最終更新:

127
Comment

【6818194】高2、親の部屋

投稿者: 高2の親   (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 16日 18:09

受験まで1年ちょっと。
我が家は親ばかり焦るけど、本人はスマホ、スマホ、お昼寝で全然、勉強のスイッチが入りません。
皆さんの高2生はどうですか。
色々愚痴や悩み、解決策を共有しあえたらと思いスレッドを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【6979335】 投稿者: スプラ3  (ID:EPU17ETFnVU) 投稿日時:2022年 10月 23日 21:32

    あぁゼルダも(嫌な時期に)発売されますね~。

    うちの娘はRPGは根性が無くできないので、そちらは何とかなりそうです。

    また私も溜まりに溜まったら娘に当たらない様にこちらで愚痴りたいと思います。

  2. 【6982392】 投稿者: 高2の親  (ID:xZncwTJizLk) 投稿日時:2022年 10月 26日 18:20

    わわ!
    こんなに書き込みがー!
    皆さんありがとうございます。
    うちは
    部活を引退したら毎日自習室へ行って勉強するよ→最近引退したけど、全くやる気配なし。
    修学旅行から帰って来たら、頑張るよ→変化なし。むしろ疲れてグーグーと寝てばかり

    ほんともう親止めたいし、お手上げです。
    河○塾へ行ってるけど、復習全くしないし、自習室もサボり気味だし、授業中に置物の様に座ってるだけなのでは?
    やはりやる気のない子に集団塾は無意味なんですかねー?
    オススメの塾ありますか?
    コーチング系の塾はどうでしょ。

    ゲーム、スマホ、叩き割りたい気持ち分かります(笑)

  3. 【6982394】 投稿者: 高2の親  (ID:xZncwTJizLk) 投稿日時:2022年 10月 26日 18:24

    親は、やはり見守るしかないんですかね。
    うちの子、地頭良くないから間に合うのか?
    間に合わないかもなー。
    あと模試の悪い結果を持ってきても全く気にしないし、自分が志望校までどれ位足りてないのかも全く考えたりしないんです。

  4. 【6984265】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:HILNdWCo4Rk) 投稿日時:2022年 10月 28日 16:30

    > 間に合わないかもなー。

    昔と違って、子供さんの浪人許容度はゼロに近い。もしダメだったら浪人してでも、、、との親の覚悟も、、、いざ共通テストが終わると、、、聞いたことのない私大を受ける、、、と言い出して、、、親が子の真意に気がつくのは、、、「とりあえず払い込んで」と言われたときだ。

    今の子供さんには「浪人する」という選択肢はない、と思うべし。よって、厳しいことを言えば、2年のこの時期にヤル気がなければ、間に合わない。

  5. 【7029048】 投稿者: にゃ  (ID:kfJS14TWBSY) 投稿日時:2022年 12月 08日 15:55

    あぁ、ポケモン買ってハマってる。
    頭痛くなるわ。
    ポケモンマスターになるわけでなし、
    新高3ですよ。

    Switchじゃなくて、
    やる気スイッチ入れてくれ!!

  6. 【7032016】 投稿者: 悩める母ちゃん  (ID:VeK/.EEt/yk) 投稿日時:2022年 12月 10日 21:15

    あー、我が子と同じようなお子様を持つ親御さんの嘆きが沢山聞けて、同意しかありません。
    期末テスト中の我が子は、帰宅して昼食食べた後
    長ーい昼寝を続行中。(もう夜やん。)

    この前の進研模試(河合や駿台の模試を受けてほしいが)で
    ノー勉のくせに好成績(理系科目を除く)だったので
    天狗から抜け出せていません。
    第一志望はC判定なのに。

    いつからやる気スイッチ入るのか。
    それともやる気スイッチは燃えないゴミの日に捨てられたか。

    冬休みもディズニー行くと張り切ってるので、諦めてます。

  7. 【7033974】 投稿者: 高2の親  (ID:fyZiY.7Hr7o) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:26

    ゲーム、、、うちも止まらないです。
    しかもパソコン。
    何度、コンセントを抜こうと思ったことか!
    うちも家で勉強すると寝ちゃいますね。
    成長期だから眠いんですかね。

    でもでもそんなうちの子も少しだけやる気というか成長した気がします。
    毎日、放課後に自習室へ行くようになりました。
    自習室へ行っただけでようやくスタート地点に立っただけですけどね。
    かなりサボってた時期が長いので、成績上げるの大変だろうなー。
    来年度の塾の授業を何個取ろうか悩んでます。
    あまり入れすぎると自習時間が減り、逆効果かなと思って。
    かと言っても怪しい教科の授業を受けさせたい。
    皆さんは週に何回位授業ですか?
    うちは今は2回ですので、来年度はこれ以上増やすのはどうかなと考えてます。

  8. 【7033996】 投稿者: 辛口ですけど  (ID:K2ESLUVi1mw) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:52

    出来る子は、高2の時に、スマホやゲームに夢中で遊んでいても、ロングスリーパーでも、志望校に合格してしまいます。
    高3になって自覚が出てくると、しっかりした子は自分をコントロールしはじめますので。

    いくら言っても直らない子は、いつか「その時」が来ると期待して待つしかないでしょう。
    待っても来るとは限らない世界ですけれど。
    「その時」が来たらラッキーと思うぐらいでちょうどいいのかもしれません。

    高校生ぐらいになったら、どんなに親がガミガミ言っても、やりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す