最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【6641499】 投稿者: それは  (ID:S5IWWnN180w) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:33

〉LINEでばら撒き

スピーカーの方の常套手段ですよね。
    本人の許可もなく、
    仕入れた個人情報をネタとしてLINEでばら撒く…。
    同時にこういうグループに属してしまったら、
    判明次第うまく抜けなきゃ、ですね。

2. 【6641561】 投稿者: そんな人が  (ID:dGfHDkiKok2) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:04

そんな人が本当にいるんですね!
    テレビの再現Vとかで出てきそうな。。
    そこまでいくと、暇人というより、本当の友達も居なさそうで、ある意味かわいそうな人ですね。

学年で半数は受験の学校ですが、子供達の周りでそんな過激な人は聞いた事もないです、良かった。。

3. 【6641632】 投稿者: 堂々と自分のペースで  (ID:nRpkaJnr.fA) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:42

うちも、受験が終わるまでの間
    それはもう、凄い勢いで詮索されましたよ。

中受がほぼ皆無の公立小ですが
    通塾している事実から成績まで
    幼稚園のママ友ネットワークを駆使して調べ上げられました。

そして、中受は一般的にみて成功しましたが
    そうしたら誰も詮索してこなくなりました!

他人なんてそんなもんです。
    気にするだけ無駄。
    ですから、他人なんかにいちいち振り回されず
    ご自分のペースでいきましょう。

進学先を聞かれたくないなら
    聞かれたくないと答えたら良いのです。
    だって、向こうから嫌な思いをさせられてるんですよね?
    だったらこちらから向こうに嫌な思いをさせたって
    気にすることなんかないですよ。

4. 【6641742】 投稿者: コロナなので  (ID:OujKcG64b.Y) 投稿日時:2022年 01月 28日 19:49

このご時世、お茶とか避けられますよね?
    卒業式もさっと行ってさっと帰ればどうでしょうか。
    昨年度卒業でしたが、コロナ禍ということで
    式だけ出席してさっと帰りました。

志望校って塾のクラスでバレませんか?
    必死で隠す人いますが、そこまで皆さん気にしてません。
    隠されると逆になんなの?と。

うまく行かなかった人は
    あんまりやる気がなくて…まあ何とか決まったわ。 
    とかいう感じが多いですね。

もう子供が大きいので思いますが、
    どこの中学…なんてあまり差がないかと。

頭良い同級に圧倒されて深海魚の子もいるし、
    低めな学校で自信をつけて伸びていく子もいます。

別に噂になってもいいのでは?一瞬だけですよ。
    最近噂をするのも面倒になり、噂好きな人を見ると、
    元気だなーと感心します。

5. 【6641793】 投稿者: たまに  (ID:ap.1j69CZ82) 投稿日時:2022年 01月 28日 20:18

需要があるとかないとかの話、特に悪い意味ではありませんでした。
    子どもに聞いてみたら、その子は公立中学に進んだものの、仲良いのは習い事や私立高校で知り合った友達ばかりで、その地域に仲良い友達はあまりいないし、やはり心からは馴染めなかったようでした。その地域よりは少し都市部から引っ越して来た子だそうで。
    それで、地元離れた子と話し合うと思ったみたいです。

6. 【6642054】 投稿者: ぽやん  (ID:7bEAjCodzCY) 投稿日時:2022年 01月 28日 23:05

私は日本育ちですが、社会人の娘は海外で育ったので都内在住者さんの考え方に近いです。私は彼女の同僚の学歴が気になりますが、彼女自身学歴に興味無いから知らないし、人間性が大事でしょと言います。
    偏差値に囚われすぎると子供の大事な良さを見落としてしまうかも…
    お母さんががっかりすると、子供は自分の価値が無くなったかのように感じます。
    残念な結果になろうと、素敵なお子さんには変わりないです。
    今までの努力を褒めてあげて同時に良い学校に入れて良かったって言ってあげて下さいませ。
    人をラベルングしたりするようなママ友とは居る世界が違う。狭い世界に住んでいるのだな…と割り切ってスルーがよろしいかと思います。

7. 【6642115】 投稿者: 堂々と話してもいいのでは?  (ID:ST6ZsSaYFG6) 投稿日時:2022年 01月 29日 00:01

お子さんが通う学校を知られたくない‥そういう方、いらっしゃいました。でも中学へ通うようになると制服でわかっちゃうからどんなに秘密にしていても引っ越さない限り知られてしまいます。

お子さんも自分の通う学校、秘密にしていなきゃいけないってストレスじゃないですか?隠し通しているお子さん、中学入学後も駅であっても、すぐ逃げてしまうらしいです。そんなに隠さなくてはいけないんですか?

自分の通っている学校そこまでして秘密にする方が不自然じゃないかなあ?お子さんもストレス感じないでしょうか?

わが家なんて私の親戚は皆ある御三家なのでそこを受けるってもちろん知られていて、娘は落ちたのですけど、「やっぱり駄目だったからAに決まりました。とってもいい学校ですよ。」って言いました。娘の学校大好きです。自慢です。

お子さんの学校大好きになってとてもいい学校に進学しますって晴れ晴れと言ってください。それがお子さんの門出を祝ってあげる事にもなると思います。

すみません、私はものすごいポジティブシンキングな人なので。子供の進学先をどうしても隠したい心境がどうにもわからなくって・・

でも、人には隠してもお子さんにはすっごくいい学校ね、良かったね!ママも大好きな学校よって絶賛してあげてくださいね。

8. 【6642127】 投稿者: 第二志望校進学の終了組  (ID:FJVNgQyQgo.) 投稿日時:2022年 01月 29日 00:14

同感です。

第一志望なら子供の自己肯定感損なわないので非開示を悩むのも分かりますが、第二志望校以下に進学するなら親は尚更オープンスタンスであるべきだと思います。
    頑張った結果ですから、子供に頑張ったね!という意味も込めて。

第二志望校以下への進学で親が頑なに進学先を隠す姿を子供が気付けば、親にとって不本意な進学なんだな、と映りますよ?

スレ主さんの卒業式欠席がお子様の為ではなく自分のためであるように見受けられるのがとても気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す