最終更新:

65
Comment

【7151303】成績が悪い子供の親の精神の保ち方

投稿者: ちーぽん   (ID:5Cu1hrvSFY6) 投稿日時:2023年 03月 16日 23:05

4月から子供が中2になります。
中学受験で緊張の糸が切れたのか
全く勉強せず成績が急滑降です。

子供が勉強もせず遊んでいる姿を見ると動悸息切れがします。

成績不振でFラン大学に進み、まともに就職できず、生涯バイト生活
とか
成績不振を叱り、精神的に病み、ひきこもり
とか想像します。

先日は「闇金ウシジマくん」をわざわざ読んで
ひょんなことから社会の底辺に我が子が落ちることを想像し
本当に鬱になりそうでした。
(それ以来、読むのはやめました。)

子供の成績が良くない親御さん、
どういう精神の保ち方をしてますか?
子供の将来のことを心配してツラくなりませんか?

うちは夫婦とも早慶なのですが
私は学歴が大事だと思っていたので
必死に死ぬほど勉強してぎりぎりパスしました。

学歴がない人も、おそらく幸せなんだろうと思いますが
低収入で生涯定職につけない人生の
幸せがイメージできず
成績不振=不幸の烙印
と思ってしまいとてもツラいです。

成績不振の親御さん、
変な想像とかしませんか?
子供の将来を想像して苦しくなりませんか?
なるとしたらどうやって対処してますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【7240358】 投稿者: 辛口ですが  (ID:UHQl0u6o8rQ) 投稿日時:2023年 06月 15日 11:34

>「東京の有名私大って、中学受験で付属校に入れば高確率でその大学に進学できる」という情報を仕入れてきて

>我が娘はあと4年リストラにおびえて過ごすのか凹凹

どんなレベルの学校にお通いなのかわかりませんが、「あと4年リストラにおびえて過ごす」レベルの生徒だと、有名私大の附属に中学受験で合格するのはかなり難しかったのではないかと。

また、女子は、理数系が弱いイメージのため(親自身がそう考えている人が多い)、大学受験では私大文系に行くことになるのなら、中学受験で私大附属へ、という考え方の親が多いため、早慶は無理でもマーチ以上の附属へ、と考える受験生も多いので、かなり狭き門になっていますし。

2. 【7240396】 投稿者: 地方都市の娘(中3)  (ID:aRJiDqou4xE) 投稿日時:2023年 06月 15日 12:31

もちろんそれは、私もすかさず突っ込みましたよ。
    「いや、君のレベルでマーチ以上の大学付属とか、そもそも受かんないよ」と。

そしたら返ってきた答えが
    『そんなことは分かってるけど、ココ(地方都市)にはそもそも
     全国レベルの有名大学の付属校がないじゃん!!
     女子だとウチ(通学中の女子校)がほぼ天井じゃん!!
     じゃあ、ウチに受かるとこまでしか勉強しないじゃん!!
     通える範囲にそのレベルの付属校があれば、血反吐吐く勢いで
     勉強してたかもしれないじゃん!!』でした。

なるほど、確かにそうかもね。
    血反吐吐く勢いで勉強したかどうかは別として、付属校がないのは真実。

『今更っていうか、しょうがないんだけどさぁ・・・・』とも言ってたので
    まぁ本人も分かってはいるんでしょう。

実際、高校には全入だし成績不振による退学&留年実績も過去20年間ゼロ
    なのでリストラはないだろうと思うのですが、進路指導の先生が
    『成績(10段階評価)で、3が2つ OR 2が1つ でイエローカード』
    と言ってるそうです。

今回、1学期の中間テスト(古文)の素点評価で 3を取ってしまい
    半泣きになってました。
    成績は現代文・古文・漢文を総合して「国語」としてつくので、期末テストをよっぽどやらかさない限り大丈夫とは思うけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す