最終更新:

74
Comment

【924048】銀行にブチギレ!

投稿者: 貧乏人   (ID:/JbTcInHJHg) 投稿日時:2008年 05月 12日 14:34

娘の学校の授業料第1期を支払いに銀行窓口へ行ったところ、
本人確認のためにたらい回しにされました……。
振り込み用紙に娘の氏名と、保護者として夫の氏名しか書いていないため、
私の本人確認だけではだめだというのです。
健康保険証だって今は1人ずつのカード式になってしまったし、
結局住民票を持参して、やっと払い込みができました。

振り込め詐欺を防止するため、というのはわかってます。
ある程度の確認も仕方がないとは思います。
でも、明らかに学校の授業料振り込み用紙だとわかるのに、
なぜあんなにうるさく言うんでしょう?
同じような経験をされた方、怒りをぶちまけてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【924108】 投稿者: え〜  (ID:PJiNMn2VM0U) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:46

>振り込め詐欺を防止するため、というのはわかってます

そうなんですか?私はテロ資金対策とか、マル暴資金対策かと思っていました。
    きっちり対応するなら平等にやって欲しいです。
    こちらの出方や窓口によって対応が異なったのでは無意味ではないかしら。

2. 【924113】 投稿者: 私も許してもらっちゃった  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:50

上の子の学費・・100万行かないので、ATMで引き落として振込み、と思ったら・・M銀行は50万まで?いつも使っているY銀行は100万なのに・・間、、間に合わない〜〜と、窓口で頼み込み、はんこがないのにキャッシュカードの暗証番号と保険証で本人確認してもらって通帳から引き落とし〜振込みにしてもらった。「相手が大学ですし、特別に今回だけです」と言われたけど・・振込み最終日の午後に行ったからかな?

3. 【924121】 投稿者: もっとシンプルに♪  (ID:BZFdXpSelOQ) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:59

授業料は引き落としですが、指定銀行の口座はなかったので
    子供名義で口座を開設しなくてはなりませんでした。
    その際、個人確認の書類うんぬんが足りないと言われ、結局、住民票を取りました。
    郵送でしたが何度もやりとりしなくてはならず、学校からは「口座、まだ出来てないんですか?」って
    催促の電話がこちらに掛かってきて恥ずかしかったです。

で、全然、関係ないですけど‥合併合併でやたらと銀行名が長いのも書類を書く時に
    面倒ですし、後、ATMも「旧○○銀行」はこちら‥と、未だに一本化できていなかったり 
    本当にこの頃の銀行って使い辛いです。

4. 【924129】 投稿者: マネロン防止法  (ID:hSY03d3W7OI) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:06

金融庁のHPに、
    平成19年1月4日以降、マネー・ローンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けて、10万円を超える現金送金などを行う際に、金融機関に対し送金人の本人確認等を義務付けられています。現金での振込みを行う場合には10万円を超えるとATMではできなくなり、金融機関の窓口で運転免許証、保険証等の本人確認書類を提示した上で振込みを行っていただく必要があります。

特に、入学金等の振込みを行う場合には、指定の振込用紙とともに、振込手続きを行う方の本人確認書類を忘れずにご持参いただくようお願いします。

一方、現金でなく預貯金口座を通じて振込みを行う場合には、ATM・窓口のいずれにおいても、引き続き従来と同様のやり方で振込みを行うことが基本的に可能です(口座開設時に本人確認手続きが済んでいない場合には、本人確認書類の提示がないと振込みができないことがあります)。

利用者の方々にはご不便をおかけする面がありますが、この取扱いは、マネー・ローンダリング、テロ資金対策という目的のために、国際的な要請を受けて行うものですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

とあります。

法律って、知らないうちに公布・施行されますから、気をつけないといけませんね。
    振込みを受け付けた銀行は、どの書類で本人確認を行ったのか、記録を残しておく必要があり、FSA検査で指摘されたりすると結構厄介なのですが...。現実的な対応をするテラーもいるんですね。

追:うちの子供の入学金のときは、振込みの案内に、窓口で振り込む際の本人確認書類についての注意がくどいくらい書いてありました。

5. 【924131】 投稿者: うちも  (ID:ZWi2FLT.xWo) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:07

振込票を使っての振込です。
    上の子の学校は引き落としなので、もう、目が点になりました。
    まったく何もかもがどんくさい学校で。
    ここしか受からなかったから仕方ないと思うしかないんですが。

ちなみに銀行さんの本人確認強化や引出金額の制限は、全部金融庁の指導によるものです。
    アメリカの社会保障番号のような個人特定番号を政府が定めないので、抜け穴だらけのおカネの出入りを監視させる意図だとか?  こんなことしても、悪いことする人は勝手に法人で口座作ったりしちゃうので銀行も面倒なだけ、と窓口やってる友達がぼやいていました。

6. 【924153】 投稿者: 同意  (ID:mijbZ9p.rig) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:27

マネロン防止法 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追:うちの子供の入学金のときは、振込みの案内に、窓口で振り込む際の本人確認書類についての注意がくどいくらい書いてありました。

うちも振り込みでしたが,やはりくどいぐらい書いてありました。
    免許証と保険証の両方もって窓口いきましたよ。
    とはいっても法の不知は本人責任ですね。

7. 【924189】 投稿者: ?  (ID:prF6//23QDE) 投稿日時:2008年 05月 12日 17:09

確認書類が足りなかっただけの話でしょう?
    全部銀行のせいになるんだ?

8. 【924283】 投稿者: 貧乏人  (ID:/JbTcInHJHg) 投稿日時:2008年 05月 12日 18:49

たくさんのレス、ありがとうございます。
    いろいろ勉強になりました。
    まだ結構銀行振り込みの学校も残っていることも知り、
    安心いたしました(笑)。

私が疑問に思ったのは、
    免許証及び健康保険証を提示しているのに、
    振込用紙に記名してある人間(娘もしくは夫)ではないために
    振り込みできないと言われたことです。
    (住民票もしくは夫の委任状が必要と言われました。)
    本人確認が厳しくなったことは知っていましたし、
    それを否定するわけではありませんが、
    明らかに学校の授業料であることがわかるのに、
    住民票まで要求されるのはおかしいと思いました。
    もうちょっとゴネればよかったのかな?

いずれにしても、
    銀行の皆さんもある意味被害者なのでしょう。
    ここで議論してどうなることでもないのだと思います。
    お付き合いいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す