最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【6640615】 投稿者: どこもいるんですね  (ID:n1/zoa/BmY6) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:01

うちは10名ちょっとしか受験しません。
    それでも、根掘り葉掘り聞こうとする人がいたようです。
    塾の模試でトップに我が子の名前があった❗️と聞い言われたときにはびっくりしました。そもそも、そこ通っていないしと、呆れました。

卒業式は保護者1名だったので、夫に出席して貰いました。

そもそも学区が違っていたので、卒業して以来そのママさんとは会いませんし、好きにすればーという気持ちです。

2. 【6640617】 投稿者: あさ  (ID:3RxXQK.WEcE) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:05

お気持ちはよくわかります。
    今から10数年前の私だから。
    子供のレベルは色々だけど、中学受験で成功した人はごくわずかです。20人中15人はたぶん第一志望校ではないでしょう。だけど周りからみれば成功してるように見えるから不思議ですよね。まあ、そんなもんです。
    実はイヤな事、辛い事はこれからですよ。
    公立に行ったお子さんが高校でマーチ附属なんかに行ったりしたら、また悶々。
    大学受験ではマーチすらひっかからない、浪人してもまだひっかからない、でも院は有名国立に行ったなんて夢物語があったり。
    今まで失敗もなく有名国立まで行ったのに就活は全滅なんてのもあったりします。
    先は長いですが、可愛い卒業式は小学校が最後です。
    中学受験は通過点。変な親とは距離をおきましょう。
    だけど変な親って自分が成功?した時には連絡してくるからタチ悪だけどね。
    親が頑張らないと子は頑張れないですよ。
    あとね、自分が頑張れないなら、父親に丸投げするか、子供に丸投げする方が家庭は平和です。
    親が準備するのはお金だけね。

3. 【6640647】 投稿者: ちろり  (ID:p5m/qQ7wQc.) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:27

マナさんが今集中すべきことは、お子さんの受験を無事に送り出してあげること。
    まだ結果も出ていない大事な時期に、そんなことを考えているとお子さんに伝わりますよ。子どもって、何となく空気がわかるものです。卒業式など二か月近くも先の話。今は置いときましょう。ラインだって、時間がないからという理由で今すぐブロックしておけば、受験の合否とは関係ないです。
    今後公立に行く子とは縁が切れるという方もいましたが、ご近所なのでそういうわけにもいかない地域かもしれないし、話題になりたくはありませんよね。
    受験が終わってから、お子様と話し合って、周りにいうか言わないかなどの取り決めをしたほうがいいでしょう。お子様の考えもあるでしょうし。
    中学受験は通過点というのは、今大学生の子を持つ親として事実と思います。
    でも通過しないと実感できませんし、一方である程度その後の進路は変わらないものです。親は結局見守ることしかできないので、お子様の幸せだけを思って、腹をくくりましょう。

4. 【6640708】 投稿者: 宮内  (ID:W/b6i7jlu/.) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:05

気を遣いますね。スレ主さまお優しい性格ゆえ、バッサリと切り捨てるのも躊躇されることでしょう。

でも、せっかくの卒業式。お世話になった学校や先生方に最後のご挨拶ができるよう、お子さまに集中した方がいいです。内心、モヤモヤしてても。人の目が気になっても。

わが家も中学受験は珍しい地域なので、受験前まで一切周りには言ってなかったのにバレてました。
    親が子どもに聞きださせるんですよね、私には何も聞いてこない方に限って(笑)

ズケズケと聞いてこられたら、子どもと約束してるからね~、今度言ってもいいか確認しとくね~とかわしておいたら如何でしょう。
    おそらく、次の機会はないでしょうから(笑)

受験、お疲れさまでした。

5. 【6640724】 投稿者: もう  (ID:4JEME2UTQeY) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:19

どこであれ苦しくなるほどでしたら、無理していかなくてもいいと思います。
    ご主人に行ってもらって、スレ主さんは家庭内で盛大にお祝いしてあげたらいいんじゃないですか?
    コロナ禍で少人数ですし、たぶんですが先生方や他のお母さま方との接触も最低限が原則になると思います、父親参加アリでしょう。

6. 【6640760】 投稿者: もったいないです  (ID:PcpOmCGvEhs) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:54

大事なお子さんを通わせる学校なら第一希望でなくても良い学校と思って入れるのだと思うので、もし聞かれたら普通にどこどこです、で良いのではとも思いました。
    何か反応があったら、その学校の魅力もお伝えできれば。

言わなくても制服ですれ違ったりしたら、ネット検索でかえって間違って別の学校と思われたりしそうですし。

そのあと勝手に話を作ったりする人たちは、もうかかわらないでしょうし別世界の人たちということで。

大事なお子さんの晴れの卒業式に、そんな人のために意識や気持ちをとられるのはもったいないです。
    堂々と出席し、卒業をお祝いできたらいいですね。

7. 【6640805】 投稿者: 終了組  (ID:deZ.z4/nek.) 投稿日時:2022年 01月 28日 11:23

昨年受験終了組ですが、同級生に子どもの進学先をひた隠しにする母親がいました。子ども自身が言いたくないのではなく母親の命令でした。
    子どもは正直です。「お母さんが言うなって言うから」と友だちに話すので、結局母親の指示ということが知れ渡っていました。中学入学後も子どもがSNSに学校やクラブ活動のことを書き込むたびに母親が消去させていたそうです。
    受験終了後には塾の結果報告があるし、通学ルートや制服などで学校が特定されても、子どもは嘘の学校名や嘘の最寄り駅を言い続け、だんだんみんなヒソヒソ嘘つきと噂するようになりました。
    結局一番執着しているのは誰でもないその母親自身なんだなと思いました。自意識過剰なのかなと思います。そこまで他人のことに興味を持っている人なんていませんからね。その母親と特別親しいわけではないお母さんたちまでも異常だと言っていました。

他人のことを知りたがるのは一部の噂好きだけですから放っておけばいいのです。
    夏を過ぎればその人も何も言わなくなります。

子どもが頑張って合格したのに、入学した学校を嘘をついてまで隠すなんて、子どもにも学校にも失礼です。子どもの受験結果を全否定しているような行動にも思えます。
    そんなくだらないことに執着していないで、もっと子どものことをみてあげてください。大切な我が子の卒業式なんですから。余計なことを考えずに目に焼き付けてください。もしどうしてもダメならご主人に説明してお任せすればいいんです。
    前にあげた母親といいスレ主さんといい、自分のことしか考えてないなと思いました。

8. 【6640806】 投稿者: 分割  (ID:5Rb9dEPOJ1M) 投稿日時:2022年 01月 28日 11:23

>気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

→考え方として問題を分けて考える方法があります。
    ①お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
    →これはスレ主様の領域であり、正しい行動です。お気持ちに従っていらっしゃるのですから。

②噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
    以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

→こうしたことは、そのお子さんや噂好きなママさんとそのお友達の問題に過ぎません。
    面白おかしく噂する人たちはどこにでもいるものですし、御自分たちの人生をみずからおとしめているのです。私たちにはその人たちの行いを変えることはできませんのでお好きにやって頂く他はありません。

③子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。

→卒業式に出席するかどうかはスレ主さんご自身の行動です。
    スレ主さんの本心は出席なさりたい?あるいは他にも理由があり、できればご主人お一人に出席してもらいたい?
    噂好きなママさんたちの問題とは切り離して、お決めくださいね。お子さんにも聞いてみてください。お母様に出席してほしいかどうか、主役はお子さんですもの。

噂好きさんたちがまた嫌な態度を取ってきたら、ここエデュで思い切り愚痴ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す