最終更新:

14
Comment

【5957207】中学受験と英語

投稿者: 過去の栄光   (ID:siO35c6iR9E) 投稿日時:2020年 07月 24日 13:56

サピでは金メダルも取り、勉強に関しては自信満々で第一志望校に進みましたが、英語でつまづいてしまいました。オンライン授業に慣れなかったこともありますが、最初の期末テストの英語は半分いかず。いきなり赤点です。
中学受験の勉強と英語は関係ないとは言え、ここまで低い点数を取った経験もなく、親子で落ち込んでいます。子供曰く、ルールに基づいて覚えるのは得意だけれど、英語は、こうなっているから覚えろというだけだから全然頭に入らないとのこと。
同じような苦労をされた方、されている方、是非返信をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5958241】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:vWK5XOmepNA) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:11

一概にローマ字がダメとは言えないと感じています。
    全くローマ字の素養が無い子に読み方を教えるのは倍以上の労力が必要です。
    アルファベットの読みかたとも一致しないものが多いですからある程度ローマ字で予測でき、見当がつけられると慣れるのも早いです。
    全くローマ字を知らないと、その子にとってはアラビア語やハングルなどと同じに見えてるかもしれません。
    書く時にローマ字式に書いてしまう弊害はありますが、ここはローマ字と同じだけど、ここはaがいらない、ここはyでかくなどを意識させるとただ丸暗記するより早く覚え、だんだん慣れてきます。

2. 【5958667】 投稿者: 英語やり直し中  (ID:BAYuZTBF8HQ) 投稿日時:2020年 07月 25日 17:43

まだ、中1の夏休みですから、追い付けるし追い越せるでしょう。この方法が絶対良くて、この方法は絶対ダメということもないと思います。1000円ちょっとで、出来ることとして「中1英語をひとつひとつわかりやすく」はどうですか?解説動画をスマホで簡単に視聴出来ます。

動画→問題集→CD→英文を書くの順番で良いと思います。英単語や英文をきちんと書けないと定期テストで点が取れないように作られていると思いますので。中1英語の基礎基本を押さえてから、学校の1学期の復習宿題、2学期の予習をすれば苦手意識も和らぐと思います。

今はまだ難しいかもしれませんが、「英文法の鬼100則」という本をお勧めします。英語のルールに納得出来ないっ!てタイプの人に参考になると思います。

3. 【5958724】 投稿者: 女子ですが  (ID:Uy5kNkDbcP2) 投稿日時:2020年 07月 25日 18:49

今年、私立中高一貫女子校から大学理系学部に進学した娘がおりますが、入学当初は同じような感じでした。
    中学合格後の春休みに、個別で先取り学習をしてみたものの、授業のスピードや小テストに戸惑っているうちに置いていかれたようで、すっかり自信喪失。
    私もどうしたら良いものか悩んでしまい、個人面談で担任に相談したところ、とにかく平均点を目標に着いて来て下さいとのこと。まずは、授業の予習復習、単語、定期テスト対策だけに絞りました。
    2年に上がる頃になると、なんとなく軌道に乗ったようで、平均点くらいは取れるように。3年からは本人の希望もあり、予備校に通い始めました。
    予備校との相性が良かったのか、そこからは成績が上がり始め、結局受験直前までそちらにお世話になりました。
    苦手意識が強かったこともあり、とにかく英語だけは毎日欠かさず勉強していたせいか、大学受験では英語が得点源になっていました。

スレ主様のお子様、おそらく何をしていいかわからず戸惑っていらっしゃるのではないでしょうか?まずは焦らず目の前のことをしっかりこなしていけばと思います。優秀なお子様のこと、勉強が軌道に乗りスイッチが入れば見違えるようになるのでは?と思います。

4. 【5958910】 投稿者: 息子の場合  (ID:OxIq68b1TPs) 投稿日時:2020年 07月 25日 21:49

現在高2の息子が中学1年生のとき英語がわからないと言い出したので
    担任の先生にお願いして英語の『補習』に参加させていただいたのですが
    息子がその補習はプリント演習で自分には意味がなかったと言ったため
    学校の教材で自宅学習を進めました。
    5STAGE(灘中高の英語科 木村先生著)で力がつきました。

最近、学校では身の回りのものについて
    英単語で言えるかを大事にしてるようですね。
    息子の学校で配られた英単語帳に驚きました。

皆さんも書かれているように
    単語は大学受験まで必要となるのでコツコツ覚える習慣づけを!
    お勧めのアプリはユメタンです。
    楽しく学習できますよ。

息子の幼稚園時代の英会話の先生が教えてくれたのですが
    まずは主語と動詞に注目すること。主語は単数なのか複数なのか。
    そして文章は、肯定文なのか否定文なのか疑問文なのか?
    次に現在・過去(大過去)・未来といった時制です。

息子も中学生時は音読を嫌がりましたが
    高校からは進学塾に通い始め
    リスニング・音読・ディクテーションを頑張っています。
    少しづつですが成果が出てきました。

毎日20〜30分(教科書の音読+リスニング、文法、英単語と熟語)
    続けてみてはいかがでしょうか?
    中1なのでまだまだこれからです。
    期末テストでできなかったところを
    調べ学習しながらやり直ししてみてください。

5. 【5959158】 投稿者: 酷かった。  (ID:6YlfOwGjOOo) 投稿日時:2020年 07月 26日 07:46

我が家もスレ主さんと同じ状況で、いやそれ以上に酷かったです。まず1〜20まで数字を言えなかったし、
    勿論、曜日や月も、分かる筈もなく、そもそも、ローマ字と英語が同じと勘違いしてる始末でした。サピでの輝きがまるでウソのような感じでした。中◯英語をひとつひとつシリーズと600語くらいの英単語(多分小学生用?)からスタートして、受験直後からだから、結構ダラダラやってましたが3年までを5カ月かからないぐらいでした。3年の関係代名詞終了後Z会の速読英単語中学編を進めている所です。中学生といっても、まだまだ子供で、好きと嫌い 出来ると出来ないの区別がないので、軽く勉強して、出来るが→好きと勘違いしてもらえるうちになんとかフォローしようと思います。

追伸  最初はイライラしましたが、慣れてくるとやっぱり、サピでの輝きの片鱗が垣間見えて面白いです。
      コツは、小学生低学年を相手にしてる感じで。

6. 【5960137】 投稿者: 英語やり直し中  (ID:Xf3Yd53hIQM) 投稿日時:2020年 07月 26日 21:05

入学前に多少は英語の学習をされたんですよね?それなら、ダメージは比較的軽かったのでは?

3月頃に、、、
    「頑張った甲斐あって、第一希望の難関校に合格しました。英語の先取り学習をしようと思うので、お勧めの方法等を教えて下さい!」みたいなスレが立つと、、、

「難関校に合格する子は地頭が良いので、中1でアルファベットからスタートしてもグングン上達して、先取り頑張った(地頭普通の)子をすぐに追い越すので心配要りません。今は、のんびり遊ばせてあげましょう。」みたいなレスがわりとすぐに付くんですよね。。。嘘ではないんだろうけど、他人の先取り学習の意欲を削ぐようなことを書かなくても良いのに、、、と思います。

7. 【5960537】 投稿者: 英語好き  (ID:ipcWmY/f6bM) 投稿日時:2020年 07月 27日 08:48

英語は慣れるしかないと思います。
    うちにも数学満点とれるのに英語はダメな子がいます。
    三単元のS付け忘れ、単数、複数の確認忘れなども多いです。
    定期テストに関してはどういう問題を出してくるか先生によって傾向があるので、分析して対策すれば点数はアップすると思います。うちの子は分析は各教科自分でやってます。
    あとは大人が英語の教科書を見ると意外とこの文法が大事とかこの単語が出る!などが英語の問題を解いてきた経験からわかります。
    YouTubeなどでもわかりやすい動画があったり、英語学習アプリも色々ありますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す