最終更新:

98
Comment

【6797153】すでに深海魚!?

投稿者: スー   (ID:0MbEvK6txgE) 投稿日時:2022年 05月 31日 16:02

息子は念願の中高一貫校に合格しました。
持ち偏差値より10下の本人の第一希望でした。

入学後の最初の試験、定期考査ですでに深海魚状態の成績でした。
受験までは親子で勉強してきましたが、そろそろ自力で勉強してほしいと思い、勉強方法は本人にまかせていました。
親子ともにできるはず、と思い込みがあったと思います。

今から、深海魚から抜け出すことはできるのでしょうか。
勉強は本人にまかせているので、勉強方法などの書かれた本を読ませてみるべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6846502】 投稿者: うちも  (ID:yJYkSE0hlKU) 投稿日時:2022年 07月 08日 21:58

    逆に文法をという経験談ありがとうございます。
    なるほど、子供のタイプによる部分はありますよね。
    英会話が合うのか、文法が合うのか、、、うちの子は頭が硬いので文法からの方が合いそうな気もします。親よりプロ目線で見てもらった方が良いのかもしれませんね。
    うちも平均点目指して頑張ります。

  2. 【6846724】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:IeRb6NaCZ0g) 投稿日時:2022年 07月 09日 08:09

    > 英会話は好きなようです。今のところ、まっったくテストの点数に残念ながら結びついてないのですが。。。

    まるで英語のできる子供さん、のようにスラッシュまで無意識に、トレジャー読む子がいて、小学校からの英会話に感服したことがある。と同時に、中1英語の文法すら知らず、テストの点が teen だったりして、その格差に愕然とした。

  3. 【7068151】 投稿者: りん  (ID:Zy7yQ5Fg69Y) 投稿日時:2023年 01月 11日 22:59

    他のスレでも書き込みましたが。。

    私自身、中高一貫の深海魚でした。
    ずっと、学年最下位でした。6年間。
    結果、浪人して私立歯学部に入学。
    今、年収は億を超えています。

    深海魚時代は、本当に肩身の狭い6年間でした。
    けれど、今思えば、深海魚であったからこそ私立歯学部を選択し、歯科医師になる事が出来ました。
    だから今、稼げているんだと思います。

    やはり、中高一貫で最下位だと人生観が変わります。
    世の中に対する見方が変わる。
    これが今、開業医としての経営に大きく役立っています。

    中高一貫時代の同級生の誰よりも、私が1番稼いでいます。

    人生どうなるかなんて、全く分かりませんよ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す