最終更新:

88
Comment

【6582715】荒れた公立中回避が主な理由で中受した方いますか?

投稿者: 公立避け   (ID:a42x2cKNXFI) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:00

中受してよかったと思いますか? 塾や家庭で沢山勉強した分に見合う学校生活を送れていますか?

我が家は名門私立中に行く! というのが既にプランにあったわけではなく、公立中の惨状を知って中受を検討している、という感じです。

実は、年の離れた上の子がおり、その子は公立中に在学しました。しかし、中3の2学期でも授業中に寝る子が数人もいる、落書きがあるせいで廊下の掲示物は掲示中止、修学旅行で先生が怒鳴り過ぎて観光地の人から苦情が来る、イジメで自札者が出る、思春期男女の恋愛トラブル などの問題がありました。学力レベルもさほど高くなく、上の子は学年の中ではひとり黙々と勉強して都心部の進学校に進みました。

このような結果故に、下の子は中受させようと思っています。今小1で中受へ向けて親がある程度道を敷いています。私のような理由で中受した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6583477】 投稿者: たぶん  (ID:wmMma3tzCpE) 投稿日時:2021年 12月 09日 19:01

    上の子供で大変な目に合ったから、という事だと思いますよ。親ガチャというより、子供の特性を見極めて公立回避する、または私立断念する家庭もあるでしょう。

  2. 【6583484】 投稿者: まあ  (ID:L3IGCtUEx2o) 投稿日時:2021年 12月 09日 19:12

    地元の公立中見るとここ数年でも微妙に雰囲気は変わって来てる。

    落ち着いてるのもそうなんだけど、先生の働き方改善とかで部活や校則の拘束力も弱くなる傾向。

    年の離れた上の子と下の子の環境が同じとも限らないかな。。

  3. 【6583518】 投稿者: 足立区です  (ID:Ei4i5C8pF4A) 投稿日時:2021年 12月 09日 19:50

    学区の中学は数年前は荒れていたけれど、現在落ち着いているようです。
    ですが、同小学校で他害する(粗暴・首締め等)児童や別小学校でハサミを振り回した児童(塾ママから聞きました)と同じ中学になるのを避けて私立受験しました。

    足立区は他の区より平均年収が低いので、まぁそんなこともあるかなと思います。
    でも大半は普通のご家庭ですよ!
    物価安いし住みやすくていいところではあるので誤解しないで欲しいですけどね。

  4. 【6583572】 投稿者: 経験者  (ID:rurgz0V1npw) 投稿日時:2021年 12月 09日 20:40

    そこまでレールは敷かなかったけれど、結局中受しました。
    小学校時代にいわゆる「いい子」評価され、ありとあらゆる係や役割を与えられて、本人は自分のことを後回しにしてしまっている姿をみて、もっとのびのび過ごさせたいと思ったからです。
    実際同じ小学校から地元中に進んだ、同じようなタイプの子は何人も不登校に。

    中受して、マイペースにやりたいことをやり、自分の望む進路を選んだのをみて、選択は間違っていなかったと思います。

    私が学校と関わる仕事をしているので、地元中の様子も機会が多いのですが、何年たっても地元中の雰囲気は変わっていませんでした。なぜなら、公立中は異動があるとはいえ、同じ地域で教員が回るので、それほどの変化は起きていないようです。

  5. 【6583621】 投稿者: しかし  (ID:OXQ1BcYI7RQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 21:32

    板橋区なんかの公立中学はやたらきれいな新しい設備のところ多いですよね…私立伝統校や国立より綺麗?と思えるところ…
    まあ生徒が違うと皆様おっしゃるでしょうけど

  6. 【6583658】 投稿者: 中学受験出来ない子はどうするんですか?  (ID:IW1LrhMSuIY) 投稿日時:2021年 12月 09日 22:12

    荒れている中学でしたね。それもこれも、住んでいる地域なんですよね。自分住んでいる地域は、本当にガラの悪い地域で、治安も悪い。公営住宅や文化住宅や小さい家屋が密集している地区が学区でした。

    そういう地区だと中学は本当に荒れます。授業中なのに、奇声を上げるヤツがいる、物を投げるヤツがいる。授業中に窓ガラスが割れるというのは、クラスで年間3回ありましたね。

    窓ガラスを割ったというのに、親は教師が悪いと一点張り。弁償もしないし、「金払わなくて済んだ」と自慢げにクラスで話するんです。そんな感じでした。

    中1の同じクラスに、シンナーに手を出した人もいましたね。親から放置されているから、自分の子がシンナーを吸っていることに気が付かない。

    小学校のときから、単車を盗んで乗り回したりしてた連中がいましたからね。そんなのが中学に来るんですよ。

    よく分からないんだけど、パシリ要員をさせていてさらにエスカレートして、金をせしめるといったことまでありましたね。

    まあ、勉強できる環境はありませんでしたね。その代わり、ちょっと出来れば、内申5が勝手に降ってくるという。危険を察して上手に立ち回る能力だけは付きましたね。

    そういう中学だといっても、親が日雇いだとか、そういう経済力のない家だと、中学受験?トンデモナイで、どうすることもありませんでした。

    まあ、何よりも親の経済力ですね。地価が非常に低い地域を避ければ、荒れた中学は回避出来ますからね。

  7. 【6583701】 投稿者: まあ  (ID:L3IGCtUEx2o) 投稿日時:2021年 12月 09日 22:53

    都心にこだわらなければ、落ち着いてる地域に住むのに経済力はいらない。住む場所間違えなければいいだけ。

    多摩地区で中学受験が流行らないのはそんな理由かも。

  8. 【6583806】 投稿者: 家庭によるけど  (ID:LOT9klqOIh2) 投稿日時:2021年 12月 10日 01:51

    公立で「良い学区」ってありますよね?
    民度ってあると思うので、その居住エリアに住んでるから同じ価値観とかないですかね?「ウチは特別」とか思っていても、側から見たら同類の可能性ありますよ?

    居住エリアを選ぶ時、家の広さや値段に目がいってしまい環境まで考慮しなかったなんてこともよくある話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す