最終更新:

530
Comment

【5850054】私学の学費このまま払い続けることに抵抗ないですか??

投稿者: ぎりぎりガール   (ID:U8wNwYJj0zs) 投稿日時:2020年 04月 23日 10:21

施設費、高熱費も全く使っていないのに丸々学費を納めることに最近納得いかなくなってきました。
このままオンラインだろうし、政府はこのような事例に何らかの策を講じるべきではないのかな??
みなさんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 67

  1. 【5852490】 投稿者: そういうの  (ID:TnVkeMdEJw2) 投稿日時:2020年 04月 25日 01:33

    それはちゃんと学校に面と向かって言った方がいいんじゃないの?

    授業料の返還については散々ここで議論されたように、返還されずに終わると思うけど、
    行事関連費用は未使用分は当然返金される(裁判すれば勝てる)でしょ。

    光熱費(名目的には設備費かな)は微妙なところだね。光熱費なんてその年の気候次第で冷暖房費が年によってまちまちになるけど、その変動分をいちいち保護者と精算するようなことは普通しないからね。
    今回は普通ではないケースなので、どう対応するかはそれぞれの学校次第でしょうけど、今後学校が再開したら空気循環のためのサーキュレーター導入とかそれの光熱費増とか、冬でもコロナ対策で窓開けるから暖房費が跳ね上がるとか、消毒液を各教室に完備するだとか、色々コロナ対策で増える設備費もあるはずだから、年度が終わった時の収支を見て判断することになるでしょうね。

  2. 【5852505】 投稿者: 丸投げしたいってこと?  (ID:koGWc9TARuA) 投稿日時:2020年 04月 25日 03:17

    >両親共働きなのに、自由研究さながらの課題を数日で仕上げろとか、親のサポートが必要な課題を鬼のようにだすな!

    手助けせずに子どもに自力でやらせましょう。そのための課題でしょう。仕上がりよりも努力した過程が大事ですよ。

    >プリント位、親にダウンロードさせずに学校が郵送しろ!

    ダウンロードくらいしましょうよ。
    クラス30〜40人分のプリントを印刷して、パッキングして郵送料払って、それが全校生徒分。自宅待機と叫ばれているこの時期、学校の仕事も郵便局の仕事も増やす必要ありますか?

    >授業は動画で撮影して配信しろ!

    まあ、これはあってもいいかなと思います。

    >一度も学校行けていないのに授業料満額引き落とすな!

    これは学校環境保つために仕方ないですね。
    先生など人材確保のためにも必要な経費です。
    これ削ると今後の教育の質が落ちますよ。

    >光熱費や行事代 返金しろ!

    光熱費も基本料金払わないといけませんから。
    行事代は返金されるかもしれませんが、春夏の行事で既にキャンセル不可能だった経費に関しては無理かもしれません。

    学校の倒産を防ぐためにも、ある程度の負担は仕方ないと思います。

  3. 【5852509】 投稿者: 落ち着け!  (ID:F51XGWfTCd2) 投稿日時:2020年 04月 25日 04:02

    私は学費返還せよとは思わんが、あなたの理屈は滅茶苦茶だよ。 

    税金からぶんどりたい?たかり?
    だったら、ほぼ100%税金の公立はたかりの巣窟では無いか。笑

    ところで、Youは何しに中高一貫スレに?笑

  4. 【5852524】 投稿者: たび  (ID:jgCTXv8BMG.) 投稿日時:2020年 04月 25日 06:04

    文句あるなら辞めればいいじゃないですか?

    学校なんて掃いて捨てるほどあるんだし。

  5. 【5852577】 投稿者: 中1親  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 25日 07:52

    そうなんです。
    今まで通っていたのなら気持ちは違ったと思いますが、一度も登校してない状況で受け入れるのは難しいです。

    他の保護者の方と連絡を取ることも難しいですし、
    できれば学校には新中1には特別な配慮が欲しいのです。
    金銭的には返還や減額は不要と思います。
    今後お世話になっていくなら学校には安泰でいてほしい。場合によっては収束後に寄付もしないといけないと思います。

    でもそのために学校からメッセージが欲しいです。
    6年間あるので遅れは必ずフォローするとか、心理面のサポートをするとか。時間はかかっても良いので質を担保して欲しい。

    正直質が良いとは言えないWeb授業で、授業してことにされてはと思います。

  6. 【5852585】 投稿者: ローズ  (ID:XWWeYDNQAs.) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:01

    このような緊急事態になったときに本当の学校の価値がわかりますね。

    教員達のレベル等も迅速さも

  7. 【5852592】 投稿者: ですから  (ID:ta9o00pkVNc) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:08

    学校によってはきちんと連絡をしていて不安を感じさせていないところもありますから、学校ごとにお話になった方が生産的だと思いますよ。
    エデュの学校別に書き込むのはどんな展開になるか不安かもしれませんが、スレが荒れたら削除していただくことも可能ですから。
    先輩保護者にどのような学校だから今の対応なんですよというご回答をいただけて安心する可能性もあるのですから。

  8. 【5852607】 投稿者: マツエクいけない  (ID:QZbNHUOjszI) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:26

    私立に高校から通ってるものです。一度も行ってませんが勿論の事引き落としあります。
    公立高校に比べて早くの休校措置、Web授業の開始、担任のフォロー、問い合わせをしたときのてきぱきとした対応。満足してます。
    勿論施設費、光熱費は、使っていませんが私立を経営するために必要な経費だと思えば納得です。
    はっきり言って公立にいかなくてよかったと思うほどこの、コロナ騒ぎでの私立の対応は満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す