最終更新:

88
Comment

【6582715】荒れた公立中回避が主な理由で中受した方いますか?

投稿者: 公立避け   (ID:a42x2cKNXFI) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:00

中受してよかったと思いますか? 塾や家庭で沢山勉強した分に見合う学校生活を送れていますか?

我が家は名門私立中に行く! というのが既にプランにあったわけではなく、公立中の惨状を知って中受を検討している、という感じです。

実は、年の離れた上の子がおり、その子は公立中に在学しました。しかし、中3の2学期でも授業中に寝る子が数人もいる、落書きがあるせいで廊下の掲示物は掲示中止、修学旅行で先生が怒鳴り過ぎて観光地の人から苦情が来る、イジメで自札者が出る、思春期男女の恋愛トラブル などの問題がありました。学力レベルもさほど高くなく、上の子は学年の中ではひとり黙々と勉強して都心部の進学校に進みました。

このような結果故に、下の子は中受させようと思っています。今小1で中受へ向けて親がある程度道を敷いています。私のような理由で中受した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6585224】 投稿者: 公立関係者  (ID:BEQcWgA97Lw) 投稿日時:2021年 12月 11日 14:31

    いつもの事だけど公立関係者必死だな

  2. 【6585233】 投稿者: うむ  (ID:G2tx0dixEfM) 投稿日時:2021年 12月 11日 14:40

    公立は運ゲーだから。
    落ち着いた地域でも、その年度だけ
    とんでもない子達が集結してどえらい事が次々に、、、って
    うちの子の学区でありました。

    よほど良い人で親しくないと先輩ママも教えてくれないですよ。
    私も地元公立中行きたい人に、わざわざボリュームゾーンの進学実績を教えません。
    余計なお世話ですから。

  3. 【6585296】 投稿者: 冬  (ID:tPCATQj2z8.) 投稿日時:2021年 12月 11日 16:01

    都内です。

    うちは年の離れた兄が公立中高卒で大学生、
    下は公立小から中学受験して中高一貫に通ってます。

    団地の近くに住んでいますが
    格差が激しい地域で、親の教育観にも差があります。

    兄の時は、受験せず公立に通わせてましたが
    中学でイジメや暴行に遭いました。
    暴行に関しては相手の親からの謝罪はありましたが
    息子は一時期不登校になりました。

    ただ、その学校は荒れていないという事で
    人気の学校でした。
    うちの息子達が暴行された事も、表沙汰にはなっていません。
    「たまに喧嘩はあるみたいだけどね」
    程度です。

    やはり、親が教育に興味が無い人が多ければ多いほど
    ものの善悪を学ばずフリーダムに生活している子が多い印象です。
    真面目に生活している子が巻き込まれてしまいがちです。
    また、先生の発言の質も低い事が多く
    良い先生にあたるかどうかは運なので、これも辛い所です。

    たまに、本当に素晴らしい先生がいらっしゃいますが
    そういう先生に限って、教育委員会に移動、となりがちな為
    連続して担任をお願いできるのはまれです。

    弟の方は、兄の学校の状況を見て受験に切り替えましたが
    大正解でした。

    それなりにレベルの高い学校というのもありますが
    先生の質の高さに驚いています。
    中3なので、今まで3人の担任に面談で直接お話ししていますが
    どの方も、教育者としての意識も高く、子どもに愛情を感じます。
    人としても尊敬できます。
    とはいえ、教師であればこれが普通であって欲しいのですが
    公立の先生は残念ながら…。

    今は表向きの子どもの荒れは少ないですが
    裏で何があっても先生はあまり気づきません。
    気づいても問題の本質を理解できず
    事なかれ主義で表向き取り繕っている先生が多いです。
    下の子が小学校の時の担任は、
    あまりにも幼すぎて保護者会で苦情が多い為
    先生を助ける為、有志でアドバイス会を開いていたぐらいです…。

    公立は地域差や転勤がある先生運、その時の周りの生徒の運があるので
    良い悪いと判断しづらいと思います。
    ただ、先生の質だけは、問題になっているだけの事はあると
    覚悟した方が良いです。

  4. 【6585359】 投稿者: うむ  (ID:G2tx0dixEfM) 投稿日時:2021年 12月 11日 17:02

    大変な思いをなされてしまいましたね。
    お兄様は今は大学生とのこと、おつかれ様でした。

    うちは公立小の先生による苛めが酷く、
    不登校になる児童や転校する子が次々出ました。
    うちも塾での成績による自信と中学受験がなければ、
    転校しなければ乗り越えられなかったでしょう。
    先生間の苛めで先生の退職もありました。
    1番下の子は運が良く、今のところは良い先生達にあたっています。

    入った私立中は先生の多くが院卒ということもあり、
    教養は非常にあります。
    中には怠け者の先生や趣味走ってる先生もいますが、
    全体的にみて凄い先生の層が厚く、満足しています。

  5. 【6585450】 投稿者: 学区  (ID:P3b2GKZ/WXw) 投稿日時:2021年 12月 11日 18:33

    落ち着いた学区でも悪い子が一人、二人いるだけで全然変わってきますよね。

    うちの子の公立小は人気があり越境者も多いのですが、学級崩壊させたグループメンバーは男子中受組でした。授業中に校庭で遊ぶのは毎日の事で、挙句1年生にちょっかいを出し怪我をさせて警察沙汰にも。

    その子が全落ちの場合、公立で一緒になりたくないと急遽女子校へ受験を決めるご家庭もあったようです。

    こういう悪い子は私立でも公立でも陰湿な虐めをするのだろうなと思います。たまに難関校でも虐め事件がありますよね。ただ、私立の親の方が何かあった時に話の通じる人が多いのだろうなと思います。

    公立の悪い子の親は異次元レベルで恐ろしそう。小学校と違い中学校は学区が広いですから、住んでいるところが大丈夫だからといって中学の学区全部が同じかというと、そうとも限りませんよね。

  6. 【6585630】 投稿者: 今は  (ID:ZfWHcCBtQQA) 投稿日時:2021年 12月 11日 21:07

    今は選択制になっている地域も有りますよ。
    部活強い所、進学実績の良い所、小さくてのんびりした学校と、自分の本来の学校から選べる。
    本来の学校でない時には抽選になって、外れたら本来の学校へ。
    私立へ行く子もいるから補欠も有りますよ。

  7. 【6585653】 投稿者: あるけどレアケース  (ID:xJ/ciIWNofA) 投稿日時:2021年 12月 11日 21:28

    都内の一部ではそうですが、選べない地域の方が多いですよね?
    学区境界で選択できる市町村は多いけど、完全に自由に選択できる所はレアケースです。

  8. 【6585696】 投稿者: だーかーらー  (ID:QQlLi2p7gx.) 投稿日時:2021年 12月 11日 22:09

    その通りですね。

    レアケースを普通のことのように言うような非論理的な親が多いところも避けたい。それに、選択できたとてどれも公立ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す