最終更新:

31
Comment

【503264】英検はみなさん受験されてますか?

投稿者: 英語   (ID:VDy6k1/Z2x6) 投稿日時:2006年 11月 23日 02:12

英検ですが、受験された方は、そろそろ結果が出ているころと思います。

娘の通う学校は、私立中高一貫ですが、学校では生徒に対し英検を強制受験さ
せていません。

普通の公立中学や他の私立中高一貫校では、中学一年から英検を受験し、4級
や3級の合格者も多いと聞きました。公立校でも準2級を飛び越して2級に合
格したというつわものの生徒もおられました。(小さいときから英語学校に通
っていたのかな?)当然学校だけの勉強のみで合格することができない級も含
まれますが、公立中、私立中高一貫校の中学一年では、どの級の受験者が多く、
また合格者が多いのでしょうか?

娘の学校はプログレス21を採用しています。6年間でbook4までしか進まない
そうで、英語力が心配です。 
先日5級の問題集をやらせたのですが、あまり芳しくありませんでした。英検
はプログレス以外の英語教科書の方が有利になっている感じがしました。

英検は、大学受験でも有利になるとと聞いていますから、このままだと不安で
す。今のうちから手を打ちたいと考えています。第二外国語でフランス語も
履修していますが、これは有利になるそうですが、授業時間数から見ると、ど
ちらも中途半端になると感じています。

皆様の状況、学校の様子など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【503335】 投稿者: 中一母  (ID:ni3Lnsdz1b6) 投稿日時:2006年 11月 23日 08:21

音読が鍵です。まず、学校の教科書は暗誦まで出来るようにするとよいです。
    英検の過去問は、正答を入れておいてから、何度も音読します。
    一日30分位できると理想的です。
    級が上がるごとにやることが増えますが、今は基礎をかためる時期なので、
    音読、音読、音読です。
    心配になる暇があったら、音読をきいてあげましょう。
    英語は、必ず努力が結果にでます。

子供が2級を1月に受けるので、参考までにですが、今でも、やはり音読です。
    筆記の部分はコーピーをし、毎日音読します。準2級位からは、過去問の
    増補版も買います。2級は、語彙が勝負なので、過去問以外に、japan times junior、
    その他の問題集も音読します。

学校では、英検の合格レベルは様々です。まだ受けてない学生さんもいれば、
    1級は3人います。でも、焦る必要はありません。心配も要りません。
    情熱を持って楽しく頑張れば、必ず報われます。

2. 【503379】 投稿者: 公立中1母  (ID:HeWMPunzIaA) 投稿日時:2006年 11月 23日 09:40

英語 さんへ:

> 公立中、私立中高一貫校の中学一年では、どの級の受験者が多く、
    > また合格者が多いのでしょうか? 

高校受験で3級以上を持っているとポイントになる場合があるので
    多くの公立生は遅くても中3春、できれば中2までに3級以上を目指します
    ですので中1終わりですと4級か3級を受けます
    5級でしたら問題集をやっておけば受かると思いますよ
    失礼ですが5級が受からないようでしたら塾へ行くとか
    せめて通信をなさったほうが良いのではないでしょうか

3. 【503422】 投稿者: ずっと受験させました  (ID:GWPVNEz7Kdc) 投稿日時:2006年 11月 23日 10:40

うちはずっと受験してきました。準1までは資格を持っていても意味がないと思いますが・・なんせ、うちの子はろくに勉強しないので英検は期日が決まっていてその期日までに問題集&教本1冊ずつ終わらせるという強制的に勉強を義務づける→さすがのうちの子も少しは勉強するので・・受けさせています。

話せることとは程遠くて、文法向きですが、単語はプログレスとちょっと違うので違う単語を知ることができます。しかし、合格に関しては、作戦で教本の4割も理解していなくても合格できます。(母が実験済み)あくまで、合格じゃなくて勉強することが目的とすると悪くないものだと思います。特に2級はセンターに似ていて高2くらいで勉強して取っておくといいと思います。

うちの子は英語は割りと得意なんですがロクに勉強しないで行って高1終わりから高2の間に2級2回落ちました・・受ける前に落ちたら小遣から受験料を引く、とでも言ってちゃんと勉強させておくべきでした。

英検は中学生になったら4級から受験で充分ですよ。3級からでもいいくらい。4級は問題集2回さらえば絶対合格できますよ。4級は中学生になれば常識で答えられる内容も多く、問題集を良く見てください、笑っちゃう質問も多いですよ。

4. 【503485】 投稿者: 一貫校中2  (ID:TSqi.tXIgeE) 投稿日時:2006年 11月 23日 12:16

公立中学の生徒さんが、英検に限らず、漢字検定等も熱心に受検している理由のひとつには、
    高校受験の際の内申書に書くことが増える、という理由が大きいと思います。
    また、高校によっては、受験生が英検や漢検の級に合格していることによって、
    高校受験の試験の点数にプラスされるところもあります。

ウチの子供は、一貫校の中2ですが、
    英語は中学に入って始めた子だったので、ちょっとノンビリ気分で、
    今度の1月の試験で3級を受けるつもりです。
    学校側は、準会場になって受験させるくらい熱心なほうだと思います。
    しかし、生徒は、それぞれ様々で、かなり進んでいる生徒さんもいれば、
    まったく受けていない生徒さんもいます。

5. 【503573】 投稿者: 一貫校中1  (ID:Fgc/ysHDSPM) 投稿日時:2006年 11月 23日 14:42

うちの子の学校では強制的ではないのですが、
    英検と漢検を受けさせられます。
    中学卒業までに3級を取るように言われてます。
    英語の先生の話だと3級以上は誰でも取れると言って
    ました。
    うちの子は中学に入ってから英語を始めたのですが、
    10月に5級と4級を受験してかなり高い点で合格
    しました。
    小学校から英語を習われている子は中学に入学する
    前から3級とか取っているようです。
    次回1月に英検がありますが、中1でしたら4級は
    合格出来ると思います。
    我が家は3級を1月に受験しようと考えていたのですが、
    学校の先生から6月で十分と言われたので見送ります。
    中2で3級と準2級を合格するのが目標です。

6. 【503576】 投稿者: 複雑母  (ID:5GjaZScFaO6) 投稿日時:2006年 11月 23日 14:50

>公立中、私立中高一貫校の中学一年では、どの級の受験者が多く、
    >また合格者が多いのでしょうか?
     自宅で地味に小中学生に英語を教えていて、英語が不得意な中学生を持つ母です。英検の
    5〜3級の問題は仕事上研究せざるを得ない状況です。

まず、英検の必要性ですが一貫校中2さんがおっしゃった通り、公立中の人にとっては
    高校受験の強い味方になります。(東京都内の話しです)今は中3で3級合格位では都立受験の内申にはあまり効果はないようです。しかし、高校への嘆願推薦や併願推薦の時に
    英検3級、漢検3級が内申に1ポイント加算される学校もあります。英語重視の学校は準2級を持っていないとポイントにならない場合もあります。
     公立中学校の英語授業だけでは4級は難しいですが、(一応中2終了程度の内容)英語に
    興味があったり、こちらのように週1回教室に通ってくるような中学生は4級を取っています。

また、中高一貫校はあまり英検を重視していない学校も多いです。英語の盛んな学校でも
    その傾向はあります。おそらく、英検よりも大学受験に向けて着々と教えてくださっているという印象を受けます。

お子さんは今中学一年生でいらっしゃるのですか? もしそうでしたら、あまりまだ
    あせる必要はないと思います。学校の英語をきちんと勉強されるのが優先順位としては
    一番ではないでしょうか?英検5、4級は出題傾向が決まっているので、おそらく中学受験を体験されたお子さんでしたら、ちょっと勉強のやり方を教われば合格はできると思います。もう少し基礎を学校の英語を固めてからチャレンジしても遅くはないのではないでしょうか?

また、教科書に関しても学校は教科書そのものを教えるところではなく、教科書を使って英語を教えて下さるところなので、今後色々工夫があるのではないでしょうか?中2以降、
    単語覚えの課題、長文、私立中学はそれぞれ色々な工夫があるようです。

子供にあせる気持ちは私も全く同じですが、英語に関しては長いスパンで考えられた
    方が良いと思います。もし中1でいらっしゃるのでしたら、3年後に公立中よりもかなり
    多くのことを教わって、高い英検の級を受けられるようになっているかもしれませんよ。
     ちなみに私は息子が未だに英単語などしっかり覚えられないことに、かなりあせって
    いながら英語を教えているという複雑は立場です。

7. 【503582】 投稿者: プログレス21  (ID:DHV9z/tfyzw) 投稿日時:2006年 11月 23日 15:14

スレ主さんと同じくプログレス21が教本となっています。こちらは中高一貫の中1男の子です。学校では英検や他の検定も強制ではなく中学高校とも自主的に団体受験できます。英検前には特別に受験級にあわせて補習をしてくれます。

基礎基本が支離滅裂にならないように英検の勉強を平行した方が頭の整理が出来そうです。単語数も増えますし。公文のリピートプリント+成美堂出版 本試験型英検○級(CD付) +HPから過去問題をプリントアウト=このたび4級合格。

プログレス21は説明の少ないあの教科書にビッシリと基本的な文章が書かれているのです。わけがわかりませんよね・・・。でも英文の下に単語ごとに意味を書き、英文はそのまま丸暗記します。和文を言われたら英文をスラスラ言って書けるように練習します。

ページ内のLOOKなどや単元の最後に出ている和文を英文に直す問題も、本文と同じように丸暗記します。単語・連語練習と一緒に書いて覚えています。セルフスタディとワークブックはコピーして反復しています。学校には回答を書き込んで赤ペンで治すので消せなくなります。その前にコピーして徹底的に反復します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す