最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【6641104】 投稿者: それより  (ID:W/Pm9bwYwig) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:12

    今は受験に集中しないと卒業式の心配もなにも公立になりかねないですよ。
    本番まであと4日ではないの?

  2. 【6641110】 投稿者: たまに  (ID:tsVYLPY8Dig) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:18

    お母様の体調が悪かったら、他のご家族にお願いして遠慮なく休んだらいいと思いますが。
    大勢集まる体育館かホールに無理してまで参加しても、皆にうつすと迷惑かけるだけだし。

  3. 【6641114】 投稿者: 堂々としましょ  (ID:hsgXKDbw0h6) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:20

    昨年終了組です。
    いるんですよね、噂好きでデリカシーのない人。
    卒業式のとき、保護者席でシーンとしてる中、後ろを振り向いて、周りに聞こえる声で進学先を訊ねる強者がいました(苦笑)
    聞かれたのは私の友達で、仕方なく答えてましたが、かわいそうだな、と思いましたよ、さすがに。

    でもね、私が思うには、進学先を下手に隠す方が噂話のネタにされやすいと思います。サラッと言ってしまえば、すぐに忘れます。仮にその本人は忘れなくても、その噂話を聞いた人たちはあまり気に留めてないはずです。

    なので、堂々としていればいいと思いますよ。

    それにね、進学先って意味では、非受験組の皆さんの進学先を知ってるわけですよね?地元の公立中のことを。だから、こちらが行く学校の名前だけは個人情報だー!って言えないかな、とも思います。

    それに、どなたかも書いていたけど、きちんと答えないと違う学校名を言われたり、逆に間違った情報を流されたらいやじゃないですか?

  4. 【6641123】 投稿者: お茶は濁すべし  (ID:zDkePKJkTVw) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:27

    正直に言う人もいましたが、やはりちょっと自慢?みたいな感じの人もいたので。やはり私立に決まったとかぐらいにして具体的な学校名は控えた方が良いと思います。

  5. 【6641261】 投稿者: 都内在住者  (ID:.ObPjaECy1g) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:39

    偏差値を気にするのをやめましょう。

    私自身が日本育ちのハーフで受験生の保護者でもあります。いわゆる私が親しいと感じる「ママ友」の人数構成は、日本人ママと在京外国人ママ半々くらいです。子どもは公立小に通っていますので「知り合い」というレベルでは日本人ママが8割かと思います。日本人ママ同士では志望校も聞きませんし、聞かれません。受験後もそんな話にはなりそうもない雰囲気だな、と思います。

    一方、外国人ママとは自分も相手も、志望校も含め、どんな対策をしているか、おそらくここは受かる、ここは〇〇の理由で難しい、など本当にオープンに話しています。みなさんやはり、英語の授業レベル(英語「で」学べる授業はあるのか?)や校風、やりたい部活があるのか、行きたい進路への道は(海外の大学希望が圧倒的に多いですが)、生徒がリードする活躍の場はどんなものがあるのか、あらゆる面で男女平等か、校則は、といったことに注目しています。在京外国人向けの受験オンラインフォーラムみたいなものでも偏差値に基準を置いた話が話題になることはほぼありません。

    私も人生の半分くらいを海外で過ごしましたので両サイドの心情がわかりますが、この件に関しては、気持ちは日本寄りとは言えません。いくら、学問は偏差値だけじゃない、IT教育だ、プレゼンだ、リーダーシップだ、グローバルだ、など言われるようになったといっても、日本人の多くは偏差値に囚われています。子ども達の力を数値化するから、簡単な物差しで判断してしまうのです。70か40かは比べやすいです。それだけで比較してしまうのは酷ですしナンセンスです。学校生活はそれだけではないのですから。

    何がなんでも高い偏差値を狙いたいのであればそれはその人の価値観です。そういった物差しを使う人は勝手に使わせておけば良いです。あなたは頑張ったお子さんの親として、ご自身のもっともっと豊かな物差しで自信を持って良いと思います。

  6. 【6641289】 投稿者: エンド  (ID:zr/KQV6Hy0Y) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:56

    共通テスト問題流出の女子大生も、
    都内有名私大を志望して仮面浪人中だったとか。
    クイズ問題や○○ママに躍らされていた価値観が、
    今年に入ってからの流れで、
    いかにくだらなかったかを痛感しています。
    いわゆる噂好きのママも、そちら側の方でしょうから、
    もう削除かブロックでいいと思います。

  7. 【6641476】 投稿者: いますよね  (ID:jVjg5ijz3bU) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:23

    そういう人、必ずいます。どこにでも。
    気づいているか、気づいていないかだけでどこにでもいます。
    我が家も同じような状況でした。
    お茶を避けているなら、街中や卒業式にあった際に「我が家で家族会議をして、進学するまでは進学先を言うのを止めようと決めたので」とハッキリと「言わない」意思を伝えましたよ。
    その後直接聞かなくなりました。あとは毅然とした態度を通せば大丈夫です。

    でも進学後は学校を特定しようとして制服姿を見る為に偶然をよそおう待ち伏せ、我が家と話す機会の多い家庭への探り、わかったら教えるように我が家の近所の子分たちにお達しが。

    判明された際には「速報」とLINEでばら撒きという事があったようです。卒業式前に噂されるか、卒業後に噂されるか、どちらかという感じでしょうかね。
    受験前に色々気を揉んでしまいますが、まずは目の前の受験に注力してくださいね。

  8. 【6641480】 投稿者: 皆さんの中学合格を祈って  (ID:ENNIUqmEHBs) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:23

    今まで悪態をついて地元公立中学のことを散々バカにしてきた中学受験お母さん。塾の模試の偏差値を自慢していたこともありました。こちらは一切聞いていないのに。

    「素晴らしい学校に進学出来て良かったですね」と褒めてさしあげようと思っていたのに(公立中学しか行かせられない者として本心から)、受験が終わってからは他のお母さんと目を合わせようとせず、こっそりと隠れるように。

    私立中学のほうが、絶対に公立中学より教育環境がいいのに。

    まあ、お子さんに出会ったので、「どこの中学?」と聞きましたけどね。偏差値は低いものの、教育内容は充実しているいい中学でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す