最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6646105】 投稿者: 私立中母  (ID:RQaSgX3RZgg) 投稿日時:2022年 01月 31日 09:26

    そうですね、あまりお互い詮索しないのがマナーな気がします。
    なぜか、と言われるとデリケートな問題だから、かなあ。
    親しい人からでも何年か経っていても「どこ行ってるの?」と聞かれると
    少し驚きますね。
    どこからともなく噂は流れたり制服を見たりでいずれは判明するのですが、面と向かって聞く聞かれるは親しい間柄でも控えています。
    言ってくれるのを待つ感じですかね、なので本当に親しい人には終わった後こちらからお伝えします。
    高校進学先、大学進学先となるとまた変わってくるのでしょうか?

  2. 【6646196】 投稿者: 気にし過ぎ  (ID:DYu.iLeRQgs) 投稿日時:2022年 01月 31日 10:26

    自分が思うほど人はあなた達親子に関心ないと思いますよ。
    進路先聞かれても答えなければいいし、もしかしたらもう関わらない人と
    判断されてて何も聞いてこないかもしれませんし。
    そんなつまらないことでお子さんの式典を出たくない、なんて
    絶対後悔すると思います。

  3. 【6646284】 投稿者: 卒業式  (ID:komhsHZz1yU) 投稿日時:2022年 01月 31日 11:05

    スレ主様の「とても嫌」というお気持ち、それは人それぞれなので、「とても嫌」なんだろうな。と思います。
    ですので、そっち側ではなく昨年卒業式に出席した母としての感想を書きます。
    コロナ禍でしたが、学校側、PTAの方々が工夫して下さり、子ども達にも、保護者達にも、心に残る素敵な思い出となりました。
    6年間過ごし、友達と出会い、そして別れて行く。
    別れてを惜しんで、友達と最後の「同じ学校の同級生」という立場で思い出づくりをする子どもに、成長を感じ涙しました。
    私にとって、卒業式は良いものでした。
    スレ主様にもそういったお子様の成長を噛みしめる良い思い出になればいいなと思います。

  4. 【6647152】 投稿者: 自分の心配なんだ  (ID:jqNlgmVCGwQ) 投稿日時:2022年 01月 31日 20:21

    誰の為の卒業式ですか?
    卒業式はお子様の進路報告会ではないです。
    おしゃべりママさんへの心配ではなく、六年間の小学校生活最後のお子さんの晴れの姿をしっかり見届けてあげて下さい。

  5. 【6647215】 投稿者: それは  (ID:S5IWWnN180w) 投稿日時:2022年 01月 31日 21:08

    教育上、子どもが母親を見ていますよ、
    という人がいるけれど、
    自分の母親がスピーカー的存在である方が、
    よほど教育に良くないのに。
    どうしてエデュでは、
    あることないこと噂されることが不快です、
    という事にここまで理解がないのでしょうね。

  6. 【6647355】 投稿者: コロナだし  (ID:5Me0wdsMfTg) 投稿日時:2022年 01月 31日 22:34

    卒業式は中止にして欲しいです。式典なんかどうでもいい。しかもこんな時期に団体行動したくないなと親子で思っている人多いですよね。春からの授業は通常になりますように。

  7. 【6647627】 投稿者: くだらん  (ID:nUh5aFSvVMw) 投稿日時:2022年 02月 01日 07:43

    「私立中学に行かせることになりました。一緒の中学ではないので残念ですね」と言えばよろしい。

  8. 【6647946】 投稿者: 大丈夫そ?  (ID:SU2XycyWIGI) 投稿日時:2022年 02月 01日 12:17

    卒業式って子供のための行事で、親が不愉快になるから行かないとか意味がわかりません。

    それに言う、言わないは主の自由ですよね?

    言わないと嫌われるとか、嫌なこと言われるし、とかですかね?
    でもそれって子供には関係ないし、子供が受験頑張ったのどから胸張って卒業式で子どもの姿見ませんか?

    今後、公立の母親は無関係になるものだし、子供を第1優先に考えましょうよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す