最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【6643826】 投稿者: お子さん  (ID:Mvfe0sGNi0Q) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:18

親として子供の進学先を知られるのが嫌で内心は卒業式に出たくないと思っていること

それを絶対に子供に悟られないようにね。
    自分の親が自分の進学する学校を誇れないなんて、一生の心の傷になるし、遅かれ早かれ子供から軽蔑されるよ。

自分の立場に置き換えて考えてみなよ。あなたの親や配偶者が、あなたの出た学校を恥ずかしいと思ってたら、悔しいし、幻滅するでしょ。

あなたのくだらない見栄のためでなく、子供のために堂々と出席してきなよ。

2. 【6643857】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:9A8eIJgYXUo) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:45

お気持ち分かりますが、まずは現在に集中して下さいね。

コロナ禍だし、あまりお喋りする時間もないように思いますがいかがでしょうか。

私は中1親ですが、何と幼稚園時代のママさんから、お茶に誘われ情報交換をしたいと言われて参っています。卒園してから一度も会ってないし、幼稚園時代もお茶したことないのに。
    どうやら、その方はうちの子が優秀らしいとの噂を聞いて興味を持ったようです。

子どもは第一志望の学校に合格して通っていますが、噂話のネタにされたり、尾鰭のついた話を他の人にされたくないので、会いたくないのですが、うまく返事が出来なくて既読無視状態になっています。何とも気が重いです。

マナさんの気持ちも本当によく分かります。
    詮索しないでほしいですね。

3. 【6644299】 投稿者: マナ  (ID:DdVlBssBq0s) 投稿日時:2022年 01月 30日 10:46

引き続きありがとうございます。

子供の進学先が誇れないから言いたくないわけでは決してありません。

言いたくないのは、噂好きのママさんに知られたくないからです。
    どこに受かっても知られたくありません。
    噂のネタを提供したくないのです。

お気持ち分かりますさんのおっしゃる通りの気持ちです。

4. 【6644368】 投稿者: 終了組  (ID:VHqdsuD8KKA) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:19

相手は多分、卒業後には縁が切れても構わない相手ですよね。接点も無くなるでしょうし。
    ならば、近寄ってくれば逃げ切り。万一話し掛けられてしまっても聞こえないふりで完無視。あまり悩まずともそれで充分かと。

5. 【6644688】 投稿者: 毒舌  (ID:vcBl4lc9uAg) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:56

うちは中受率が低めの小学校でした。
    中受について何もわからないくせに、子供を通して進学先を知りたがり、どのような形で調べるのか知らないけれど「やはり頭の良い学校に行った」「学校で成績良かったのに大した中学ではない」など好き勝手言いふらしてるみたいです。

我が家は上の子も下の子も隠す必要ないと思い、聞かれれば親子共に言っていましたが、下の子の同級生で一切言わない・卒業式も両親どちらでもなく叔母が参加したという子がいて、卒業式で着ていた服から勝手に学校を特定され、噂されてました。
    似たようなフォーマルで制服ではなかったらどうなの?とも思いましたが、怖い怖い(笑)

中受が当然な地域までいくと小学校の方でもある程度気を利かせてくれたり、いちいち関与しない親が多かったりするのでしょうが、中途半端な地域で中受に関係ない暇な人ほどタチ悪い。まあうちの地域の場合ですが…。

スレ主さんも気にせず卒業式、出れるなら出てあげてください。

叔母が卒業式に出たという子。ちょっと可哀想だなーと思いました。
    運動会でも何でもいつもお母さんが張り切って見に来ていたのに、なんで卒業式に来てないのだろう?受験が理由なのかな?と。
    しかも徹底し過ぎて逆に勝手な想像で噂されちゃうし。

皆の言う憶測が正しいと確かにレベルの高い中学ではないのですが、その後地元の人たちと付き合う気もないのだから堂々とすればいいのに…匿名掲示板だから書いちゃいますが、中受すらしない・教育に興味ない単なる噂好きな低レベルな人なんてこっちから見下してやればいいのに!とまで思っちゃいました。

6. 【6644830】 投稿者: うーん  (ID:qJQXL0P/PJE) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:16

嫌な人っているものだけど、ちょっと気にしすぎのような。
    せっかくの卒業式ですよ。お子さんの門出をお祝いするより、ママ友さんのことが気になりますかね?、

私なら、サクッと別の学校の名前でも答えておきます。
    実際に通うことになる学校より、偏差値低い学校の名前を言えば見栄とも思えないし、どこか遠くの〇〇中って言っておけばいいのでは?

後から何か言われたら勘違いでしたってことで!

7. 【6644851】 投稿者: ある意味  (ID:zu63mmZKY3.) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:28

この時期にこういう書き込みが出来るのは、すごいですね。私なんて二月を目前にしてエデュを見たり、まして受験後のことでスレ立てしたりする余裕は皆無でした。他の方もまずは目の前の受験に集中をとおっしゃっていますし、私もお子様の進路が確定するまで、そんなことどうでもいいような気がしてしまいます。でも、スレ主様にとっては「そんなこと」ではないのですよね。

8. 【6646089】 投稿者: 公立中進学組  (ID:96G0yxXqHdU) 投稿日時:2022年 01月 31日 09:11

公立中進学組ですが、教えていただけますか?
    中学受験する方の間では、どこに進学したかをお互い聞かないというのがマナーになっているんでしょうか?
    知り合いが、中学受験したご近所の子(上級生)の進学先について、あの子はここに行ったらしいよー、など色々と話していたので、そうなんだ、と思って聞いていました。そののち知り合いのお子さんが受験したので、3月ごろに会った時にお疲れ様、お子さんはどこに行くことになったの?と聞いたらとても嫌な顔をされまして、、。聞いてはいけなかったのかなとびっくりしました。

上の子は高校受験をしましたが、卒業の時期にばったり知り合いのママに会うと、どこに行くのー?とよく聞かれて話をしていたので、学校名を聞くことがそんなにいけないとは思っていませんでした。子ども同士でも話が出ているし、制服を着て通学するから分かるよね?って思うのですが、、。

噂を広める方は論外ですが、公立中進学組は、人の進学先に興味津々というより、この間まで同じ学校に行ってたあの子はどこ行くのかな、って単純に思ってる人も多いと思います。受験への思い入れを知らないから聞けちゃうのかも。
    ごめんなさいね。これから下の子の同級生が皆受験をするので、今回は気をつけようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す