最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 32 / 56

  1. 【5234416】 投稿者: 良いと思います  (ID:z4YWeBk3prk) 投稿日時:2018年 12月 20日 01:19

    昨日、私としてはかなり大事なことを書いたつもりだったのですが、スルーされがちなので再度。

    盗撮、本当にお気をつけ下さい。
    娘が2~3年前に「今、撮られた?」という経験をしています(本人は撮られたと思うが、確証がないらしいです)。
    ランド側も盗撮の多さは把握しているけど手立てが無いらしく。

    どうしても女子中高生は狙われやすいので、服装や振る舞いには要注意です。

  2. 【5234425】 投稿者: だから  (ID:3/Wq7/gjm5I) 投稿日時:2018年 12月 20日 01:30

    盗撮は、通学で毎日乗る、駅のほうが多いでしょう。

    1年に1回の事よりも、日々のトイレや街中のエスカレーターに気をつけましょう。

  3. 【5234428】 投稿者: うーん  (ID:XAeH0AOFboQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 01:39

    盗撮、あちらこちらでありますよ。
    痴漢でも、盗撮でも、狙われやすいのは中高生だと思います。
    中高生であること自体がリスクであるということは、親も意識しておく必要があると思います。
    前に誰だったか、女子アナ?の方が、
    大学生になって化粧やおしゃれをばっちりするようになったら
    痴漢にあうことがなくなったと言ってましたが、さもあらんと思います。
    未成熟で、弱そうなものを狙うのです。
    本人の危機管理能力だけの問題じゃないのです。

  4. 【5234541】 投稿者: よく  (ID:7jXfW5rw9gQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:15

    毒親(若しくは、そのような大人の関与)に育てられるくらいなら、放任されている子供の方が健全に育つと言われていますよね。

  5. 【5234549】 投稿者: 危機管理  (ID:smVaEJlclhs) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:27

    娘の学校にもいました、1人だけ7時に帰らせた方が。
    役員が一緒で話しやすい方でしたので、ざっくばらんに聞きました。
    「ねえ、7時と9時の違いって何?」
    「だって9時は遅いじゃない、それだけよ」
    あまり深く考えていないのです。
    自分の元に8時に帰ってくれたら、自分が安心。
    子供が1人で電車で帰ってくる事や、悲しい気持ちは考えない。
    友達が気を使う事などは想像もしない。
    自分がお迎えに行く気もないのです。

    夜9時頃、駅前を見てみると塾帰りの子が沢山います。
    女子が1人で帰る姿は、私には危険に見えます。
    自転車でライトを付けて帰ってくるから大丈夫、ではないのです。
    イレギュラーな予定よりも日々の生活に注意が必要です。
    「あの子、いつも何曜日の8時に1人で帰って行くな」
    と目をつけられたら最後です。
    本当にしっかりしたご家庭は、皆さんお迎えに行っています。
    日々の危機管理をしっかり教え込んでいます。

  6. 【5234565】 投稿者: え?どこで?  (ID:kA.iCC00y/Q) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:40

    毒親と放任って、そもそも対比になるんですか?
    毒親で放任の人もいるでしょうに。

    それを言うなら過干渉と放任かと思いますが、
    はっきりとどちらが良いと言う結論が出ているとはきいたことがありません。
    ソースは何ですか?

  7. 【5234572】 投稿者: よく  (ID:/GxOpu1/0JM) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:48

    毒親が関わるくらいなら、関わらないでいてくれる方がマシになる。という事です。

  8. 【5234595】 投稿者: はて  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:09

    よその家庭の方針に口出しをしない、それが良かれと思ってであっても、という教訓のスレだったと思うわ。
    中学生のうちは19時までという方針はそんなに珍しいことではないですよね。
    年末はそれ以上遅いと酔っ払いだらけの電車に乗ることになるかもしれないですしね。

    親ができなかったからか、親が楽しかったからか、中学時代のイベントを楽しみつくすことを推奨する方も多いですけど、高校生になってから、大学生になってから、でもいいんじゃないかなと思います。

    一度話し合って決めたことをいつまでもぐずぐず言うことができているのですから、毒親とまでは言えないと思います。
    毒親だったら、一方的に言われて言い返せないと思う。
    ただ、どなたかも書かれていましたが、決めたことを覆したことが以前にあったことが今回の発端だったのかもしれないので、以前と今回との違いをきちんと説明してあげることが今後のためだと思います。

    一緒に遠出をするようなお友達のお母様とは交流をしておくことも大切ですよね。
    今回は、お泊りを申し出てくれた方は小学校の時からの知り合いではないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す