最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【6401453】 投稿者: そうね  (ID:Li7LB3ueai.) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:43

    もう、こういう性格だから、どうしようもない。
    辞めさせて公立行かせても、今度は学校に行かなくなるよ。不登校。
    成績、悪くても、機嫌良くかよってるならそれでよし、としなきゃ。
    親の思い通りにはならないのが、子育て。

  2. 【6401471】 投稿者: 不思議  (ID:OOQhyVLXTtw) 投稿日時:2021年 07月 07日 10:00

    私立中学を辞めさせようと思ってます、

    で、辞めて公立行ったら勉強する様になるの?それとも教育放棄するという事?


    その前にタブレットをゲームできない設定にするとかやる事ありそうですが。

  3. 【6401503】 投稿者: すでに遅い  (ID:klaV/GYuzig) 投稿日時:2021年 07月 07日 10:21

    約束を守らせるのが大切だとは思いますが、それなら通塾の時点で辞めるべきだったと思います。
    要するに、子供が約束を破っていることを親が容認して受験させたことになりますから、親も約束を破っているのです。
    どっちもどっち。

    うちは、約束通り辞めました。
    友達と一緒に通いたいと気軽に通塾を始めたのですが、一切家庭学習もしなかったので、クラス落ちしたら塾はやめる。受験もしない。という約束をしました。
    本人は自信があったようで、勉強しなくてもクラス落ちはしないと思っていたようですが、1年半ぐらいしてついに陥落。
    約束通り、塾をやめて、中学受験からも撤退しました。

    それが約束を守ることだったので、うちでは有無を言わせず実行でした。
    本人も分かっていましたよ。約束は必ず守られるということを。

    スレ主さんのお子さんの場合、親が約束を破る人だと思っていたから、ズルズルと通塾を続けても大丈夫だと踏んでいたのでしょう。

    まずは、親が「自分自身に」けじめをつけないとダメだと思いますよ。

  4. 【6401508】 投稿者: 公立行ってもいいけど今より大変になりそう  (ID:zmMAC94UPy2) 投稿日時:2021年 07月 07日 10:25

    条件をつけて辞めさせると脅すようなやり方は、あまり良い方法とは思いません。
    まだ12、3歳の子供ですからもたらされる結果なんて想像できないでしょ。
    親だって今更撤退して公立に行って、内申を配慮しながら高校受験なんて大変なこと選択するんですか?お子さんにまだやる気がないのに?
    それなら今の環境を大事にして、与えらえた6年間の時間を有効活用するほうがずっと有益じゃないですか?
    高校に入る頃には今より少し大人になってます。少し待ってあげる姿勢も大事じゃないかと思います。

  5. 【6401555】 投稿者: w  (ID:guSJ6p8vAus) 投稿日時:2021年 07月 07日 10:50

    >内申を配慮しながら高校受験なんて大変なこと選択するんですか?

    これこそ脅しだと思うけど。
    内申なんて定期テストを頑張ってれば
    自然に高くなるもの。
    中学受験の方が比較にならないほど大変だろう。

  6. 【6401618】 投稿者: うん  (ID:wxn8v5tTjBQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 11:42

    だって既に落ちこぼれてるからね。

    内申心配するより勉強頑張った方がいい。

  7. 【6401629】 投稿者: え?  (ID:YUe4pKVyb1o) 投稿日時:2021年 07月 07日 11:49

     私は子供がやめたいと言ったら習い事はその月のうちにやめさせました。でも、それは習い事です。

     即、辞めさせるべきはゲーム。タブレットのゲームアプリ削除です。学校は最終手段でしょ?けじめはそこでしょ?

     公立に行ったら色々詮索されます。何故、辞めたか?学校で不祥事を起こしてやめた、と言うのが一般的ですので、どういう事をしでかしたか?など、噂されます。成績不振で親との約束がありやめた、と息子さんは素直に言えますかねえ?

     息子と話し合い、ゲームアプリを削除させ、成績が上がったら復活してもいいけど下がったらまた、削除すること。スマホのゲームもチェックさせる事。

     それで親子げんかになり、息子がゲーム辞めるぐらいなら学校辞める!とタンカ切ったら、担任と面談、3者面談に持ち込んで息子にゲームアプリ削除させる。

     でも、まあ、学校楽しんでるんでしょ?うちの子なんてほぼビリだったけどねえ~。(うちの場合は奇跡の合格で常に下位でしたが・・)
    部活も頑張って中高主将だったし、友達も大勢。学校を辞めさせることは考えたことないなあ。

     まだ中1でしょ?意識低い系だと自分で勉強しないとって始めるの高2くらいかなあ?さすがにそのころは皆受験に本気になってくるから。

     何のために中高一貫校入れたんですか?高校受験なく6年間過ごせるためでしょ?人生に失敗はつきもの。成績下がって失敗しなくちゃ、息子は自分で気づけないよ。中高一貫にはその時間を持てる余裕がある。

  8. 【6401637】 投稿者: その先は  (ID:fKj1nfJONzQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 11:53

    約束は絶対とも思いますし、勉強もするような誘導は必要だと思うのですが。

    私立辞めて公立中へ行くことは、日本にいれば然るに高校受験が必須となります。

    潤沢な資金で、ニュージーランドでも、ハワイでもカナダでも。別にスイスへでも留学させられるなら公立中でもいいと思うけどね。それなら、私ならいっそ母子、いや家族で移住しますね。

    もしやN高志望とか。
    それなら中学受験も不要でしたね。好きなゲームなりを極めさせればいいのでは??

    各国在住で教育させ、私もアラフィフになり。世界や日本の下層から最上流まを見てて、教育に対する考え方が見られて面白いですよ。

    今の学校環境とは、先の高校や大学の教育環境に繋げる架け橋だと思います。
    お金もあり、舵取りで一気に海外へ行けれるなら公立中で(が??)(公立小学生でも)充分な環境ですし。

    限られた資金であれば、大学までどう行かせて社会へ立たせるのか。考えるのが親の役目だと思います。

    私立中へ行かせたならそれ以上を探ってあげた方が、将来的にも子どもからの怨念は少ないでしょう、とは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す