最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 30

1. 【5668531】 投稿者: 知らない物怖さ  (ID:bpND20RUwps) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:53

お嬢様は知らない物怖さで高校受験を恐れているように思います。実際は高校受験は楽なんですけどね。お嬢様の気持ちが何とか前向きになって、付属高校の受験ができると良いのですが、、

2. 【5668550】 投稿者: 元千葉県民  (ID:BAYuZTBF8HQ) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:04

私もどこの学校なのか、よくわかりません。Y市の学校で、SYとかYSかなと思いましたが。。。

>勉強はその子次第ですが、通学時間が足枷なのは否めません。ただただ単純に足枷としか思えません。

↑そこまで言うなら、通学時間に出来ることを探してあげるのも親の務めだと思いますけど。真面目系で言えば、英単語、理科社会の暗記物の時間にする。真面目系でない方は、学校の規則次第ですが、アレですね。アレ。アレさえあれば、1時間の通学なんて楽勝でしょう。

結局のところ、スレ主がもう少し寝ていたいから、公立に転校させたいのでは?今の時期、早起きは辛いですからね。

3. 【5668584】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:29

高校の特進偏差値68。
    渋幕・市川・秀英・専松・日大習志野の下。
    頑張って特進に入る方が高校受験するよりも楽だと思います。
    思ってる学校と違ったらごめんなさい。
    高校受験できるぐらい勉強しないとどっちにしろ後がないので
    まずは勉強して偏差値把握してから考えるしかないでしょうね。
    高校生なら通学が1時間でも2時間でもそんなに大差ない。
    都内なら通学2時間結構いると思う。
    中学3年間はしんどいかもしれないけど乗り切るしかない。

4. 【5668685】 投稿者: 真面目に  (ID:oHCVTEhvLrs) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:03

前回中学受験経験者、今高校受験に取り組んでいる経験からお話したんですがスレ主様全くスルーなので。

視点を変えてみたんですよ。
    いつも教えてちゃんでスルーではね。

5. 【5668724】 投稿者: 近くの公立がいいよ  (ID:AeEiukcTyc2) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:36

片道2時間かけて中高一貫校にいれて、通学で時間取られるから部活も出来ず、さらに大学受験して入るのがmarchレベルってパフォーマンスが悪すぎです。

公立中、公立高校行ってそれなりに学校生活楽しんで残り2年時間に受験生らしい真面目な態度で勉強すればこの辺なら入れるでしょ。

自立出来ない子は付属に行っても上に上がらないし、結構付属の子は体力も精神力も鍛えられてますよ。

あと誓約書を書かせるなんて教育機関としてどうか?とかいうお考えなら、そもそも私立に行くほうが間違ってますよ。最近の私立受験組は私立はお金払ってるんだから、お客様扱いしてほしいとかばかりですよね。億単位の寄付金払ってから言うならまだしも、たかが数年の授業料で恥ずかしげもなくよくいいますね。学校をサービス業と捉えているとしか思えません。

入るときには教育方針や環境に共感して、、、と志望動機や面接で語るも入ったら数ヶ月で掌返し。

こう言う方が付属にこられると、学校だけでなく他の父兄からも一番嫌がられるタイプですよ。大した努力もせずに不満ばっかりで子供を焚きつけないで欲しいと思います。

6. 【5668745】 投稿者: そうかな  (ID:eAVJhOLsplw) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:54

誓約書を書かせる私立って普通なのですか。
    そんな物で縛り付けないで、学校の内容をやめたくない様に魅力的にする様に努力すべきでは?
    生徒の気持ちを一番に考えるのが普通の学校だと思います。
    推薦なら仕方がありませんが。

バスが混むなら本数を増やしたり、学年毎に時差にしたりも可能ですよね。

勿論生徒側の努力、学校への協力も必要だと思いますが。

7. 【5668753】 投稿者: だんご  (ID:jLpKAD0Omdg) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:00

何人かの方が書いていらっしゃいますが、
    早起きして始発のスクールバスをめざすのはいかがでしょうか。

早い時間だとラッシュに巻き込まれにくくなり、
    トータルの通学時間が減らせ、座れる可能性もアップ。

早く着いて静かな教室で勉強するの、気持ちいいですよ。

8. 【5668925】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 12日 14:28

今の学校よりも上の偏差値の私立高校は
    渋幕・市川・秀英・専松・日大習志野しか千葉にないんですよ。
    渋幕は高入止めてるかもしれないし、市川もスクバ通学。
    秀英は朝補習があるので朝早いし、専松・日大習志野選ぶなら
    今のまま特進あがるのがベストです。

確かに今通われてる学校は公立中に通っている子に内申で確約だしてますが、
    確約あっても試験はあって、学校には入学できるけど特進落とされる場合もある。
    確約は併願推薦なので確約だけもらってみんな千葉高とか千葉東・県船・佐倉あたりを受けてほぼ確約蹴って公立に行く滑り止めの学校ですが・・・。
    公立で上位に居ないと確約とれないので確約がとれる子は上位5%くらいです。
    で、うっかりトップ校落ちた子が特進に入って来て大学の進学実績をあげていくそんな学校です。何でそんなことも知らないでその学校を選んだんだろう・・・。

私立中に在席してると推薦はどこも受けられないですが、
    例え公立中に転校したところで現状、
    娘さんが確約とれる程の成績とは思えません。
    つまり千葉のまま公立中に移動しても高校受験は不本意に終わる。
    高校受験するなら都内に引っ越した方がいいでしょう。
    お母さんの通勤の都合もあるしね。

誓約書にしろ、スクールバスにしろ入学前に調べようと思えば調べられた。
    学校は突然何かを変更したわけではなく、スクバの評判が悪いのは昔から。
    高校受験で確約出すのも昔から。
    そろそろスレ閉めればいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す