最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 56

  1. 【5232672】 投稿者: ウム  (ID:E8BQ7Tz/ioc) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:16

    なんだか、赤毛のアンのお話しを思い出してしまいました。
    マリラのブローチを盗んだと疑われたアンは、ピクニックにどうしても行きたいが為に、自分が盗んだと「嘘の告白」をするのです。
    結局罰としてピクニックに参加出来ずに悲嘆にくれるのですが、別の場所からブローチが発見されます。
    アンは途中からピクニックに参加出来るのですが、疑ったことを悔いるマリラをちっとも責めずに、初めて食べたアイスクリームがいかに美味しかったかをマリラに嬉しそうに報告する、みたいな内容だったかと。

    最後が悲しい話になるか、良かったお話しになるかはスレ主さまの懐の深さによるのかな、って思いますけど。
    もう、行かせてあげる事は難しいでしょうかね…。

  2. 【5232676】 投稿者: 考えられない  (ID:CFQJ1dgqtdA) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:20

    スレ主さんを。です。
    ご近所付き合いやママ友付き合はされてますか?
    車を出してくれて自宅に泊めてくれると言ってる方を常識がないなんて、、
    スレ主さんのほうがよっぽど常識がないと思います
    菓子折りを持たせてありがたく泊まりに行かせいただいたらいいのに
    良い思い出になりそう

  3. 【5232678】 投稿者: 引き続き  (ID:CFQJ1dgqtdA) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:25

    こちらは関西なのでユニバーサルスタジオですが、ユニバは年パスが安いのでほぼ友達全員年パス持ちでよく行きます
    よく行きますがやっぱり特別感はあるので帰宅は9時とかにはなりますよ

  4. 【5232709】 投稿者: 子供を甘やかすのが  (ID:bLLgVOxj.Lk) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:12

    主さんはたしかに極端だけど、子供にいい顔したがる親、理解ある親でいたい親、が多いのですね。

    かわいそう、みんなやってるから、みんな持ってるから、って甘やかされた先はどうなるのでしょうね。
    もちろん、人によっては問題なく大人になるのでしょうし、厳しくされて逆に道にそれちゃう子もいるでしょうけど。

    でも、親が門限遅い自慢してるような風潮はちょっと怖いと思いました。
    私も子供に甘いので自重します。

  5. 【5232714】 投稿者: 大笠原道小  (ID:UlYOHkbXsnc) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:24

    そんなお嬢様ぶってどうするんですかね

  6. 【5232724】 投稿者: そうですね  (ID:GxD0UgSPk2w) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:31

    私もそう思います。
    塾通いをしていれば9時に帰宅になるのだから、という意見もありましたが、
    それは違うと思います。
    中学生が遊びで9時、10時までというのは
    勉強という目的で遅くなるのと同じとは思わないし、それは別であるとけじめをつけさせるのが親の立場だと思います。
    また、周りに合わせることだけが良いこととも思いません。
    安全面からも、中学生としての良識からも、7時には帰宅するという方針の家庭があってもおかしくはないし、
    それがそこまで非難されることでもないと思います。

    ただ、わかりますさんがおっしゃるように、
    お子さんがその考え方を理解していない、納得していないのが問題ですよね。
    話し合う、というのはスレ主さんもやっていて、
    お子さんがそれでも頑として譲らない、
    そういうこともあると思います。
    実際私の友人も苦慮していて、
    話し合いにならない、
    理由を話しても罵詈雑言で言い張る、など
    泣いていたこともありました。
    その人は、あまりにもそういうことが続いたため、
    子供と相談して寮のある学校に入れました。
    寮にはもちろん門限があります。
    何も非行だとか、特別な子ではありません。
    友人も送り迎えも毎回し、寄り添う時は寄り添い、毒親と言われるような親では決してありません。
    それでもうまくいかないこともあるのだと思います。

    スレ主さんも、
    迷惑だとか、少し強い言葉を使っているので非難されてしまったけれど、
    家庭の方針としてあり得ないというレベルではないし、
    お子さんがどうしても聞く耳を持たないので
    どうしていいのか、お困りになっているのではないですか。
    決して珍しいことではないと思います。

  7. 【5232748】 投稿者: でも  (ID:CFQJ1dgqtdA) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:55

    男の子ならサラッとしてますが、女の子はそういうところから仲間はずれやいじめが始まるかもしれないですよね
    楽しい思い出も作ってあげたいです

  8. 【5232752】 投稿者: 皆さん甘いですね  (ID:rg3vjfGney6) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:58

    中学生が夜遅くまで遊園地にいるのは、我が家でも考えられません。今はそれが普通と言われても、遊びの為に夜遅くなる時間は自宅に19時帰宅が限度です。中学生が子供だけで外で夕食を食べることは許可できません。

    ディズニーランドはドアTOドアで2時間かかるので、中学生の間は17時には出るように言い聞かせていました。幸い同じ路線のお友達のお母様も同じ考えで、2人で一緒に帰ってきていました。他のお友達から文句が出たり、仲間はずれにされたりなどありませんでしたよ。

    高校生になってからは花火を見たら出る。閉園まで許可したのは大学生になってからです。女の子なので、危険な目に遭わないように安全性を考えてのことです。

    皆と同じにさせないと子供がかわいそう、イジメに遭う、後々の親子関係に影響するというのはちょっと違うんじゃないでしょうか。未成年の宿泊を許可しないというのも、家庭の方針として非難されることではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す