最終更新:

28
Comment

【6222123】最近の明星学園について

投稿者: 自由   (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:12

親族(かなり高齢)にこちらの出身者がいます。
当時は大学進学率もそこそこ良く、同級生は大学教授など研究者なども多いようです。私の親族も上場企業の役員をしておりました。

井の頭公園も近く自然に囲まれた環境で、同級生の結束も固く、自由で個性を尊重するら楽しい学校生活を送っていたようで、息子の進学先に検討しているのですが、最近の明星は昔と違ってしまった、、という意見もちらほら聞き、また大学進学率も美術系に偏りがあるような気がしています。

我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています、もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

説明会に伺い素敵な学校だと思いましたが、自由すぎる面もあるのかと気になっております。
実際に通われている方の感想というか、ご意見を伺ってみたいと思っています。
また、中学、高校からの入学はどうでしょうか、やはり明星らしさを満喫するなら小学校からが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6474718】 投稿者: 現保護者です  (ID:8IwvpmIgD6g) 投稿日時:2021年 09月 08日 16:24

    我が家の子どもは、小学校から通っており、現在中学3年生です。
    小学校から通って本当に良かったと思っています。
    良いところはたくさんあるのですが、小学校から明星学園の子ども(スーパー内部生)は、自己肯定感が強い子がとても多いです。根拠のない自信(笑)まみれと言いますか。それはとても大事なことだと思います。不思議とそうなるのです。
    ですので、必然的に他者と自分を比べることも無い。結果イジメがない様に思います。
    もちろん小さないざこざ、ちょっとした仲間外れなどはありますが、私の知る限り、入学してからの9年間いじめの話は聞いたことがありません。
    お勉強の面では心配なこともありますが、高校の友達の話ですと、高校の中で本当に勉強のできるトップにいるのは皆んなスーパー内部生だと。
    我が子は残念ながらこれには当てはまりませんが、とても良い友人達に恵まれて毎日楽しく通っている。これだけで最高だと思っています。
    もちろん、全員とは言えないですが、、先生方も素晴らしく子ども達も気軽に相談できる立場でいてくださいます。
    明星学園の良さを知るには、ぜひ小学校から入って欲しいなあと思います。

  2. 【6478122】 投稿者: たら  (ID:qIrMWX8VBOE) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:21

    現保護者さま

    わが家も、明星学園さんに強い関心をよせておりますので、とても具体的で参考になるお話、ありがたいです。

    ちなみにスーパー内部生は中学や高校でクラスに何人くらい、いるのでしょうか?
    その年やクラスによりだいぶ違うとは、専制から伺ったのですが。

    また、現保護者さまのお子さまは塾は行かれていますか。

    教えていただけたら幸いです。

  3. 【6478714】 投稿者: 現保護者  (ID:W2bhoVWi9lI) 投稿日時:2021年 09月 11日 23:13

    今の学年は各クラスに10人前後の内部生がいると思います。中学は4クラス。高校になると7クラスになり外部からもたくさん入ってくるので、スーパー内部生はクラスにほんの2、3人くらいになるのではないでしょうか。(高校から出る子もいるので)
    うちの子は塾には今まで一切行ったことはありません。外部受験を考えている子以外はほとんど行っていないと思います。授業でわからないことも出てきますが、テスト前に限らず、担当の先生へ職員室に気軽に聞きに行ける雰囲気なので今のところ必要性を感じていません。
    高校に入ったら、行かなければならなくなるでしょうね。。

  4. 【6480380】 投稿者: たら  (ID:seregrByXx6) 投稿日時:2021年 09月 13日 09:30

    現保護者さま

    お忙しいところ、回答いただき、ありがとうございました。

    そうなんですね、中、高とクラスが増えていく私学は、スーパー内部はどんどん減っていく感じになるとはわかっていましたが、現状がわかり、参考になりました。

    確かに小学校におじゃましたとき、職員室のオープンな雰囲気に驚きました。聞きやすい雰囲気なんでしょうね。

    ありがとうございました。

  5. 【6484042】 投稿者: セレブリティ  (ID:rFslcDbf/wI) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:55

    夏休みの自由研究を見るとよくわかりますが、小学校低学年から見ていくと本当に成長が感じられます。6年生の作品は、本当に普通の中学3年生くらいのレベルですね。

    調べること、自分で発見すること、書くこと、作ること、科学することが得意になる子が多いように感じます。また、先生との信頼関係がベースになっていることや、断片的な教科書的な知識を吸収するより、原本に当たり、作者の意図を感じたり、朗読発表会をしたりと、安心した環境の中で、自然と表現力が育つように組まれていますので、コミュニケーション力や好きなことに熱中する集中力が育つことは間違いないです。

    そのため、個性的な卒業生や様々な分野での有名になる人が多いのかと思います。

    ただし、全体的にのんびりしているのと、競争心はあまり育たないと思います。その分、子供のストレスがなく、いじめなどもほとんどないのではないでしょうか。

    ということで子供にとっては、自分の居場所という感じで、レジャーランドに行っているような気分ですね。毎日、今日は楽しかったと言っていますからね。

    また、音楽は歌が中心ということでピアノなどの楽器類を習わせる人は多いですね。プールがないので、卒業生で泳げない人の比率はかなり高いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板