最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 56

1. 【5234332】 投稿者: 今まで  (ID:1eC8aVK7lWg) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:38

スレ主さんは、お子さんが小学校から入学して、今までどうやってお友達とお出かけをさせてきたのかしら?

「夏休みに友達とプールに行きたい」
    「秋の神社のお祭りに友達と行きたい」
    「友達のバレエの発表会(夜)を誘われた」
    「友達と花見をしにピクニックに行きたい」
    「友達と花火をしたい」
    「友達と美術館や動物園に行きたい」
    「友達と好きなアーティストのライブに行きたい」

成長するに連れ、親ではなくお友達と出かけたりしたくなりますよね。

その度に、これは危ないからダメだ、ここまでならokとか何時に連絡をしなさいとか何時までに帰りなさい、親も一緒についていくなどを話し合い、子どもも親も一緒に経験し一緒に成長するものだと思います。

スレ主さんちは、今までこういった娘さんの欲求を頭ごなしに却下してきたのでは?
    何回も約束を守れなかったことがあったみたいですけど、親が意見を変えたりして約束を守らないから娘さんも守らないんですよ。

こんなことでスレ立てるより親子関係の修復をした方がいいですよ。

2. 【5234338】 投稿者: 全くですね。  (ID:kA.iCC00y/Q) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:43

上のお子さんに失礼だわ。上の子は子育ての練習台でもなんでもないのにね。

ゆるく育てたらうまく育つ例もあればその逆もある。
    同じように育ててもきょうだいで違うことはいくらでもある。親くらい比べないで子供を見てあげてらいいのに。

3. 【5234345】 投稿者: 兄弟  (ID:drbhITcLMUs) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:52

上の子は練習台でないけれど、やはり上の子の反省を生かして下の子には対応するよね。仕方がない。
    上の子は手をかけすぎるんだよね。よく見てもらえているといえばプラスだけど、しつけにも厳しくなりがちだよね。
    そして、上の子は親が言うことを何だかんだ我慢して聞きがち。下の子は上の子の様子を見ているから、交渉上手だし、自由に生きてる子が多い。
    1人っ子は上の子と同じかな。
    スレ主さんのお子さんも上の子か1人っ子のような気がします。

4. 【5234358】 投稿者: 良いお話  (ID:JnfufNSzFGY) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:04

良いお話が聞けました。ありがとうございます。
    TDLは子供にとって、社会見学でもあると思います。デザインやランドスケープ、多様なエンターテイメントやサービス‥プロが創意工夫を凝らし、沢山の人が仕事として関わってあれだけの規模の世界観を作り上げている事に感嘆します。だから人も集まる。中高生にもなれば、ただ馬鹿騒ぎする感性ばかりでもないでしょう。
    マーケティングに乗せられてるだけ、まがい物のハリボテと決めつける方は視野が狭すぎると思います。

TDL、もう5年以上行ってない。子供が小さいうちに何度か行けばよかったな一。
    いつでも行ける、でも適時を逃すと、なかなか行けないのよね。時間は戻らない。

5. 【5234369】 投稿者: うーん  (ID:XAeH0AOFboQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:13

初めに7時までならと言ってるわけですから、
    それがルールだったんでしょう。
    それに反発したお子さんに、
    助け船をだすようにお泊まりの提案があったから迷惑だと。

迷惑と言う言葉がいけない、と非難轟々でしたけど、
    そんなのは言葉尻をとらえたに過ぎず、
    私はスレ主さんの心境としては理解できなくないですよ。
    だって、
    7時までと親が言ってるわけですから。
    事情もわからず、ただ泊まりに来て、は軽率と言われても仕方ない。
    あと、
    本当にスレ主さんのお子さんのためを思ってなのかも疑問です。
    もちろん、好意であるのは否定しないけれど、
    自分の子が喜ぶから、というのもかなりの割合であると思う。
    そういうことに無自覚なまま、他人の家のルールを黙殺した形で
    どうぞ泊まってとなったら
    お子さんと揉めている真っ最中のスレ主さんが迷惑と感じるのは無理もないかと思います。

6. 【5234390】 投稿者: 良いと思います  (ID:BVep/PLNbbw) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:36

四半世紀前は既にパスポートでしたっけ?
    その以前は入場券とアトラクション券が別でしたよね。
    で、10枚セットのアトラクション券を購入するのだけど混みすぎててほとんど使えず、残りは次回にまわそう、なんて。
    また次の機会に、という楽しみ方でしたよね、当時は。

そんな中で十代を過ごしたので、私も主人も一日で目一杯遊ぶ(遊ばせる)という感覚がないです。
    そんな子育てだったので、続きはまた今度という感覚が子供たちにも染み付いているかもしれません(勉強面ではそれが悪く働くことも…)。

まぁ我が家の場合、門限と、旅行以外の外泊に関しては非常に厳しい(大学生でもルールあり)ですけど、それ以外は多分皆様のお宅より緩いですよ。
    傍から見たら厳しそうなお宅でも、どこかでバランスをとってる。
    大抵そうだと思いますけどね。

7. 【5234393】 投稿者: うーん  (ID:XAeH0AOFboQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:40

また、考えましたねえ!
    社会科見学ですか。
    こざかしい中学生なんかが親を説得するのに思いつきそうな理由ですが(笑)
    社会科見学がディズニーまで行かなければできないというのも、また視野が狭いようです。
    そうですね、コンビニなんか創意工夫の宝庫ですよ。
    見慣れた身近なものに対して、新しい視点を得る、
    日常の当たり前に光を当てる。
    学びの面白さはそういうところにあります…
    って、真面目に反論するほどの意見とも思いませんが、
    ちょっと笑ってしまったので。
    あしらかず。

8. 【5234409】 投稿者: どうでもいい  (ID:CLMML73hovk) 投稿日時:2018年 12月 20日 01:05

親御さん(スレ主さん)の考えが「ダメ」なのだから、
    スレ主さんのお子さんは 今回はディズニーランドに行けない。
    家で泣こうが 拗ねようが スレ主さんが対処すればいいだけのこと。

その他のお子さん達がディズニーランドに遅くまでいようが 友人宅に泊まろうが、
    それはその子達の親御さんの考えだから それもとやかく言う筋合いではない。

これだけの事なのに、
    皆さん アレコレ考えて差し上げてお優しいですね。
    スレ主家の問題だから、放っておいてもいいのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す