最終更新:

33
Comment

【6222123】最近の明星学園について

投稿者: 自由   (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:12

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

親族(かなり高齢)にこちらの出身者がいます。
当時は大学進学率もそこそこ良く、同級生は大学教授など研究者なども多いようです。私の親族も上場企業の役員をしておりました。

井の頭公園も近く自然に囲まれた環境で、同級生の結束も固く、自由で個性を尊重するら楽しい学校生活を送っていたようで、息子の進学先に検討しているのですが、最近の明星は昔と違ってしまった、、という意見もちらほら聞き、また大学進学率も美術系に偏りがあるような気がしています。

我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています、もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

説明会に伺い素敵な学校だと思いましたが、自由すぎる面もあるのかと気になっております。
実際に通われている方の感想というか、ご意見を伺ってみたいと思っています。
また、中学、高校からの入学はどうでしょうか、やはり明星らしさを満喫するなら小学校からが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6474718】 投稿者: 現保護者です  (ID:8IwvpmIgD6g) 投稿日時:2021年 09月 08日 16:24

我が家の子どもは、小学校から通っており、現在中学3年生です。
    小学校から通って本当に良かったと思っています。
    良いところはたくさんあるのですが、小学校から明星学園の子ども(スーパー内部生)は、自己肯定感が強い子がとても多いです。根拠のない自信(笑)まみれと言いますか。それはとても大事なことだと思います。不思議とそうなるのです。
    ですので、必然的に他者と自分を比べることも無い。結果イジメがない様に思います。
    もちろん小さないざこざ、ちょっとした仲間外れなどはありますが、私の知る限り、入学してからの9年間いじめの話は聞いたことがありません。
    お勉強の面では心配なこともありますが、高校の友達の話ですと、高校の中で本当に勉強のできるトップにいるのは皆んなスーパー内部生だと。
    我が子は残念ながらこれには当てはまりませんが、とても良い友人達に恵まれて毎日楽しく通っている。これだけで最高だと思っています。
    もちろん、全員とは言えないですが、、先生方も素晴らしく子ども達も気軽に相談できる立場でいてくださいます。
    明星学園の良さを知るには、ぜひ小学校から入って欲しいなあと思います。

2. 【6478122】 投稿者: たら  (ID:qIrMWX8VBOE) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:21

現保護者さま

わが家も、明星学園さんに強い関心をよせておりますので、とても具体的で参考になるお話、ありがたいです。

ちなみにスーパー内部生は中学や高校でクラスに何人くらい、いるのでしょうか?
    その年やクラスによりだいぶ違うとは、専制から伺ったのですが。

また、現保護者さまのお子さまは塾は行かれていますか。

教えていただけたら幸いです。

3. 【6478714】 投稿者: 現保護者  (ID:W2bhoVWi9lI) 投稿日時:2021年 09月 11日 23:13

今の学年は各クラスに10人前後の内部生がいると思います。中学は4クラス。高校になると7クラスになり外部からもたくさん入ってくるので、スーパー内部生はクラスにほんの2、3人くらいになるのではないでしょうか。(高校から出る子もいるので)
    うちの子は塾には今まで一切行ったことはありません。外部受験を考えている子以外はほとんど行っていないと思います。授業でわからないことも出てきますが、テスト前に限らず、担当の先生へ職員室に気軽に聞きに行ける雰囲気なので今のところ必要性を感じていません。
    高校に入ったら、行かなければならなくなるでしょうね。。

4. 【6480380】 投稿者: たら  (ID:seregrByXx6) 投稿日時:2021年 09月 13日 09:30

現保護者さま

お忙しいところ、回答いただき、ありがとうございました。

そうなんですね、中、高とクラスが増えていく私学は、スーパー内部はどんどん減っていく感じになるとはわかっていましたが、現状がわかり、参考になりました。

確かに小学校におじゃましたとき、職員室のオープンな雰囲気に驚きました。聞きやすい雰囲気なんでしょうね。

ありがとうございました。

5. 【6484042】 投稿者: セレブリティ  (ID:rFslcDbf/wI) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:55

夏休みの自由研究を見るとよくわかりますが、小学校低学年から見ていくと本当に成長が感じられます。6年生の作品は、本当に普通の中学3年生くらいのレベルですね。

調べること、自分で発見すること、書くこと、作ること、科学することが得意になる子が多いように感じます。また、先生との信頼関係がベースになっていることや、断片的な教科書的な知識を吸収するより、原本に当たり、作者の意図を感じたり、朗読発表会をしたりと、安心した環境の中で、自然と表現力が育つように組まれていますので、コミュニケーション力や好きなことに熱中する集中力が育つことは間違いないです。

そのため、個性的な卒業生や様々な分野での有名になる人が多いのかと思います。

ただし、全体的にのんびりしているのと、競争心はあまり育たないと思います。その分、子供のストレスがなく、いじめなどもほとんどないのではないでしょうか。

ということで子供にとっては、自分の居場所という感じで、レジャーランドに行っているような気分ですね。毎日、今日は楽しかったと言っていますからね。

また、音楽は歌が中心ということでピアノなどの楽器類を習わせる人は多いですね。プールがないので、卒業生で泳げない人の比率はかなり高いですね。

6. 【6890841】 投稿者: スーパー内部親です  (ID:adsyHEd0zN6) 投稿日時:2022年 08月 14日 11:35

学園の様子等はすでに出尽くしているので、私の感じる
    ことをひと言だけ申し添えます。

それは大学進学データです。
    先生方の方針なのでしょうが、なぜか現役で「進学」した
    大学しか公表されません。
    合格していても進学しなければカウントされませんし、
    浪人生は全く表に出ません。

近年、浪人して東大京大に合格された噂も
    聞いています。早慶マーチを含めるとかなりの数が
    有名大に受かっているはずです。

高校生活を十分楽しみ、その後浪人してまで
    目指す道を選ぶ卒業生たちのことも
    学園は評価し、公表してほしいと
    願っています。

マイペースのうちの子供にはとても合っていたので
    素晴らしい学校だと思います。

7. 【6991621】 投稿者: もも  (ID:fhR4mgfKyXk) 投稿日時:2022年 11月 04日 18:08

知人数名がこの学園の小、中に通わせています。

そのうち機会があった人から聞く学校内の様子は、のびのびしていて、とてもよい、とのことで、
    悪心するほど自慢話?を聞かされます(笑)

確かに話を聞くと、のびのび個性派には、とても良い学校のようです。

ただ、気になったのはその知人達の中の、一部の親子の素行です。
    いわゆる発達障害なのか、変わり者なのか…
    虚言癖持ち…?のいずれかなのです。

お子さんも、恐らく…。
    嫌がっているお友達の持ち物を、制止するのも聞けず、ずっといじって壊してしまったり…。
    親子ともに、謝ることもしないそうです。

調子が良い時は良いのですが、悪くなると途端にトラブルメーカー、事実も捻じ曲げてしまい、被害妄想が暴走するようなタイプです。

同じ小学校に通われた保護者の方は、お一人心労からトラウマになられた程、と聞いています。

皆さんが皆さんそうでは勿論ないとは思いますが、
    自由故にこういった方も入られてしまうので、
    心に留めておいたほうが良さそうです。

他の私立で聞くようなアレレ?とは、また一線違った種類のものです。

8. 【7096534】 投稿者: ポコまま  (ID:ObuKBkC.js6) 投稿日時:2023年 02月 02日 23:32

大学の友人に、小学校〜高校まで明星学園出身の子が数名いました。皆さん、自分の好きな事や得意分野を見つけることが上手く、また仲間意識も高く交友関係をとても大切にしていました。自己肯定感も強く、親切で思いやりがある子が多かったです。明星学園卒業後は、皆さんそれぞれ得意分野の大学や専門学校に通って、カメラマンや藝大の講師や、ヘアメイクやスタイリスト、医療系や福祉系のお仕事、また自宅が会社経営している子もいたので家業を継いだり、国際的なお仕事をしていたりと様々なようでした。
    私自身は、明星学園の教育方針は少し和光学園にも似ているような気もしています。自由だけでなく、個性を重んじて、、自分の意見や意思をしっかりと持てる、それでいて仲間を大事に思いやられる優しい子が育つような印象が有ります。
    のびのびとしながらも、しっかりと生きていく為の、生きる力も育んでいけるような環境なのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す