最終更新:

37
Comment

【6878274】中学生の遊びの範囲、どこまで?

投稿者: 半ライス大盛り   (ID:LEVPu3CKB4Y) 投稿日時:2022年 08月 04日 23:53

前の中学生だけでディズニーランド?のスレを拝見して、結構みなさん中学生だけでディズニーランドもあるという主旨のレスでした。結構ワンデーパスは高いから、私としては子どもだけで行かせるのはちょっとと思いました。
うちは高いお金は使わない、18時までに家に帰るという約束をしてある程度自由にさせています。
みなさんはお子さんが遊ぶ時のルールや門限など、ご家庭でどの程度決めていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6879268】 投稿者: 我が家は  (ID:IjLLE1xRr3w) 投稿日時:2022年 08月 05日 19:05

    中3です。
    普段の門限は19時必着。
    それを過ぎる時は事前に相談の上許可制。
    夜はお酒が出るようなところやカラオケは禁止で、他のお友達に比べて少し厳しいかも。

    子供同士でつきそいなしでホテルに泊まるのはなし、お友達の家に泊まったり、誰かの付き添いありでのお泊まりはケースバイケース。

    ディズニーなどのお金のかかるものを親が負担するのは年に3回までの約束です。

    うちは遊びに行くメンバーの親の連絡先を知らせることは必須にしています。今は連絡網もないので、何かあった時学校の閉まってる時間だと相手の親御さんと連絡の取りようがないので。

  2. 【6880274】 投稿者: ルールというより  (ID:3yDuzhUiDR.) 投稿日時:2022年 08月 06日 14:43

    我が家は門限や金額でルールを決めてはいません。

    例えば友達がお金を出してくれるから歌舞伎町で見知らぬ友達を紹介してもらってコーヒー飲んでくる、6時には帰るから。
    とか言われても許可できません。

    学校の授業と部活以外の行動は基本的に全て事前に相談してもらいます。誰とどこへ行くのか、飲食するのか、何時に帰るのか。

    それを聞いて渡す金額も考えますし、帰宅時間も柔軟に許容します。
    ディズニーならチケット代プラス1万円、翌日休みなら帰宅は10時過ぎても許します(最寄り駅までは迎えに行きます)

  3. 【6880341】 投稿者: 小学校時代から  (ID:T72itn94G8E) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:14

    小学校時代から、子供たちだけで八景島シーパラダイスやズーラシア(神奈川なので)に遊びに行く、というようなことが結構ありました。

    門限はありませんでしたが、その時は親同士が連絡しあって、子供には8時には家に着けるように変えると言おう、というようなルールにしました。
    持って行くお小遣いの金額も決めたかな。

    小学校へ電車通学でしたので、子供たちだけで出かけることにはほとんど心配はありませんでした。

    小中が徒歩通学だと、心配になる親御さんも多いかもしれません。

  4. 【6880825】 投稿者: 中学生の頃は  (ID:zcCEy8DypD.) 投稿日時:2022年 08月 06日 20:30

    ディズニーはokするも、遅くなるので
    親はイクスピアリでよく待機していましたね。
    高校生頃から、少しづつ緩和していきました。
    夜はディズニーは結構暗いので、万一のことがあると
    心配ですものね。
    今は色んな犯罪(集団ストーカーはんざいや
    テクノロジーはんざい含む)が暗躍しているので
    慎重になってしまいますね。特に夏休みは。

  5. 【6880941】 投稿者: たらこ  (ID:7smleT61jP6) 投稿日時:2022年 08月 06日 21:51

    公立小〜公立中、現在都立トップ高校に通う男子。
    小学生の頃から
    細かいルールはありません。
    小学生の頃から門限なし
    小遣いの範囲ならどこ行っても良し
    足りない時は申し出ること。
    友達と奢ったり奢られたり
    お金の貸し借りはしない。
    ただし帰りの交通費が足りないなど
    困った時は話は別、と話してました。
    夕食の都合があるので
    帰りが遅い時は連絡すること。
    とくに問題なく過ごしてました。

    友達の家にお邪魔する時は
    夕食時には帰ること
    早い時間でも親御さんや友達に帰るよう促されたら
    すぐに帰ること
    お邪魔したことを親に言うこと
    (私が後日お礼を言うため)
    お友達宅にお邪魔することに関しては
    ご迷惑おかけしてないか
    気をつけたいと思っていました。

    ディズニーランドや遊園地など
    お年玉を使ったりやりくりしています。
    小学生の頃からゲーセンも行きますし
    カラオケも中学生の頃から友達と行きます。
    中学の同級生も
    高校の同級生も
    そんな感じみたいです。

    今は高校生ですし
    友達とスキーや海水浴にも行きます。

    でも基本的には早く家に帰って
    家族と夕食を取り
    規則正しく生活できていましたし
    トラブルもないです。

  6. 【6881068】 投稿者: ホンネだと  (ID:ddMDNkcV5VU) 投稿日時:2022年 08月 06日 23:46

    ヨコですが、遊びに来られる側のホンネとしては小学生の頃は夕焼けチャイムとか、地域や学校で帰宅を促す時間には帰宅するようにしてほしいな、、

    夕焼けチャイム鳴ったからそろそろ帰らないとね?と言って帰宅を促しても「うちはまだ大丈夫」とか言って帰らないお子さんが時々居ます。 結局陽が落ちた後帰宅する際には心配でこちらが家まで送り届けることになるのです。

    うちは5時までだよ、とか予め言っておいても、結構ずるずる居残ろうとするので、出かけるフリとかして追い出したり苦労する子もいました。

    面と向かってはなかなか言えないのですが、こういうケースもあるということで。

  7. 【6881074】 投稿者: 男女差  (ID:VMT3Q0xgu2U) 投稿日時:2022年 08月 06日 23:49

    レスされている皆さんは男子母さんが多いのでしょうか?
    女子だともう少し厳しいような。我が家は遅くなっても良いのはディズニーくらいです、送迎ありで。

  8. 【6881120】 投稿者: 高1女子  (ID:QbibjVacs.2) 投稿日時:2022年 08月 07日 00:30

    うちはディズニーは最終までokです。

    電車の時間とか報告あるので駅までは迎えに行きます。
    お小遣いもご飯とお土産程度かな?

    高1になった今はユニバ泊まりです。

    受験して思ったのは公立より楽。

    門限とかお友達の誕プレいくらまでとか苦痛だったわ。

    決めなくても考えて行動出来るし
    小6でも自習すると塾9時半とかだったからなー。

    中3とかで塾帰りに補導受けた事2回あるけど
    学生書見せると塾お疲れだねって優しく言われておしまい。