最終更新:

74
Comment

【924048】銀行にブチギレ!

投稿者: 貧乏人   (ID:/JbTcInHJHg) 投稿日時:2008年 05月 12日 14:34

娘の学校の授業料第1期を支払いに銀行窓口へ行ったところ、
本人確認のためにたらい回しにされました……。
振り込み用紙に娘の氏名と、保護者として夫の氏名しか書いていないため、
私の本人確認だけではだめだというのです。
健康保険証だって今は1人ずつのカード式になってしまったし、
結局住民票を持参して、やっと払い込みができました。

振り込め詐欺を防止するため、というのはわかってます。
ある程度の確認も仕方がないとは思います。
でも、明らかに学校の授業料振り込み用紙だとわかるのに、
なぜあんなにうるさく言うんでしょう?
同じような経験をされた方、怒りをぶちまけてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【924387】 投稿者: 代理人登録  (ID:3153CWNdGVs) 投稿日時:2008年 05月 12日 20:54

別に銀行のまわしものではありませんが、東京三菱UFJは、代理人登録ができました。
    子供の名義の口座ですが、代理人として母親の私を登録してます。
    これは、意外に便利で、本人確認されても、私の免許書があればOKです。

我が家は振り込み依頼書とかを子供が持って帰ってきますが、全てネットで送金してしまいます。それで、問題だと言われたことは一度もありません。

小学校も私立でしたので、授業料以外のもので振り込みがあった時は、ネットで送金し、その画面コピーを印刷して子供に一緒に持たせました。
    要するに、入金が確認できればいいと思ったので、このようにしてましたが、一度も問題だと言われたことはありませんでした。

2. 【924404】 投稿者: もっとシンプルに♪  (ID:UrogAEUS0aU) 投稿日時:2008年 05月 12日 21:10

確認書類が ただ足りなかったのではありません。
    数ヶ月前に、郵便局の学資保険の本人確認書類として、子供本人の医療証(都が発行している医療用の照明書)は大丈夫だったので
    口座開設にあたっても、そのコピーを郵送したのに その銀行ではそれはダメだと。

会社の保険証には娘の住所は表に書き込まれていなくて、裏に自分で書き込むタイプ。
    それも、もしかしたらダメかも(確認書類としては)電話口の女性銀行員さんもあやふやなんですよね。
    で、とにかく住民票なら間違いないですから、って言われてもう一度、送り直したんです。

銀行によっても違うとか、受けた人によって対応が違うって、私は公的機関としてはおかしいと思います。
    その辺の矛盾をスレ主さんは 肌で感じて不満に思う、それって、普通かと。

3. 【924433】 投稿者: 某銀行はダメ  (ID:3YbwbK24xsQ) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:05

スレ主さんに同情します。
    ありますよーいい加減な銀行。それも大銀行です。

・必要書類・どこの支店に行けばいいかを電話で確認(手続きだったが口座のある支店でなくても
    できると電話では言われた)
    ・必要といわれた書類を揃え、最寄の支店へ
    ・不安だったので、よく店の入り口にいる案内係の人に「こういう手続きをしたいのだがここで
    できるか?必要書類はこれでいいか?」と重ねて確認(良いといわれた)
    ・該当の窓口でさんざん待たされた後、やっと順番が来て窓口に行ったら、「これはこの口座の
    ある支店でなければお手続きできません」とあっさり、そして頑強にいわれた。

さらにこの後その口座のある支店まで遠路はるばる行ったら、はじめの電話や最寄支店で
    いわれた書類では足りないといわれ、さすがにブチキレました!

私の場合、こういう目に遭うのがいつもある特定の銀行なので、なるべくそこには近寄らないようにして
    います。

4. 【924477】 投稿者: わたしも  (ID:nwO3cvH20.Y) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:44

いっつも嫌な思いをする銀行があります。
    (地方銀行です)

融通がきかないのはもちろんのこと、対応する人の態度にも
    カチンとくることが多くて。
    どの支店でも 同じような対応なので、その銀行自体がそういう行風なんでしょうね。

他の銀行で同じ処理を頼んだら、なんの問題もなくすんなり処理してもらえたので、
    もう その銀行を使うことはやめましたが・・・

スレ主さま
    怒りはおさまりましたでしょうか?
    私は しばらく怒りがおさまらなかった 心の狭い人間でしたが(^^;)
    でもあれだけ怒りがおさまらないほど怒っていたのに
    いまでは、なんで怒っていたのか記憶が定かではないんですよ〜。
    とほほほほ。

5. 【924486】 投稿者: 教えて!銀行名  (ID:.3DAUNZ4p.w) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:58

嫌な思いをしたくないので、嫌な銀行を教えて下さい。

6. 【924509】 投稿者: うちも  (ID:ZWi2FLT.xWo) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:20

もっとシンプルに♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 銀行によっても違うとか、受けた人によって対応が違うって、私は公的機関としてはおかしいと思います。

公共性はありますが、銀行さんは公的機関ではないんで、うっかり横並びにいろいろやっちゃうとマスコミがぎゃーぎゃー書き立てるんですね。

最近は金融庁も元銀行員を雇っているそうですが、ほとんどの役人さんは現場の実務については全くの素人です。
    本人確認についてもうるさいことを言う割には、細かい指導まで行き届いているわけではないのだそうです。
    また一方で個人情報保護法というものもあって、個人の情報開示を求める本人確認とは反する方向にも縛りがあります。 金融庁のおっしゃるとおりに厳密を期するなら、個人名での住民票および戸籍抄本の提出という方向にならざるをえないそうですが、どの程度のところでバランスをとるかが、全国津々浦々多種多様な取引において統一をのぞむのはかなりムリがあるかと。

マスコミは銀行のミスは許さなくても、大きい構造の不備を追求する力は全く持ちませんから、銀行窓口は永久に矢面みたいです。

うちも、古式ゆかしく振込票利用を経験してあまりのボロさに呆れ返ったので、銀行に腹が立つ気持ちはわかるんですが、現場を知らない官庁がわけわからんことを泥縄でやってそのツケが民間に回るという構造はどの業界でも根の深い問題なんだな、金融界もしかり、ということか思いますよ。

7. 【924536】 投稿者: もっとシンプルに♪  (ID:1wv62qSCVWY) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:48

うちも様へ
    あぁ、そうですねぇ^^;銀行は公的機関ではなかったですね。

8. 【924615】 投稿者: 学校と交渉  (ID:3BslPpEG.Bo) 投稿日時:2008年 05月 13日 05:40

我が子の通う学校も、何かにつけて学校作成の振込票を渡してくれます。
    でも、振込票を見ると、最終的に振り込んだ支店保管になるものと、入学金のように学校に届けられるものと、二種類あるようでした。
    そこで、入学時(中高一貫の高校入学時も)はしかたないとして、サマースクールや修学旅行の振込などについては、学校側に「窓口手続きが煩雑なのでATMで振り込んでよいか?」と聞いてみました。すると、ちゃんと本人の名前で振り込まれればよいと言ってくれたので、その後はそうしています。問題はありません。(授業料は引き落とし)

ただ、キャッシュカードで振り込むとき、銀行によっては振込人名を「これでよいか?変えられるよ?」とか、数字など(学籍番号などをつけたいとき)をつけられる画面があるところとないところがあったので、それは気をつけないといけないと思います。(以前、りそなと郵便局はだめでした。今は変わったかもしれません)

窓口手続きがなぜ煩雑かというと、私の住む町にある、学校の口座のある銀行の支店があまりにもおそまつだからです。本人確認などはマニュアルどおりなのですが…こんな簡単なこと、というようなところでつまづきます。どうしても行かなきゃいけない時は「何があっても怒らない、怒らない」と意識しながら出かけていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す