最終更新:

88
Comment

【6582715】荒れた公立中回避が主な理由で中受した方いますか?

投稿者: 公立避け   (ID:a42x2cKNXFI) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:00

中受してよかったと思いますか? 塾や家庭で沢山勉強した分に見合う学校生活を送れていますか?

我が家は名門私立中に行く! というのが既にプランにあったわけではなく、公立中の惨状を知って中受を検討している、という感じです。

実は、年の離れた上の子がおり、その子は公立中に在学しました。しかし、中3の2学期でも授業中に寝る子が数人もいる、落書きがあるせいで廊下の掲示物は掲示中止、修学旅行で先生が怒鳴り過ぎて観光地の人から苦情が来る、イジメで自札者が出る、思春期男女の恋愛トラブル などの問題がありました。学力レベルもさほど高くなく、上の子は学年の中ではひとり黙々と勉強して都心部の進学校に進みました。

このような結果故に、下の子は中受させようと思っています。今小1で中受へ向けて親がある程度道を敷いています。私のような理由で中受した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【6584489】 投稿者: うむ  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 12月 10日 19:29

    おっしゃることはもっともです。
    私は平等に資金を用意しました。
    でも、親だって神ではないので、解らなかったってことはありますよ。
    あとは子供にもタイミングや、向き不向きがありますしね。

    そのご家庭の地域では中学受験がある程度は盛んでしょうに、
    本当に私立に行きたかったら、高学年になったら本人からも言います。
    お兄ちゃんが、中学受験したいって言って、
    親が却下していて、弟私立なら酷いけど。
    そのパターンならまずまず良いんじゃないかと。

  2. 【6584498】 投稿者: うむ  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 12月 10日 19:36

    スレ主さんへの返答ですが、うちは中学受験して、とっても良かったです。
    結果も予想以上に伸びたというのもありますが、
    地元公立の内申点制度があまりにも厳しく、
    私の価値観と合いませんでした。

    やっぱり先輩後輩も含めて、お友達が良いってのは大きいです。
    物理的な環境も抜群です。

    時々、私の子に産まれたばかりに、この子達は中学受験して
    こんなに勉強する羽目になってるのかなーと若干哀れになります。
    中学受験に比べると高校受験は平和です。

  3. 【6584519】 投稿者: まあ  (ID:bpFSLncDoLg) 投稿日時:2021年 12月 10日 19:53

    結局住んでいる場所によるというか、落ち着いた場所に住んでる人から見ると、今どき荒れてる中学なんか本当にあるんですか、って感じでしょう。

    多摩方面は穏やか、下町の方は、、とかあると思います。

    あと私立は生徒はお客様なので、大変な事はさせないとかはあるのでは。公立は必要だったらとりあえず全部やらせるイメージ。部活も委員会も。のんびりした子や器用でない子は忙しくて大変だと感じるのでは。

  4. 【6584625】 投稿者: 逆ではないかな  (ID:7Ahd7vAoVMQ) 投稿日時:2021年 12月 10日 21:51

    〉今どき荒れてる中学なんか本当にあるんですか、って感じでしょう。

    むしろ、逆だと思います

    昔は、中学受験する子は少なくて、
    ほとんど地元公立へ行った
    エゲツないヤンキーもいたけど、
    圧倒的に普通の子が多かった

    いまは、賢い子はもちろん、成績関係なく地元を避けたい沢山の子が中学受験で抜けてしまうから、危険に出あってしまう確率が高いんです
    。たくましくやって行ける子、
    要領よくやっていける子はいいけど。
    それでも、理不尽な目にあうこともありますけど。

    見た目は落ち着いてて、あれてないようにみえても、水面下のネットトラブルがえぐいです
    今どき、見た目バリバリヤンキーがいないだけですよ

  5. 【6584636】 投稿者: 公立避け  (ID:9BQoiNd9BKY) 投稿日時:2021年 12月 10日 22:04

    そうです! 見るからに髪染めたり征服着崩したりする子はいません
    スマホのトラブル多いですよ。誰々と誰々が付き合ったけど、2人の仲を裂く子がいて結局別れた とかステメで相手の悪口書き合いっこ とか。
    ネットで知り合ったjkと行為に至ってしまった男子もいて、親は驚愕です

  6. 【6584645】 投稿者: そういえば  (ID:lz35E1BiWH2) 投稿日時:2021年 12月 10日 22:13

    昔、援助交際してて退学になった子供いたね。
    私立伝統女子校だったのに。

  7. 【6584656】 投稿者: ん  (ID:lOPeH69w87c) 投稿日時:2021年 12月 10日 22:25

    スマホのトラブルとか公立私立関係ないのでは。。

    無理矢理問題探してるような。。

  8. 【6584754】 投稿者: それより  (ID:UjCDodkkNww) 投稿日時:2021年 12月 11日 00:36

    スレ主ってアンテナ低くくないですか?「地区的に荒れてるみたい…」って中学に入らないとわからないんですか?
    住む場所なんて選びたい放題じゃないの?子育て考えずに民度の低いエリアに家を買ったので身動きとれないとかでしょうか?
    十分に調査して、早めに引っ越せば、上の子も回避できたかもよ?「環境悪いから引っ越す」でなく、先に「公立の学校に進学させない」の方が直ぐに効果でると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す