最終更新:

88
Comment

【6582715】荒れた公立中回避が主な理由で中受した方いますか?

投稿者: 公立避け   (ID:a42x2cKNXFI) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:00

中受してよかったと思いますか? 塾や家庭で沢山勉強した分に見合う学校生活を送れていますか?

我が家は名門私立中に行く! というのが既にプランにあったわけではなく、公立中の惨状を知って中受を検討している、という感じです。

実は、年の離れた上の子がおり、その子は公立中に在学しました。しかし、中3の2学期でも授業中に寝る子が数人もいる、落書きがあるせいで廊下の掲示物は掲示中止、修学旅行で先生が怒鳴り過ぎて観光地の人から苦情が来る、イジメで自札者が出る、思春期男女の恋愛トラブル などの問題がありました。学力レベルもさほど高くなく、上の子は学年の中ではひとり黙々と勉強して都心部の進学校に進みました。

このような結果故に、下の子は中受させようと思っています。今小1で中受へ向けて親がある程度道を敷いています。私のような理由で中受した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【6584112】 投稿者: あらら  (ID:ZsQgwqZ.zwg) 投稿日時:2021年 12月 10日 12:51

    >今どき荒れている公立中って、正直エデュの中学受験版でしか聞いたことないです。

    エデュ以外で、荒れている、いないの話が出来る場ってあるんですか?
    河川敷で一人の女の子を男の子が蹴り倒したり、そういうのは、私の中では荒れているのですが、あなたの中では荒れていないのですかね?

    >高校受験版で今荒れてて困ってるなんて聞いたことないし、

    高校受験に関係ないからでは?

    >うちは公立中ですが、エデュで聞いてた話と違ってあまりに平和でびっくりしてます。

    それを言うなら、公立中を肯定するための脳内情報でしかないのでは?と言うことになりますが。

    >小学校が落ち着いてるのに中学だけ荒れるって変だなあとは思ってましたが。。

    思春期というものをご存じない?笑

  2. 【6584122】 投稿者: どちらかというと  (ID:IyrXWcyzo2w) 投稿日時:2021年 12月 10日 13:03

    部活のコーチングをお手伝いしているので、いくつかの公立中に伺います。

    今の公立中の問題点は、荒れていることではなく、「無気力」だと思います。
    逆に、多少ワイルドな子がいた方が元気があってよいのではないかと思います。

    内申書にスポイルされ、押し付けられたお行儀のよさを求められるため、公立の生徒たちには元気がありません。
    昔なら不良と言われていたような生徒も、学校ではおとなしくしています(というか本当に「無気力」)。

    部活等である程度発散できる生徒もいますが、それは、どちらかというと少数派のように感じています。

    結局のところ、今の公立は「真面目」な子が多いんですよ。
    ただ、それがいいことではないように見えるのが、問題点だと思います。

  3. 【6584132】 投稿者: 同意  (ID:ZDfOHVHZ212) 投稿日時:2021年 12月 10日 13:18

    >小学校が落ち着いてるのに中学だけ荒れるって変
    と思うのに、少年院に入ったお子さんが中学で何してたかは気にならないのでしょうか。

    法務省によると、2018年に少年院に入った2108人の学歴は、中学在学7.5%、中学卒業25.3%(533人)、高校在学17.8%、高校中退40.9%(862人)、高校卒業5.5%
    158人も居る中学生は、全員普段学校では大人しい普通の子だとでも感がえてるのか。
    更に、1950人は中学生までは学校で大人しく他人に迷惑もかけない子だったのに、卒業したら途端に懲役若しくは禁錮の刑に相当する犯罪を犯すのだとでも思ってるでしょうか。

    どんな子と一緒になるかが運次第。荒れるかどうかも運次第。それが公立の宿命です。選抜できない全員受け入れる以上避けられない問題です。

    じゃあ私立であれば絶対大丈夫かなんて極端な問がでそうだけど。少なくとも(学校によりますが)一定の選抜された安心感があります。

  4. 【6584151】 投稿者: 知らないだけです  (ID:dryJshAK.uQ) 投稿日時:2021年 12月 10日 13:38

    >今どき荒れている公立中って、正直エデュの中学受験版でしか聞いたことないです。
    >高校受験版で今荒れてて困ってるなんて聞いたことないし、中学受験を肯定するための脳内情報でしかないのでは。
    うちは公立中ですが、エデュで聞いてた話と違ってあまりに平和でびっくりしてます。小学校が落ち着いてるのに中学だけ荒れるって変だなあとは思ってましたが。。


    知らないだけですよ。
    荒れているっていうのは、ヤンキーが大量にいなくても、
    クラスに二人ほどヤバい子がいるだけで、クラスの雰囲気わるくなるものなんですよ。先生も頼りにならないことが多いし。校長にもよるけど、
    だいたいにおいて、事なかれ主義です。

    実際に目を付けられると不登校になり、
    どの学年・どのクラスにも二人ほどいます。
    不登校は私立にもいますが、もともと中学受験で勉強してきた子なので、
    大学はなんとかなったりします。学校もなんとかなるようケアします。

    そして現場の先生はトラブル処理モンペやなんやかで疲弊しています

    自分の小学校が平和でも、
    他の小学校いくつかと合併するでしょ?そこの小学校が荒れてるってのはよくあることです。
    ものすごい田舎で、小学校=中学校なら安心でしょうがね

    上の方がおっしゃってましたが、
    小学校は「良い学区」で選べても、中学はそうできません。
    ですから、「良い学区」の小学生は中学受験率とても高いです
    親も教育への関心が高いですから。
    うちの公立小は、毎年半分中学受験します

    公立でうまくやっていけるのは、小学校で野球部とかサッカー部とか、
    しっかりしてる女子とかです。
    おとなしい子やすごく賢い子などはほとんど中学受験しました。
    成績が良くない子でも、エスカレーターであがれる中学受験していました。
    賢すぎる子は、話し相手がいなくて孤立しがちだし(いわゆる吹きこぼれ)

    公立は、年によって荒れ具合が変わります。
    まさに、「中学ガチャ」状態ですよ

  5. 【6584164】 投稿者: 公立避け  (ID:9BQoiNd9BKY) 投稿日時:2021年 12月 10日 13:47

    沢山のコメントありがとうございます。
    小学校では、他の子の眼鏡を怒りに任せて割ってしまう子や近隣住民にうるせーババア という子はいましたが少数だし、問題ありの子はそういう子を受け入れてくれるような私立中に行きました。
    中学生になるとスマホを持ち始めて、それ関連のトラブルが増えるといった印象です。東京都の西の方の地域です。
    のどかで住み良いところですが、先生も保護者もみんな地元出身で排他的、都内でも中受率が低めかと思います。

  6. 【6584189】 投稿者: 違いますよ  (ID:dryJshAK.uQ) 投稿日時:2021年 12月 10日 14:14

    上の子で教訓を得たから、下は私立へ、ってことですよ
    何が親ガチャ?

    近所の方もまさにそれ。
    上のお兄ちゃんが、しっかり者で勉強もできて、公立中に行った。
    そこで、惨状を目の当たりにし、お兄ちゃん自らが、
    「弟にはここは無理。私立受験させたほうがいい」と親に言ったと。
    弟君はマイペースで勉強もあまり熱心じゃなかったし優等生タイプじゃなかった。

    こういう家庭はあると思いますよ。

    ちなみに、そのお兄ちゃんは、まずまずの公立高校へ進み、
    一浪して結構優秀な国立大学に合格しました。
    弟は、私立から、現役でお兄ちゃんよりほんの少し偏差値的には下の大学に
    行きました。

    どちらの結果にも、親御さんは大変満足されてましたよ

  7. 【6584358】 投稿者: それより  (ID:tuXIDtgDXU2) 投稿日時:2021年 12月 10日 17:44

    兄弟で同じ環境を提供してあげないんだ…って話。
    端的に言えば、各子供に2000万円準備してやって、教育に関わる費用(塾、習い事、学費など)を出してやって、社会人になったら、残額を渡す…とか、そういうこと。

    上の子と下の子でかけるお金が違うのは可哀想って思った。将来、上の子は親ガチャ外れをひいたと思うかもね?って話。

    まぁ、各個性があるから、支払い先は違っても、兄弟で格差なく、せめてお金くらいは同等にかけてあげてね?

  8. 【6584386】 投稿者: えー  (ID:reIp9xIvaCg) 投稿日時:2021年 12月 10日 18:09

    きょうだいにかけるお金が平等である必要ないんじゃない?お金でしか平等生計れないのなら、子もそのように育つでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す