最終更新:

8
Comment

【5676487】学費以外にかかる費用について

投稿者: メダカ   (ID:97Bcdmt03zI) 投稿日時:2019年 12月 19日 16:50

受験を考えております。
そこで、授業料や施設維持費等以外にかかる費用(教材費や修学旅行費等)を知りたいです。入試要項に記載されている金額以外にかかる費用を、教えて頂ければ幸いです。

また、PTA活動により、学校に訪問する頻度はどのくらいでしょうか?フルタイムで働いている為、PTA活動に参加できるか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5678159】 投稿者: その心配するなら…  (ID:m3rWI45AxcM) 投稿日時:2019年 12月 21日 11:14

    無理して小学校受験する必要ないと思います。
    特にギリギリの暮らししてるなら、小学校受験より、中学受験させた方が良いと思います。

  2. 【5678864】 投稿者: メダカ  (ID:AaszyDMsGF6) 投稿日時:2019年 12月 22日 06:27

    コメントありがとうございます。
    目安が分かればと思い、質問させて頂きました。
    検討してみます。

  3. 【5682261】 投稿者: ほとんどない  (ID:egLxeY6LQ1Y) 投稿日時:2019年 12月 26日 07:40

    ほとんど、余計な集金は、ないですよ。

    入学後にお金がかかったのは、色鉛筆とか、絵の具とか、体育館履きくらいでしょうか?

    ・色鉛筆・絵の具→美術の専門店で販売している、専門的なものなので、近所の文房具店に売ってない。学校指定のを買うしかない。

    ・体育館履き→体育館の床を傷つけないための特殊なもの。学校指定のを買うしかない。

    他は、ほとんど、集金って、なかったような・・・・(公立小学校の方が、よっぽど、しょっちゅう集金がありましたよ。給食費とか、ドリル代金とか)

    PTA活動も、強制じゃないです。

    (公立小学校の方が、よっぽど多かったです。「横断歩道の旗振り当番」、「放課後パトロール」など、強制的なPTA活動が多くて、公立小学校は大変だった)


    共働き・フルタイムのお母様も多いので、「PTA活動に参加できない」と、おっしゃっているお母様、在校生保護者にも、いっぱいいますよ。

  4. 【5682276】 投稿者: 小学受験の方が絶対いい  (ID:egLxeY6LQ1Y) 投稿日時:2019年 12月 26日 08:04

    「お金がないなら、中学受験からにしたら」というのは、受験をご存じない方の意見で、中学受験の塾費用は、300万円〜500万円が一番多い価格帯です。

    我が家も、「私立小学校・塾なし」、「公立小学校・塾あり」で、電卓を叩いて計算したのですが、「中学受験の集団塾・個別指導塾・家庭教師の費用に300万円以上かかるのなら、私立小学校の学費って、出るのでは?」という結果になり、

    「『親の受験』と言われるぐらい、とにかく親の負担が大きい中学受験は、共働きで時間がないから、とてもできない」と、小学校から私立です。

    (塾も、補習塾のような安い塾に通っていて、「もし外部に出たいなら、自分でできる高校受験で」と本人に言い渡してあります)


    学費が高い私立小学校(年間100万円を超える)と、学費が安い私立小学校では、同列に考えるのは無理があると思います。

    「学費が安い私立小学校」って、6年間通っても、「中学受験の塾費用・家庭教師費用より安い」ってなるので、

    そうなると、「塾代をかけたくない」「母親がフルタイムの共働きで忙しいから、中学受験なんかできない」という人が、「学費が安い私立小学校に通わせる」というのは、アリだと思います。


    (個人的な意見としては、「年間120万円以上かかる、学費が高い私立小学校」と、「学費が安い私立小学校」、同じレベルで考えて、学費が安い私立小に、過剰な期待・要求をするのはダメです)

  5. 【5683200】 投稿者: いやいや  (ID:n6SiSJNsD4c) 投稿日時:2019年 12月 27日 07:12

    言ってること無茶苦茶すぎ(笑)
    小学校の学費がピンキリなように
    中受の塾は都内ならいくらでもある
    安く抑えようと思えば抑えられる
    そして今の時代は親もそれなりの学歴&職歴のワーキングマザー家庭が中受のボリューム層
    フルタイムの母親には負担は言い訳でしょ
    サピ&家庭管理キッチリで御三家目指すレベルでもないなら全く当てはまらない
    だから「電卓叩くほど家計が苦しいならほぼ全入の明星学園に小学校から入れる必要ないよ」と言われてるんだよ
    ご近所塾で充分受かるもの
    明星学園の中受なら

  6. 【5683717】 投稿者: メダカ  (ID:d6WxRkzKMLU) 投稿日時:2019年 12月 27日 16:37

    詳しい内容を教えて頂き、誠にありがとうございます(^^)
    私立小学校についてわからないことばかりなので、集金の様子や、PTAの活動について知ることができ、本当に助かりました。フルタイムで働かれている方も多いのですね。
    ご縁を頂けるか分かりませんが、とても魅力を感じる学校なので、前向きに検討してみようと思います。ありがとうございました。

  7. 【5694329】 投稿者: 質問の本質  (ID:oSgwPZvQSuk) 投稿日時:2020年 01月 08日 01:50

    お金がないなら小学校受験をしないほうがいいというのは、大きなお世話かと思います。あなたが価値判断をする必要はありません。学校の理念、子どもの性格、授業内容、教師の生徒への接し方、施設等々、照らし合わせて、子どもの将来を考え、入学させたいと考えているんじゃないでしょうか。
    質問者さんの聞きたいことに寄り添うことはできないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板