最終更新:

33
Comment

【6222123】最近の明星学園について

投稿者: 自由   (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:12

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

親族(かなり高齢)にこちらの出身者がいます。
当時は大学進学率もそこそこ良く、同級生は大学教授など研究者なども多いようです。私の親族も上場企業の役員をしておりました。

井の頭公園も近く自然に囲まれた環境で、同級生の結束も固く、自由で個性を尊重するら楽しい学校生活を送っていたようで、息子の進学先に検討しているのですが、最近の明星は昔と違ってしまった、、という意見もちらほら聞き、また大学進学率も美術系に偏りがあるような気がしています。

我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています、もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

説明会に伺い素敵な学校だと思いましたが、自由すぎる面もあるのかと気になっております。
実際に通われている方の感想というか、ご意見を伺ってみたいと思っています。
また、中学、高校からの入学はどうでしょうか、やはり明星らしさを満喫するなら小学校からが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6226950】 投稿者: くにっこ  (ID:mbbqXSlTh0w) 投稿日時:2021年 02月 22日 13:44

私も明星学園の教育に興味があります。
    自由の意味を履き違えた生徒やミーハーな生徒たちが目立ってしまうのはどこの学校も同じですし、(少数であろう)そういう子たちが学校の全体的なイメージを作ってしまうのはとても残念ですね。

中学校の話になってしまいますが、校長先生がコロナ渦で生きることの意味を生徒たちに向けた文章が、中学受験雑誌に取り上げられたり(私もとても感銘しました)、最近話題になっているSTEAM教育を取り入れて、バランスの取れた教育を行っているとしてAERAに紹介されたりしています。今年の受験者数も増えたようですね。

偏差値や、顔の見えない口コミよりも、社会的に評価されているところはとても多いともいます。

2. 【6227538】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:02

お返事ありがとうございます。
    学力や進学率重視であればわざわざ明星学園を選ぶことはないなと思っており、型にはまらない、いわゆる優等生タイプでない子供も、自分の居場所を感じられ、得意分野を伸ばしていけるような環境が明星学園にはあるのでは、と期待しております。
    ご友人のお子さんは自己肯定感が高いタイプなのですね。ご両親の育て方も良かったのでしょうね。情報ありがとうございました。

3. 【6227550】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:10

AERAの記事教えて下さりありがとうございます。
    恥ずかしながらSTEAM教育についてもわかっていませんで、いろいろ勉強になりました。
    調べていたら、昨年紅白歌合戦にも出たYOASOBIのボーカルの方が明星学園出身であることも知ることが出来きて興味深かったです。
    今も昔も一芸に秀でている方を多く輩出しているのですね。

自由すぎるところに子供が流されたりしないか、自分の強みを育んでいけるか等は気になるところですが、引き続き注目していきたいと思います。
    情報ありがとうございました。

4. 【6228032】 投稿者: 現役保護者  (ID:ltFKNFTRTAI) 投稿日時:2021年 02月 23日 06:57

自由すぎる面…そうですね、明星の自由は勝手な自由ではなく、他者を尊重した上での自由です。
    もちろん、全員が最初からその自由を理解しているわけではないので、問題行動もあるかと思いますが、先生方が繰り返し、日々の教育の中で、自由のあり方を教えてくださいます。

詰め込みでは無く、豊かな感性を大切にしながら個性を伸ばしていきたいとお考えであれば、こちらの学校はぴったりだと思います。
    どの授業も工夫されており面白いですし、子どもが主体的に参加できるようになっています。
    知れば知るほど、先生方の努力には頭が下がります。
    やはり実際足を運んで見ていただくのが一番かと思いますが、今コロナ禍で思うように授業見学もできないと思いますので、書き込ませていただきました。

私もまだ小学校の保護者ですので、中学、高校についてはよくわかりません。
    ですが、少なくとも小学校についてはこちらに通わせたことを1ミリも後悔しておりません。
    温かな先生方に見守られ、子供も毎日楽しく通っております。
    偏差値などが低く、外部からの見え方については残念だとは思いますが、本当に素敵な学校です。

5. 【6228037】 投稿者: とにかく楽しい  (ID:Nl2j7gABEDM) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:01

子供が通っていましたが、「とにかく楽しい学校生活」で、「明星学園は、お友達の性格が明るくて、とにかく楽しい人が多い」と言っていました。

保護者の間では、「明星学園小学校の教育が、一番いい」と言われていて、「中学・高校は、しっかり勉強したいから」、「お医者さんになりたいから」など、明星学園小学校から外部進学する人が多いです。

「自由すぎるのでは?」とおっしゃっているのは、明星学園の中学生・高校生なのではないかと思います。

(明星学園小学校の子供たちは、井の頭線・中央線沿線の裕福なご家庭のお子さんが多く、育ちがよく、明るい性格で無邪気なお子さんが多いです。)

中学校・高校から入ってくる外部生は「厳しい校則・制服が好きじゃない」、「吉祥寺駅・井の頭公園周辺の立地が好き」な方が多いので、「自由すぎる」印象になってしまうかと思います。

校則違反・制服違反がないので、グレようがないですから、ヤンキーとか不良とは無縁の学校です。「髪の毛を好きな色に染色していても、みんな良い子」なので、「髪型・服装は華美かもしれないが、みんな性格はいい」という感じで、学校生活は楽しいのではないでしょうか?

6. 【6229093】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 02月 23日 19:22

現役保護者さん、とにかく楽しいさん
    ありがとうございます。実際に通われている、通われていた方からのご意見は、私が明星学園に抱いているイメージ、期待しているものと合致するもので嬉しく思います。
    価値観が異なる方からは残念な言われ方をしてしまいますが、子供にとって楽しいことが何より大切ですね。

以前説明会に伺った際、校長先生、国語の先生が模擬授業が楽しく、また木のぬくもりが感じられる教室や校庭も素敵だなと思いました。自由で伸び伸びとした明星らしさを最も感じられるのは小学校生活かなと思うのですが住まいが城南エリアの為渋谷を通過しての登校が小学生には大変そうで悩んでおります。

中にいらっしゃる方々からのお声を聞けてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

7. 【6230342】 投稿者: 自由な公立小  (ID:lv4W.hUWa9I) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:08

>我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています

本当にこのようにお考えならお勧めです
    一言で表すなら自由な公立小のような学校ですから
    シングルマザーでも入れますし
    親の職業も無職から医師まで色々な方がいらっしゃいます
    公立にありがちな服装や髪形を注意されることもありません
    そういう意味で昔から個性を大切にしてくれる学校として有名です
    なので芸能人や芸術家のお子さんが稀に入学されるのです

学費を払ってまで行く学校ではないと言われるのは
    私立=環境を買うと考えた時
    保護者のカラーが公立と大差ないこと=子供も公立と大差ない点
    (吉祥寺近辺なら公立の方がマシとさえ言われてます)
    自由=髪や服を派手にして、中身ではなく外見だけが進化していく点
    主にこれらが挙げられるでしょう

>もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

明星学園の授業は特殊なものがあり面白いですよ
    知的好奇心のあるお子さんなら、明星学園で勉強の楽しさを知ると思います
    ただ大学受験に向けての勉強は、塾必須でしょうね
    それは明星以外の私立でも同じですが

8. 【6231633】 投稿者: 現役です。  (ID:W0NmQoAWkkI) 投稿日時:2021年 02月 25日 12:22

それぞれ見方のある学校で、事情を知らない他所様からは辛辣なご意見をいただくことが多いので、親としてそれなりの覚悟が入りますが、入学後の学内はこれほど素晴らしい学校があるのかと思うほど、どの先生方も魅力的でいつでも子供の目線で考えてくださります。

勉強面では他校や公立のことはわかりませんが、算数はできる子やできない子にはそれぞれ別の課題を与えられたりしているようです。学年が進むにつれ、難しい話を理解しやすい言葉で授業する工夫だらけで、教科書の進み方ではないので他校への受験や偏差値に結果が出にくいことは仕方ありません。
    社会などは、地球の誕生から地学を学び、歴史に移りと壮大なスケールで3年間学ぶため、教科書では身につかない小学生以上の知識(化石の歴史なんで親は習ったことがありません)を学習しますし、自分で作り上げるノートは関心するほどよく書けていますし、このような積み重ねが先の将来を考えるきっかけになるはずです。
    進学先については、他校と違って明星の場合、学校進学率のために受験を強制しないので数は多く見えないので仕方ないということでした。その代わり、スーパー内部の場合は、大体高校1年生で進路を見据え対策をしていくのでほとんど希望の学校に入れるそうです。進路の考え方も、大学が目的でなくどう生きていくか?を課題として考えていくようです。
    高校からの入学生はいいところを逃しているので、小学校からが良いと思います。また、それぞれ考えることを求められるので、勉強したければ他校の中学に進学するのも、それもまた人生と考えてくださる先生方です。
    親としても難しいことを要求される(哲学的に)学校かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す