最終更新:

152
Comment

【551867】偏差値50以下の中学へ進学する意味

投稿者: 最近思うこと   (ID:EBEh7j7eDL2) 投稿日時:2007年 01月 31日 03:35

初めまして、子どもが受験滑りまくって
偏差値50以下の中学でようやく止まりました。
本人は公立でもいいと言っているのが救いですが、
親としては公立か私立か悩んでいます。
恥ずかしい話ですが、私立の年間経費は馬鹿にならないので
偏差値50以下の私立ならば、高校で再チャレンジも有りかな
と思っています。
皆さんは偏差値50以下の中学についてどうお考えでしょうか?
と言うのも偏差値50以下中高一貫校は高入組の方が出来るように
思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【557248】 投稿者: 印象派  (ID:cAxrz1YoQ7I) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:38

学校の価値さんの選択に敬意を表したいと思います。
    自分なりの価値観に立って決断するのはそう簡単なことでは
    ありません。特に、
    右にならえ、バスに乗り遅れるな、みんながそうするから……
    のこの国では。
    偏差値で10以上低い学校に入れた知人がいます。
    やはりその学校が気に入ったからだということでした。
    それでもかなり悩み、決断まで時間がかかったとも聞きました。
    子どもはケロッとして、学校生活を楽しんでいるそうですが、
    親はいつまでも、これで本当に良かったのかと自問する日が
    続いたそうです。
    偏差値50以上か以下かで考える問題ではないと思います。
    おおぜいの人の行く道についていくのか、自分の道を歩むのか
    という問題ではないでしょうか。

2. 【557252】 投稿者: 塾代かかったでしょ?  (ID:IVsvsIr.QgA) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:39

変な比較 さんへ

> ずいぶんはっきり断言なさってますが、あなたがいくら「江戸女と豊島・青学が同じって事はありません」と言ったって、一般の書店で公に販売されている本ですよ。確か四谷大塚監修の偏差値だったと思いますよ。それの私立女子の表に確かに江戸女英語科は70でしたよ。
    > 皆、その数値を参考になさるんじゃありませんか?

四谷大塚監修の高校偏差値ってあるんですか?知りませんでした。
    私が目安にしているのは進学研究会の高校情報ステーションです
    ここも一般模試偏差値で表記していますが江戸女は58〜64になっています
    高校受験偏差値には複数あって、県によっても違うし、中堅校向けの一般模試と駿台偏差値でも違います
    70と出る模試もあるんでしょうかね。
    江戸女だと千葉のほうが人気高いのかな。

> >「位」でごまかしていらっしゃるようですが、N偏差値48の学校で高校偏差値70は無いと思います

と、断言したのに例を示して頂いたのですから「無い」と言ったのは私の誤りですね
    申し訳ありません

> 測定不能っていうか・・(笑) 正確ではありませんね

と言ったのは江戸女の偏差値70が誤りだと言う意味ではありません
    一般模試の偏差値が上位校では正確じゃない、というのは高校受験では常識で私だけの考えではありません
    でもその偏差値がまちがいというよりは、上位校はどこも同じようになってしまう、という意味で不正確なのです
    (笑)は、変な比較さんは高校受験のこともよくご存知なのかと思ったので、周知の事実に対する共犯の笑い的に書いたものです。
    お気に障ったのでしたら、これも謝ります

> じゃ駿台以外の偏差値表は正確じゃないからと出版社に抗議して下さいよ。あなたの言葉を借りるなら一般の受験者は本屋の前に山積みにされている高校受験の案内書を皆、見ていて、正確でない情報を掴まされている訳ですから。

高校受験組はそのあたり、わかって情報を利用しているのでそういう心配はないのですが。
    中学受験で高校受験偏差値をわからなくて振り回されている方は多いですね
    なので私は時々こうやってお節介をしています
    しかし、断言したのは悪かったです。失礼しました。
    女子が高校から入れる私立進学校は少ないので、豊島もそうですが、高校偏差値は高くなる傾向にあります。英語科はどこでも人気のコースですし。

一般的には中学偏差値と高校偏差値を比較するなら上位校は駿台模試の偏差値で、と言われています
    上位校で中学プラス5〜10、中堅校で10〜15が普通じゃないでしょうか。
    また、高校はコースによって偏差値に幅がありますし、推薦入試ですと成績が低めでも入れます
    ですから英語コースが偏差値70でも、もっと低いコースもあるでしょうし、推薦入試を利用して入ることもできます
    中学で入れる実力が変わらなければ高校でも入れる、という意見に変更はありません
    勝気ですみません(笑)
    中学から入れば英語科にいける可能性が高くなるけど、高校からだと難しいかもとか・・そういう考え方もあるでしょうね。
    私はそれは本人次第だと思いますが、でもそう思われる方とか一貫校が良いという方は中学からがいいでしょう
    中学から入ることに意味がないと思っているわけではありません
    ただ、お金は最低でも3年間の私立中学費分+交通費だけは確実に多くかかるりますよ

高校からだと偏差値が上がって入れないとか、公立中に行っても費用は変わらないとか。
    そういう風聞に惑わされないで、その私立中にぜひ行かせたいかどうかで決めたほうが良い、というのが私の意見です

3. 【557289】 投稿者: 変な比較  (ID:fz4fCpVeCsE) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:31

塾代かかったでしょ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 変な比較 さんへ
    >   
    > >
    >>   
    > 四谷大塚監修の高校偏差値ってあるんですか?知りませんでした。

出版元は四谷大塚ではなく、良く本屋に山積みになってるB6版位の物です。(昔からある黄色いのと他の種類の物、両方とも分厚い本)
    高校受験案内の定番だと思いますよ。その類の本が2種類あって片方の方が件の偏差値だったわけですが、見開きの偏差値表に四谷大塚参照みたいな事が記されていました。何故そんな事を憶えているかと言うと家はNだったからかも知れません。

私も駿台リンデンは難関校対象の模試の偏差値という事は承知してますよ。駿台の数値は中学受験のNの偏差値と大体同じですから。
    その他のV模試等が10〜20も数字が上がりますよね。
    中学偏差値で35〜36の所が63になってたりしますよね。
    それがイコール高校になったら突然難しい学校に大変身したなんて中学受験を経験した親は誰も思わないと思います。

私が言いたいのは、それでも世の中に出回ってる受験案内は駿台の数値ではなく、それこそ10〜20も数字が上がる方の受験案内書じゃないですか?と言うことです。

4. 【557297】 投稿者: 出来ましたら  (ID:crCn9JP.cvM) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:37

学校の価値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1月31日に、
    > 「偏差値40の第一志望と偏差値60台の両方に合格したら
    > 迷わず第一志望を選ぶ」と書き込んだ者です。

今まで長い間このエデュを参考にさせていただいたり、
    また、自分の周りのことを考えましても
    偏差値が20以上離れた学校に行くという話は聞いた事がありませんでした。
    学校の価値様は、恐らくネタではなく、本当に40の第一志望に行かれるのだと思います。
    もし、通学距離の関係以外のことで、かつ学校の魅力ということが本当でしたら・・・
    疑ってすみません・・・その魅力の内容を
    差し障りのない範囲で書き込み願えませんでしょうか?
    身近な例では偏差値10程度は、実際知っておりますが、(このケースでは通学距離のこともありました)
    さすがに20以上は聞いたことがありませんので。
    よろしくお願い致します。

5. 【557314】 投稿者: 冷静に  (ID:qJejtHgNYYI) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:57

偏差値は母体によってかわることは皆様ご存知ですよね
    名前があがっている女子校はNで48でもYでは女子偏差で51〜53になります
    中学の英語はプログレスを使用しておりみなさん英語の力かなりついてるとおもいます
    公立中生の英語学習内容とは少なからず差はあるとおもいます
    英語科は帰国生などが多いのではないでしょうか
    こちらの学校は高校からは推薦が多いと思われます
    ひとくくりで見てしまうと視野がせまくなるのではないでしょうか
    偏差値50以下ときめてしまうのは残念ですね
    残念組や余力をもって入学される方も多くいますし、学校の特徴ある教育内容がそれぞれあるとおもいます

6. 【557397】 投稿者: 神奈川って特殊?  (ID:5erucrImU96) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:13

変な比較 さんへ:
    >
    > 普通、公立中と私立中を単純に費用で比較する場合、公立中に進学する子は、受験塾には通ってなかったと認識するのではないですか?
    > あなたの場合は、受験塾に通ったにも拘らず、私立に行かなくて、公立に進学したレアなケースですから、一般的に費用面での「私立VS公立」の観点から見ると参考にならないと思います。

ここは神奈川の人も多数出入りしていると思うので、この部分だけレスを入れます。
    公立中に進学する人にも大きく分けて2種類あるというのは共通認識ですね?
    あえて公立中に入れた人たちは、スタートダッシュを狙って小学校時代から
    塾に入れている場合も多いのです。レアなケースだなんてとんでもありませんよ。
    そしてそれが進学塾ではない場合でも(補習塾や個人指導)結構な値段がかかっています。

もしこれが神奈川でも私の周りだけでしたら、フォローお願い致します。

7. 【557416】 投稿者: 学校の価値  (ID:NCrU/atIrtU) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:27

出来ましたら さんへ:

> 偏差値が20以上離れた学校に行くという話は聞いた事がありませんでした。
    > 学校の価値様は、恐らくネタではなく、本当に40の第一志望に行かれるのだと思います。
    > もし、通学距離の関係以外のことで、かつ学校の魅力ということが本当でしたら・・・
    > 疑ってすみません・・・その魅力の内容を
    > 差し障りのない範囲で書き込み願えませんでしょうか?
    > 身近な例では偏差値10程度は、実際知っておりますが、(このケースでは通学距離のこともありました)
    > さすがに20以上は聞いたことがありませんので。
    > よろしくお願い致します。

あまり詳しい事は書けないのですが、その学校はそこでしかできない特色がある、
    とでも申しておきましょうか。
    あと、制服や、細かい規則の無い自由な校風も大変気に入っています。
    うちの様な例が他にあるかどうかはわかりませんが
    その学校は、昨年もひとりくらいしか辞退者が出ていないようです。
    こんな事くらいしかお答えできなくてすみません。

8. 【557462】 投稿者: 価値は多様  (ID:fxm9n3S176A) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:08

我が子は偏差値が20以上下の中学に入学しました。
    それも、その中学1校だけの受験です。
    心身共に丈夫ではなかったので、上の子が通っていて気に入った学校に決めました。

偏差値が高くないので、ほとんどの生徒が不合格経験者。
    そのせいか、人の痛みが分かる子が多い気がしました。

現在、その子供は塾なしで、難関大学に通っています。
    中堅大学に通っている上の子のほうが社会人になってからは通用しそうですが、この掲示板では「難関」という言葉が魅力的なようなので、敢えて使わせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す