf2u1s) 投稿日時:2018年 03月 12日 22:32

>公立から高校受験なら一年から内申点気を使う

1年から気を遣うわけではありませんよ。
    受験には、3年の2学期の内申のみが関わってきます。
    2学期の点数は、1学期も影響するので、3年生は始めから気を遣う必要がありますが。

うちも高校受験しましたが、案外と普通にやっていても大丈夫だという感想です。
    内申点を上げるために特別に何かやった事はないですね。

3. 【4924292】 投稿者: いつまで  (ID:FD68Tu/2ff6) 投稿日時:2018年 03月 12日 23:13

いろいろありがとうございました。
    正直凹むものもありましたが、逆に吹っ切らなきゃいけない、とも思えました。

ちゃんと書いていなかったかもしれませんが、引きずっているのは私だけで、子供は進学先への入学を楽しみにしています。
    そこまで前向きだと、あの学校はこの子にとって第一志望じゃなかったのかな?私が無理やり受けさせたのかな?と、それも私が落ち込む原因です。
    やはり「落ちた」ことはショックだったでしょうが、第一志望校へのこだわりはもはや全然ないように見えます。…そうなの?って感じです。

大学付属も、どこの大学でもいいわけではなく、「ここなら」と思ったところです。ですから他の付属は考えませんでした。落ちたら大学リベンジは当初から考えていたのですが、何を勘違いしていたのか、第一志望校には受かると思っていたので、すっかりその気になっていたんです。馬鹿ですね。

繰り上げ候補でした。
    2月中どうやって過ごしていたのか覚えていません。ずっと泣いていたことだけ覚えています。正式な通知がきたのは3月に入ってから。それまでは一縷の望みをかけてずっと待ってしまっていました。
    間違えちゃいけない問題を間違えていた。あの数点があったらもしかしたら…。考えても仕方ないことを考え続けて疲れました。

進学先の大学合格実績は、入口偏差値に比べれば割といいようです。どなたかおっしゃっていましたが、今は凋落気味で、6年以上前に入学した方の実績ですので、何とも言えませんが。

第一志望校と比べると真逆ですが、さすがに公立と比べて悪いとまでは思っていないので、落ち着いて学校生活を送れると思います。

特になりたい職業や行きたい大学もない子なので、今のうちに親の意向で大学付属に突っ込んでしまえば安心だ、と考えた私が浅はかでした。ただ、リベンジで挑戦しても、結果がコミットされていないので、今回本当にもったいなかったと私が残念がっているだけなんです。

主人に「あの学校は第一志望のように全くキラキラしていない」とこぼすと、「あそこがキラキラしているのは付属だから許されるんだ。また受験しなきゃいけないのにキラキラされてたら困る」と言われました。
    そうかもしれないですね。

比べて落ち込んでしまいましたが、地味な娘には進学先の校風が合っているとも思います。

高校受験の道は今まで考えていませんでしたが、私だけでなく子供も学校に齟齬を感じるのであれば、選択肢として示そうと思います。それまでは心の奥にしまっておきます。

最後に、皆様が不思議がっておられた「共通点とは」ですが、校風は違うのですが「通いたいと思った学校かどうか」です。
    確かに進学先も「通わせていい」と思っていたはずなのに、私の付属への思いが強すぎて、おかしな話になってしまって、お騒がせいたしました。

まず子供が楽しんでくれることが先決。私はまだしばらく悶々としているかもしれませんが、時が解決してくれるのを待つことにします。

4. 【4924376】 投稿者: うちも  (ID:Wz3MYZqYpa.) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:07

①共学(大学附属)
    ②女子校

でした。
    こんな組み合わせの人、他にいないよね?の併願でしたがどちらも「行きたい」と思う学校でした。

①がダメだったとわかった時は泣いて泣いて、声をかけるのもやっとでしたが、立ち直り②を受け、合格証をいただいた時は笑顔でした。

子供の嬉しい表情を見たら、「あぁ、ここがご縁があった学校だったんだ」と思えるようになりました。

スレ主さんも4月の入学式にはきっと気持ちも晴れやかになられると思います!

5. 【4924380】 投稿者: このスレを読んでいて思った事は  (ID:YX1qb.zKft6) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:10

そもそも「親の私がひきずっている」と明言されているにも関わらず

お子様主体の意見より、大学付属のリベンジを勧めるご意見が多かった事に
    かなり違和感を感じました。

進学するのはお子様であって、お母さまではないですし
    そこを家庭が、或いは、お子様自身がどう捉えているのかが欠落したまま
    大学付属に。。。のような意見が多く散見されていたのが残念でした。

受験は、ある意味結果が全てです。従って大学付属校にリベンジさせても
    必ずしも大学付属校に合格するとは限らず
    本人の意思確認ができるようなコメントもないままに
    母親のエゴかもしれない校風の違い、、、そこだけに焦点を当てるようなコメントは、なんだかなぁ~と感じていた閲覧者も多くいたのではないでしょうか

仮に青学当たりを目指していたとしたら
    一貫の女子校は窮屈に感じるかもしれません。
    でも、それはお母さまの主観であって、お子様が望んでいたかどうかも怪しい話です。

前述したように受験は結果が全てです。リベンジしても結果が全てです。

今ある結果の中で、そのご家族が何を望んでいるかであって
    母親の夢、希望が、その子の未来を決める訳ではありません。

夢、希望は、親子で「現実に即して共有するもの」であるからです。

昨今の付属ブームと同じように、付属が全てであるような記述に呆れました。
    大学がGOALであるならば、GOALは6年先

そこまでの過程をどう歩むかは、親の未練ではなく
    子と共に歩む未来だと思うからです。

大学に入学しても、夢、希望、理想を追うのも良いですが。。。

6. 【4924401】 投稿者: そんなの  (ID:O5Qh.pR4w6A) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:26

>今ある結果の中で、そのご家族が何を望んでいるかであって
    母親の夢、希望が、その子の未来を決める訳ではありません。

>夢、希望は、親子で「現実に即して共有するもの」であるからです。

そんなの、そちらの勝手な思い込みであり、~だとなんて他人が言い切れませんよ。
    感じ方や考え方は人それぞれだからです。
    何が誰の未来を決めようが、他人には大きなお世話ですよ。

それから、違和感は感じるものではなく、違和感がある、違和感を覚えるものです。
    おかしなものを感じる人は、考えも人に押し付けがましいのですね。

あと誰も個人に長々とした感想をなんて求めてませんよ。

7. 【4924470】 投稿者: 揚げ足取りをする  (ID:YX1qb.zKft6) 投稿日時:2018年 03月 13日 01:50

あなたのその思考の方向性の方が変ですが

8. 【4924476】 投稿者: 文脈読めないんだね  (ID:4GNTdgBLZ7o) 投稿日時:2018年 03月 13日 02:02

国語大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す