最終更新:

88
Comment

【6582715】荒れた公立中回避が主な理由で中受した方いますか?

投稿者: 公立避け   (ID:a42x2cKNXFI) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:00

中受してよかったと思いますか? 塾や家庭で沢山勉強した分に見合う学校生活を送れていますか?

我が家は名門私立中に行く! というのが既にプランにあったわけではなく、公立中の惨状を知って中受を検討している、という感じです。

実は、年の離れた上の子がおり、その子は公立中に在学しました。しかし、中3の2学期でも授業中に寝る子が数人もいる、落書きがあるせいで廊下の掲示物は掲示中止、修学旅行で先生が怒鳴り過ぎて観光地の人から苦情が来る、イジメで自札者が出る、思春期男女の恋愛トラブル などの問題がありました。学力レベルもさほど高くなく、上の子は学年の中ではひとり黙々と勉強して都心部の進学校に進みました。

このような結果故に、下の子は中受させようと思っています。今小1で中受へ向けて親がある程度道を敷いています。私のような理由で中受した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6585699】 投稿者: うむ  (ID:G2tx0dixEfM) 投稿日時:2021年 12月 11日 22:12

    そうは言っても、子供本人にもお友達もいるでしょうし、
    中学生にもなればプライドもあるでしょう。入ってからはポンポン動かせないですよ。
    選択制の学区でも抽選に外れることもあります。
    第三者は正論を言って良い気分を味わえるでしょうが、当事者は大変ですよ。

  2. 【6585707】 投稿者: うむ  (ID:G2tx0dixEfM) 投稿日時:2021年 12月 11日 22:19

    難関校でもとんでもない子が入学してくることはあります。
    ただ、学力フィルターがかかってる空間なので、
    勉強できるっていっても、皆同じ位できるので、
    勉強だけでは特別扱いされたり、大目に見て貰えないです。
    嫌なやつはただ嫌なやつとして嫌われ、
    勉強もできて人格の良い子が好かれます。

    あと、私の子は経験がないのですが、私立の他校では窃盗やいじめの
    加害者が退学になることもあると聞きました。

  3. 【6585756】 投稿者: リスク  (ID:dryJshAK.uQ) 投稿日時:2021年 12月 11日 23:39

    私立にも問題ある子はいますが、そんなのはほんの一握りで、
    学級崩壊を起こすほどのことをする子はいないし、ひどいいじめなどしないです。
    なにかあれば保護者交えて学校はきちんと対応します。私学なんですから。

    それになにより、意味不明レベルのモンペがいない。
    公立はモンペでなくても、親の価値感が違いすぎる人が多数です

    問題起こした子に対して、学校が連絡しても、
    親は謝るどころか、逆ギレしたり、全く相手にされないこともあります
    かといって退学にもできないし、手の打ちようがないんですよ
    すごく理不尽です。
    近所の娘さんは、その被害にあい不登校になりました
    おとなしくて狙われやすい子じゃないですし、しっかりした子だったのに。
    おとなしい子だけが被害にあうわけじゃないですよ
    こんなことは、しょちゅうです。

    私学はそこの校風や実績などに共感して入学するので、
    価値感がそれなりに近い人達が多数です

    ここでの議論のように、かみ合わないこともないしね。

    公立だって、そこそこまともな年はあるし、いい子もいっぱいいます。
    でも、不安要素が大きすぎるんです
    運ゲーなんですよ

    できるなら、自分のレベルにあった私立で勉強したほうがいいでしょ
    理不尽に対するストレスもたまらないし。勉強もはかどるし。

  4. 【6585825】 投稿者: 私立もピンキリ  (ID:OI51ou4N9/6) 投稿日時:2021年 12月 12日 03:59

    私立だからイジメも、学級崩壊もないとは安心しすぎだと思う。まぁ、Y60前後あれば荒れてることはないと思うけど…

    Y40台の私立と民度の高い人しか住めないエリアの公立中って荒れてるリスク大きく変わらないような気がします。

    ヤンキーな低所得な家庭の子でなくとも、成金の非常識な親に育てられた子が暴れたり、学校外に影響受けてトンデモない子になる事もあるし、スポイルされすぎのワガママな子も私立でもありえる。だから「私立だったら安心」は安易では?

    せめてY55位の私立にはいかないと…(笑)

  5. 【6585833】 投稿者: 荒れた公立中学は有や無しや  (ID:xJ/ciIWNofA) 投稿日時:2021年 12月 12日 04:50

    「私立だからイジメも、学級崩壊もない」とは言えないには同意します。

    その上で「Y40台の私立と民度の高い人しか住めないエリアの公立中って荒れてるリスク大きく変わらないような気がします。」が正しいとした場合、「イジメや、学級崩壊などのトラブルを避けたい」と思う人がどのような選択肢になるか考えたら良いのです。

    通える公立中は普通、学区で指定された1校しかないのですから、この仮定では公立が良いなら「民度の高い人しか住めないエリアで暮らす」が答え。

    一方で、私立中学は公立と違い前提が様々な学校から選べます。Y60前後あれば荒れてることはないと思うなら、そこを目指せば良いだけです。
    私立は、私立という一括りで判断せず個々の学校で評価判断するべきです。そして私立は選択できることが前提なのです。

    公立も同じとは言えません。通う中学を限定した時点でそれは所謂「公立と私立の比較」ではなくなるからです。私立と違い公立は選択できないが大前提ですから。

    いや公立も選択出来ない前提では無いと主張するなら、それは即ち公立を選ぶ場合は学校選択できるかや周囲の環境を考えて住居を選ばねばならないと言う事になります。

    結局、無選別でいかなる生徒も(どんな親でも)受け入れなければ行けない公立には一定のリスクがあり、リスクを下げるために①中学受験を選ぶか、②学校選択できるかや周囲の環境を考えて住居を選ぶか、と言う話になります。
    ①②を選ばない場合、リスクを許容し運を天に任せてるだけでしょう。

  6. 【6585839】 投稿者: 柔軟な考え方  (ID:Uu/yvcwvyR2) 投稿日時:2021年 12月 12日 05:46

    公立は選びたい放題ですよ。
    住む場所を固定しちゃてるからダメなんじゃない?

    「荒れてるから嫌」なら、荒れていない学校を探してその学区に住めば良い話。イジメられて不登校が理由なら、転校したら解決なのでは?子供に負担が少ない最短の解決策じゃない?

    ウチは「荒れてるからでない理由」で偏差値65位の私立に通わせましたけど…草

  7. 【6585850】 投稿者: 疑問  (ID:W9LM7OherXI) 投稿日時:2021年 12月 12日 06:44

    >イジメで自札者が出る
    >都心部の進学校に進みました。

    この二つを満たす中学ってあります?

  8. 【6585860】 投稿者: 転居?  (ID:.xSh9AEDzw.) 投稿日時:2021年 12月 12日 07:03

    中学受験して私立中学を選ぶか、引っ越しをして公立中学を選ぶかでしょう。

    うちは身軽でないし、両親勤務地、兄弟の通学、親の居住地、その他もろもろ絡むので、子の中学のための転居はハードルが高いです。

    行きたいと思える学校は、自分の力で獲得してもらう方が現実的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す