最終更新:

225
Comment

【6004102】学年ビリ。中一、今からの家庭学習はどうしたらいいでしょうか?

投稿者: みー   (ID:HMOWyi.gk6g) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:06

地方の私立中高一貫校に通っています。
進学率は、地元公立上位校も含めて三番手ぐらい、
私立の中では1番の進学校というレベルです。

入学後、全国模試、中間、課題テストと
3つの順位が出るテストがありましたが、
とうとう学年ビリになってしまいました。

学内順位が初めて出た中間前は、
宿題もほとんどなく、
自宅学習は正直全くしていませんでした。
学校が遠く通学に時間がかかり、帰宅時間も遅く、
コロナの不規則登校などから、
もう少し勉強した方がいいのではないか?
と思いながらも、中学生活にも慣れていく頃だからと様子を見てしまい、今となっては甘かったなと反省しています。

小学生の頃も宿題オンリー、
中受も小6夏からやっと取り組んだという子なので、
元々の学習習慣がついていなかったこともあり、
中間後は、私も毎日の学習計画を一緒に考えたり、
暗記の仕方や計算を繰り返し解くように声かけしたりと、介入していました。

しかし、夏休みの課題テストでは
国語、数学で本当のビリ…
英語は海外生活があるため、今のところついていってましたが、それでも真ん中ぐらいでした。
テスト後、本人が友達にどうだったか聞いたところ、
「課題の解答を暗記するぐらいやったから、
同じ問題で楽勝だった。」
と、話していたとのこと…
確かに、課題の中からテスト問題が出るので、
覚えるほどしっかりやればできて当然のテストと言え、そのようなタイプのテストでも点数が取れなかったことに危機感を覚えました。

今回の結果を受けて、
本人もまずい。という気持ちにはなったようですが、
自己学習の仕方を見ていると、
まだまだ解く問題数が少なかったり、
まとめて満足してしまっているように見えます。
しかし、あまり親が介入し過ぎるのも、
自分で考えてやっていくように
ならないのではないか?とも思います。

本人にやる気がないわけではありませんが、
今のやり方のままでは、
また期末でも点数が取れず、
学年ビリが固定化してしまうのではないかと心配になります。
周りのお子さんができるから、
点数が取れていてもビリなら仕方がありませんが、
点数が悪いのでやはり本人の学力不足だと思います。

現状が伝わりにくい文章になってしまいましたが、
今まで勉強習慣がなかった子の
家庭学習の身につけ方、
親の関わり方、
自己学習の内容など、
皆様の経験やアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 29

  1. 【6008631】 投稿者: あれれ?  (ID:CgaRi8nQWGw) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:11

    一般的にはさんの周囲の人は、差別につながるようなことのはず?なのに
    簡単にバラしちゃう人が何人もいるんだねw

  2. 【6008639】 投稿者: そうですね  (ID:Ygpc1v/BRqI) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:16

    >それこそ高校受験のために私立から転校してきたお子さんもおられましたが、それでトップ校に行けるかと言うとそこまで簡単でもないように感じました

    子供のお友達がまさにそれでした。
    トップ高に行くための内申を取るために生徒会や委員などをした方が良いのでしょうが中2や中3で転校してもそこまでできなかったと聞きました。
    9教科どれも評定を高くすることも簡単なことではないので副教科で苦労したそうです。

  3. 【6008644】 投稿者: ん?  (ID:prNs8ILqJoY) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:21

    近所の人なら、転校したら制服が変わるし普通に気づく。

    あと学校差別の話ではなく地方差別ね。
    例えば、首都圏の人が特定の地方を差別するのを避けたいという意味でしょ。
    読解力つけましょ。

  4. 【6008653】 投稿者: まあ  (ID:DKDU0lETdt2) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:27

    普通に考えて、本人が転校したいのでなければ、転校する必要はないでしょう。

    まだ始まったばかり。
    親や本人もまだまだやれることがあるはず。
    それでも難しいなら、塾や家庭教師など外部に頼れば良い。

    スレ主さん、お子さんのためにどうか頑張ってくださいね。

  5. 【6008658】 投稿者: は?  (ID:CgaRi8nQWGw) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:29

    なぜ地方差別につながると思いますか?

  6. 【6008665】 投稿者: うん  (ID:Y9BZCN/HMlA) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:36

    主様は、転校先でなくて家庭学習のアドバイスが欲しいんだよね。

  7. 【6008673】 投稿者: 本題に戻ると  (ID:AxSb7xIVnXg) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:39

    一般入試枠ではなく帰国子女枠での合格なら、少し危機感を持った方が良いです。
    普段の学習量も大切ですが、長期休みの学習量を増やして段階的に追いつく方針にしたら良いです。
    中2の夏休み後に学年平均を取れているぐらいの長期予定で頑張りましょう。

  8. 【6008674】 投稿者: そうそう  (ID:gNicge1d/BE) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:42

    しつこく転校先で絡んでいる人がいますが無視で良いでしょう。
    スレとは関係ないアラシみたいなもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す