最終更新:

40
Comment

【50687】中学校の留年

投稿者: 暢気息子   (ID:G3zuxaX4ND.) 投稿日時:2005年 03月 01日 16:00

中1ですが、「提出物が足りないため、このままだと進級にかかわる自体となります」との直筆のダイレクトメールをいただいてしまいました。
もともと、力不足のきらいはあり、全てを完璧にこなす事ができない愚息です。
入学後欠席も無く、授業中眠る事もなく過ごしています。定期テストはでは中の下です。

勿論、お尻を叩いて提出物に取り組ませてはいるのですが、やっぱり留年の可能性、覚悟しておいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51198】 投稿者: 白地図  (ID:1cQb5gprUCc) 投稿日時:2005年 03月 02日 09:51

うちの子の学校は放校処分になります。
    義務教育期間で、公立という受け皿があるのでさっさと出されますよ。
    私の母校も提携校に出していたし、私立はそれが当たり前だと思ってました。
    早く学校に飛んでいってお詫びしないと取り返しがつかないことになりますよ。

2. 【51240】 投稿者: ウソかマコトか  (ID:VD1vr8sv2iY) 投稿日時:2005年 03月 02日 10:43

一度や二度、提出物が滞ったから進級できないとは考えられず、入学以来ずっと
    そういう状態であったと考えられます。
    そしてついに、進級にかかわるような事態になるにいたったのに、それまでに、
    担任の先生からお電話や面談の通知がないのでしょうか?

また、何もなくても、中1ならば全員に対して1回は個人面談があるはずですが、
    そこでは何も知らされなかったのでしょうか?
    いきなりお手紙で進級の危機を知らされるとは信じられないです。

それに、提出物が滞って進級にかかわる状態なら、平常点で大幅に減点されて
    成績が中の下では済まないと思います。

つまり、今までに何らかの兆候があったと思うのです。担任との面談・電話などが
    あり、それにもかかわらずお子さんの状態が改善されず、ついに書面で知らされた
    のならば、最後通牒です。両親そろって学校へ飛んでいってお詫びしないと留年・
    放校です。

もし、それまでに何らかの学校からのメッセージがなく、いきなりお手紙という
    ならば、それは腑に落ちないお話です。

3. 【51423】 投稿者: 暢気息子  (ID:G3zuxaX4ND.) 投稿日時:2005年 03月 02日 15:23

たくさんのメッセージどうもありがとうございました。

ウソかマコトか様の洞察力に感服いたしました。
    ご推察の通り、入学後何度も呼び出されております。
    なので、最後通牒なのだろうと私も考えておりました。

学科のテストはそこそこ点を取ることができますし、特に数学は成績上位者として張り出される常連です。で、平均すると学科テストは中の下、成績自体は提出物不足が加味されてさらに順位は下がります。

提出物を完成させる力が弱く、課題を「出す」ということへの危機感がありません。時間をかければ、提出物を完成させる事がなんとかできますが、なかなか間に合いません。

せっかく入れていただいた中学校ですが、諦めないといけない状況なのかもしれないと覚悟を決めようと思います。

力が全く無い息子であれば諦めもつくのですが、提出物も完成させる力があるし、学校の先生と面談させていただいても、「中学校のうちはなんとかなるので、大丈夫ですよ」とおっしゃっていたのでいたので、まだまだこんな息子でも大丈夫かも?と思っておりました。この掲示板で「大丈夫ですよ」という言葉を期待しておりました。

親バカでしかなかったのですね。
    やっぱり、世の中そんなに甘くは無いですよね。

これで、公立に行ったら、事態はもっと悪くなるのは目に見えています。公立中学なら出席さえしていれば留年も無く、卒業はできると思いますが、到底器用に内申の取れる子では無く、高校進学自体無理かと思えます。
    中学校受験の為に2年も塾に通い、ものすごいストレスを溜め込んだ息子のお尻を叩いた去年。

ものすごい挫折感です。

愚息のような子が中卒では、どこにも行き場がありません。
    本人はお気楽ですが、母の私は病気になりそうです。

4. 【51460】 投稿者: ウソかマコトか  (ID:VD1vr8sv2iY) 投稿日時:2005年 03月 02日 16:13

ご心痛の程、お察し申し上げます。

何も根拠がないのに大丈夫とは申し上げられませんが、留年になるとは限らないと
    思います。

それと、息子さんのお気持ちはどうなのでしょうか?親御さんも息子さんもその学校を
    辞めたくないとお思いになっていて、息子さんががんばる気持ちがあるならば、それを
    先生にお伝えするべきと思います。

息子さんが辞めたくない気持ちがあるならば、先生に泣きついてでも学校に留まれるよう
    に頼まれたらどうでしょうか?息子さんに危機感がないのなら、私がこのようなことを
    書いてまことに失礼で申し訳ありませんが、先生に親御さんが土下座でもされて、その姿を
    息子さんに見せるつけると、ショック療法となって息子さんもお気持ちが変わるかもしれません。
    土下座なんて本当に申し訳ありません。不愉快に思われたらお詫びします。

数学が得意で成績上位者として張り出される常連ならば、学力に問題はなく、心がけだけ
    が問題なのですから。親が反省し申し訳ないという気持ちを表し、息子さんも心を入れ替
    えることをアピールし、実際そうなれば道は開けると思います。

5. 【51468】 投稿者: ウソかマコトか  (ID:VD1vr8sv2iY) 投稿日時:2005年 03月 02日 16:18

失礼しました。
    留年になるかどうかのお話なのに、学校を辞める辞めないのように書きました。
    留年でも同じです。学力には問題がないのですから。

あと、四谷の偏差値60くらいの男子進学校で以前、中1で留年された方がいました。
    この方は登校拒否だったそうですが、その後、学校に行き始め無事に卒業し大学へ
    進学されました。留年しても大丈夫なお子さんもいますが、これはお子さんの性格に
    よりますから、なんとも申し上げられません。

6. 【51544】 投稿者: 横浜たそがれ  (ID:YCVkrDkxrSI) 投稿日時:2005年 03月 02日 17:55

我が子も授業中の私語、補習さぼり、提出物の滞留等で
    何度となく呼び出され、その都度
    ただひたすら平謝りしてどうにか今日まできました。
    授業態度についての注意はなくなったものの、
    提出物滞留とテストの不出来もあり、
    国語は1,2学期共に赤点。他の教科においても
    崖っぷちです。
    お陰で白髪があちこちに・・・。

1年からこのようなありさまでは、
    仮に2年に進級できても、
    その後の事を考えるといつもいつも
    不安な状況にさらされているのですから、

今さら嘆いたところでどうにもならないのですが、
    仮に公立中学へいったところで、提出物などで
    親が呼び出されたりする事はなくても、
    『どうぞ、ご勝手に』といったところで、
    成績もわるかろうが学校を休んでいようが、
    連絡もなく、親が気付く頃にはすでに手遅れ
    なんて事も充分考えられます。

私立中学で良かったのかどうか・・・・
    分かるのは6年後になるのでしょうかね。

7. 【51591】 投稿者: テンコ  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 03月 02日 18:49

息子さんは今回のことについてどう思っていらっしゃるのでしょうか。息子さんの気持ちが全く書かれていませんが。
    前のレスにも書きましたが、うちの息子も相当ノンキです。でも、提出物が出ていないから「留年」「退学」となれば、さすがに呑気にしていられないと思うのです。まして、うちと違って力のあるお子さんのご様子。なぜこのような事態になっても、提出物を出せないのでしょうか。そんなに大変な提出物なのでしょうか。
    スレ主様は諦めてしまわれているような書き方をなさっていますが、公立にいっても中卒になっても期限や約束を守れない人間は社会でやっていけないと思います。もう一度お子さんとよくお話なさったらいかがですか。うちの呑気息子にも常々言い聞かせています。

8. 【51613】 投稿者: ???  (ID:8CuuDr4aaAk) 投稿日時:2005年 03月 02日 19:30

横浜たそがれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今さら嘆いたところでどうにもならないのですが、
    > 仮に公立中学へいったところで、提出物などで
    > 親が呼び出されたりする事はなくても、
    > 『どうぞ、ご勝手に』といったところで、
    > 成績もわるかろうが学校を休んでいようが、
    > 連絡もなく、親が気付く頃にはすでに手遅れ
    > なんて事も充分考えられます。
    >
    お悩みのところ、余計な発言ですが、
    公立の学校はそこまでどうでもいい、何でも許される、
    ただの「箱」のような場所ではないと思います。
    ルールを守るように指導があるのはどこでも同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す