最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 56

  1. 【5232874】 投稿者: それだと部活は?  (ID:dXvXEWKl1bM) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:46

    中学の部活が終わってから電車で帰宅すると20:45の日々を送っていたのに、学校に抗議しなかった私達保護者は間違っていたのですね。時には21:00過ぎ、大会時は23:00過ぎてしまう事も。
    高校の部活では季節によっては帰宅23:00過ぎが週一ペースでありました。
    せっかくの青春時代に殆ど毎日部活で疲れ果て、成績は低迷するし、かわいそうな事をしたな。

  2. 【5232882】 投稿者: 排除  (ID:C3E3g1Bwza6) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:52

    いじめは起きませんよ。排除されるだけです。
    娘さん、楽しみにしていただろうにお気の毒。

  3. 【5232884】 投稿者: スレ違い  (ID:drbhITcLMUs) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:54

    スレ違いだけど、それは中学生の部活としてはありえないです。
    そんなに遅く学校から帰して、基本的には生徒さん1人で帰宅ですよね。
    たまのディズニーで駅まで親が迎えに行けるような状況とは違います。
    安全を軽視しすぎていて、学校としてはNGだと思います。

  4. 【5232886】 投稿者: 難しい  (ID:vKmPgla3qqY) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:55

    迷惑とは言い過ぎた、と、思われてきたのですね。
    ちょっとクールダウンされたのでしょう。
    ホッとする反面、釣りではなかったのか、、、と(・_・;

    おっしゃる通り、よそ様の子を預かるのは簡単ではないですよ。大人と同じ量のご飯の用意、普段使わない布団を干したりシーツや枕をグループ分用意。この時期はタウルケットって訳にはいきませんよね?
    ご主人やご兄弟もいらっしゃるかもです。
    それより、私だけかもですが、お友達を車に乗せるって凄く気を使うし緊張します。しかもグループで。
    絶対に事故る訳には行かない、自分が注意しても貰ってしまう事もある。特にディズニー周辺はトラックや走り慣れない車が多いです。到着するまで集中力半端なくつかいます。
    そんな簡単じゃない事を快くしてくださる訳ですよ。

    スレ主さんは、ウチはこういう理由なのですみませんって言っておけば良かっただけでは?

  5. 【5232894】 投稿者: それだと部活は?  (ID:dXvXEWKl1bM) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:00

    部活を仕切っているお母様方は学校に近いので、バスや電車乗り継ぎで1時間以上かかる生徒には配慮無し。
    部活保護者会で、遠くて帰宅が遅くなり大変な旨を何度か漏らしましたが、先輩達もできていたから、誰々もできているから…と取り合って頂けませんでした。
    スレ違い、失礼しました。

  6. 【5232897】 投稿者: カクラ  (ID:JlMo5bxqtqQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:02

    私の職場の後輩でスナック菓子とチョコを食事代わり
    いつも食べてる娘がいました。
    どうしてか尋ねたところ、親が異常に厳しくて幼い頃からお菓子を食べさせてもらえなかったそうで。
    田舎から東京に出て一人暮らしするようになってから、憧れのお菓子を好きなだけ食べらるのでいつもお菓子をお昼ごはんに置き換えていました。

    大切なのは向き合い方だと思います。生まれた時から
    親が子供との信頼関係を築いてしっかり躾けていれば
    泊まりでディズニーでもお嬢さんはしっかり自分を見失わないと思います。
    この先も24時間見張ってる事は出来ないですよね。
    SNSもそうですが、自分でストップをかけられないと
    いざ親から離れた時に依存してしまう可能性もあると思います。
    要は共存の仕方だと思います。
    どんなに厳しく制限しても抜け道はありますよ。

    私だったら、娘には泊まらせて下さるお宅に丁寧にお礼を言うこと、羽を伸ばしすぎず守るべきことはしっかりと遵守するように伝えます。
    相手のお母さんにはお礼の電話をして、娘がディズニーであそぶのに菓子折りを持たせられないなら、何か見繕ってお送りしますね。
    それが節度ある対応だと思いますが。

  7. 【5232903】 投稿者: お嬢様納得してますか?  (ID:CFEmJYIFRrE) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:04

    小学校受験組さんなら今までもたくさんお友だちと遊んできましたよね?小学校時代、中1、中2とだんだんに親の手を離れて遊ぶようになってきませんでしたか?お母様同士も顔見知りですよね?お誘いは新しいお友達だったのかしら?中3はとにかくお友達が大切。お友達関係がうまくいかなくなると学校も楽しくなくなりますものね。お友達を知り、お母様とも仲良くする。今回はうちが車出すわ、とかよく相談し合ってました。スレ主様も方針を貫くなら、しっかり何故なのかを明確に伝えて、お嬢様を納得させてください。理不尽な説得には未来はありません。ぜひ、いい親子関係を築いてください。

  8. 【5232914】 投稿者: うーん  (ID:GxD0UgSPk2w) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:12

    任せておけば自分でストップをかけられる…
    子供を信頼するのも悪いことではないですけれど、
    バランスですよね。
    中高生の危機管理能力は、まだまだ大人には遠く及びませんよ。
    ある程度は認めつつ、
    目配りはやはり必要です。
    SNSなんかは他人に迷惑をかけるようなこともあるわけですから…
    人は何事にも慣れていくものですから、
    どこかで線引きしないといけないし、
    引いた線が薄れればは引き直さないといけないです。
    そういうことを大人が意識していないとまずいだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す