最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【6642481】 投稿者: 噂  (ID:NcjSKXGkwSQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 10:24

フェイクニュースを流す人は、噂好きの人を利用して、世論を誘導したり人を貶めたり困らせて面白がったりするものです。いじめも子どもの軽い嘘から始まることも多々あるものだと思います。噂を広める人は、自分の振る舞いが事件を引き起こすとは考えません。

「堂々と言えば良い」や「隠すと隠さなければならない学校だと思われる」は、お互いを尊重し合える人間関係の中にいるときに言えることだと思います。スレ主さんの人間関係はそうではないから受験前から卒業式のことを心配するほど神経質になっていらっしゃるのでしょう。

そもそも受験の渦中にある人に、無関係の人が受験校や合否や進学先などをたずねること自体が無神経でおかしな振る舞いなのです。そんなおかしな人に気を遣い、情報を与えた結果にはだれも責任をとりません。

私は、入学先を一切言わない人や入学式が終わるまでは進学先を明かさないと言う人がいても、隠しているとか隠さなければならない学校なのだろうとかそういう変な詮索はしません。子どもを好奇の目に晒したくない、子どもを間違いなく安心して入学させたいなどの気持ちからだろうと思います。まず、信頼関係のない人からたずねられたことに答える必要はないと思います。

堂々と進学先を言いたい人は言えばよいし、隠していると思われるのが嫌な人も進学先をいえばよいです。でも、言いたくない人は、曖昧にしておくか、「言いたくない」とはっきりいってもよいと思います。中学受験だけでなく、就職や結婚についても、噂好きの人はたずねますから、変な噂に繋がらないように気をつけるのは、当たり前だと思います。

私がスレ主さんでしたら、まず、そういう噂好きの人たちとは距離をおきます。お茶に誘われないように忙しくしておきます。卒業式は子どもの大切な行事ですから、子どもと式に集中します。絶対に出席します。子どもと式は家族の大事なことですが、噂好きの人にどう答えるかは答え方には気をつけなければならないけれど、自分の人生にとって些末なことですから。

「進学先をたずねられたくないから卒業式にでたくない」は、本末転倒で、噂好きの人のために自分の家族の大事な節目の行事をだいなしにしてはいけないと思います。

2. 【6642543】 投稿者: スピーカーママも面倒だけど…  (ID:mtaR9Gh6tSI) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:11

こういう超長文ド正論かます人も面倒だと思う。

『私なら〜します』って、体験談ならまだしも仮定の理想論話されてもね。
    結局こういう人が一番マウント取りな気がするんですが。

3. 【6642573】 投稿者: 噂  (ID:NcjSKXGkwSQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:25

あら、ごめんなさいね。

私は終了組です。

4. 【6642587】 投稿者: 堂々と  (ID:KF5ezwMA4D.) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:32

同意です。
    はじめの方に、堂々とのハンドルネームでコメントしましたが、全くスタンスが違う意見です。
    言うも言わないも自由。堂々と思うままに振る舞って、と言う意見でしたので。

話さない心情が理解出来ないとか、堂々と話すのが正論と言う同調圧力がかった意見にも辟易します。
    いずれわかる事でも、話せる相手、タイミング、場所は人それぞれ。
    第一志望進学であろうが、併願校進学であろうが、関係性が余程深くない限り、いろんな立場の方、思いを想像して、あえて口を噤む人も少なくないですよ。

5. 【6642600】 投稿者: 噂  (ID:NcjSKXGkwSQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:36

スレ主さんは、気持ちの整理の仕方をたずねていらっしゃるのでしょ。それを書いただけですよ。

それと、私は終了組で、私は卒業式にもでました。周りの人は、すでに受験についてご存知で、「おめでとう!」だけて進学先などをたずねられることはありませんでした。

大人や子どもの軽い嘘を広められてたいへん迷惑したことはありますし、大変な思いをした方たちもみていますよ。

あなたのように簡単に人をさばく人にはわからないかもしれないですね。

6. 【6642627】 投稿者: 噂  (ID:NcjSKXGkwSQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:52

私のレスは、堂々とさんのレスにむけたものではありません。誤解されているようですね。

上にもかきましたが、全部のレスを読んで、スレ主さんの「気持ちの整理の仕方を教えてほしい」に私なりにお答えしたものです。

7. 【6642634】 投稿者: マナ  (ID:OVCjjUa5oUY) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:55

長々と失礼します。
    みなさまどうもありがとうございます。
    親身になってコメントいただけて大変ありがたく思っております。

変に隠す方がおかしい、とのご意見、もっともだなと思いました。
    そのほうが噂のマトになりやすいかもしれませんよね。

噂好きなママさんは、同じような方と仲がいいみたいで、6人くらいでまとまっています。

よくグループ外の方にお声がけし、お茶に誘ってそこで得た情報を皆さんに広めているようです。
    私は最初お茶に誘っていただいたことが嬉しく、聞かれるままに自分のことを話してしまい(出身校や勤務先など)、そのことを他のお母様から言われて、初めて自分の話したことが広く他のママさんに広まっているのだと気づいて後悔した馬鹿者です。

さくらさくさんのおっしゃる通り、進学先を明かしたくない、というより人間関係に疲れているのだと思います。
    それから、噂さんのおっしゃる通り、みずからが発信元になるのがとても嫌です。
    早く卒業して、言い方は悪いけれど疎遠にしてしまいたいのですが、
    卒業後もいいネタを残して話題提供となるのが嫌です。

卒業式は、旦那と出席できたらがっちり組んで出て、もし1人しかだめな場合はぎりぎりに入って早く帰るというのが一番いいのかもしれません。

ただ、子供の人間関係もあるので、子供が仲のいい友達に話したいと言えばそこは受け入れるしかないです。

こうして書いていると、言っても言わなくてもネタにされることは確実だと思うようになってきました。
    今でも受験組の受験先情報を必死で集めているようですし。

ここまで他人に興味がある人々がいることに、改めてショックを受けています。

8. 【6642658】 投稿者: 嫌なものは嫌、ですよね  (ID:xMQNEKDCcAg) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:06

スレ主さんが、学校名を聞かれるのが嫌・伝えるのが嫌、なのであれば、その気持ちはスレ主さんの自由で非難されるようなことではないと思います。

私のママ友で、お嬢さんが女子御三家トップ校(もちろん第1志望)に合格された方も「進学先は吹聴するようなものではない。言いたくない。」というスタンスでしたよ。噂好きの非常識もいなかったので聞かれていませんでしたが。
    親が、子どもの進学先に誇りを持っているかどうか、とか、学校が好きかどうか、偏差値を気にしているか、等ではなく考え方の違いだと思います。

スレ主さん、性格的に難しいかもしれませんが、卒業式で進学先を聞かれた時には、「私立です」のみで、突っ込まれても「子どもが選んだ学校です。進学先名はちょっと……」と有無を言わせない笑顔を返してみましょう!
    それでも聞いてくる人には無言で笑顔のみ返して、その場を離れることをお勧めします!

そんな人のために、大事なお子さんの卒業式に行かないのは残念ですよね。頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す