最終更新:

88
Comment

【6582715】荒れた公立中回避が主な理由で中受した方いますか?

投稿者: 公立避け   (ID:a42x2cKNXFI) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:00

中受してよかったと思いますか? 塾や家庭で沢山勉強した分に見合う学校生活を送れていますか?

我が家は名門私立中に行く! というのが既にプランにあったわけではなく、公立中の惨状を知って中受を検討している、という感じです。

実は、年の離れた上の子がおり、その子は公立中に在学しました。しかし、中3の2学期でも授業中に寝る子が数人もいる、落書きがあるせいで廊下の掲示物は掲示中止、修学旅行で先生が怒鳴り過ぎて観光地の人から苦情が来る、イジメで自札者が出る、思春期男女の恋愛トラブル などの問題がありました。学力レベルもさほど高くなく、上の子は学年の中ではひとり黙々と勉強して都心部の進学校に進みました。

このような結果故に、下の子は中受させようと思っています。今小1で中受へ向けて親がある程度道を敷いています。私のような理由で中受した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6590457】 投稿者: 文科省が調査結果を公表してます  (ID:O6/fzRpIn1c) 投稿日時:2021年 12月 16日 07:13

    平成20年時調査では、中学校で学校選択制を導入しているのは185自治体(13.9%)
    その内、自由選択制(全ての学校から、希望する学校に就学を認める)は24自治体(1.6%)に過ぎない。

    好きな公立中で学べるから公立中学で大丈夫って言いたければ、まずこの1.6%の自治体に住む所から始めなきゃ駄目なんですね。
    隣接学区からな選択というのも含めても13.9%の話ですからね。

    因みに自治体内に中学が複数無いような過疎地の自治体は、勿論統計から除外しての話です。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す