最終更新:

23
Comment

【6625338】明星学園に受かる子

投稿者: 公園   (ID:/V83KfAOrSs) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:28

明星学園小学校の教育に興味があり、受験を考えている者です。

明星学園に受かる子とは、どんなお子様ですか。

私立小学校は定員が割れても、穴埋めのように合格を出すことはしないと
聞いています。
そうでないと、学級崩壊や指導に影響が出るのがその理由だそうです。

明星学園のことを調べていると、

発達グレーの子も入れる(発達グレーのお子様を持つ保護者様が、明星学園なら受け入れてくれる・・と期待している?)

公立に馴染めなかった子(いじめも含?)の転校先

芸能活動をしている子が多い

親が派手、非常識

勉強しない、勉強できない子が行く

など、出てきます。

上記に該当する方に差別意識等があるわけではありませんが、
学校のカラーとして知っておきたいと思い、
投稿させてもらいました。

明星学園の教育に魅力を感じつつも、
やはり大事な我が子を長く預ける場所なので
ぜひお伺いしたいです。

イメージではなく、お子様やお知り合いが在校している方の
お話だと大変嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6625797】 投稿者: 聞いた話  (ID:qqp25KpKYX6) 投稿日時:2022年 01月 18日 17:12

    もう6年位前の話なので、状況が変わっているかもしれませんが。子供が通っていた幼稚園の先生の話で、保護者に芸能人がいるので派手で、保護者間の付き合いが難しいと言っていました。幼稚園の先生は明星学園に出入りしている業者から聞いたと言っていました。

  2. 【6626079】 投稿者: ムスメが卒業生  (ID:QUG2i6K7ufU) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:35

    ムスメが卒業生です。第一志望で受験しました。
    子どもが子どもらしくいきいきと過ごせる、いまどき稀有な学校だと思います。
    「自主自立」を掲げる学園らしく、小学校でも自分の頭で考えることを大切にする授業が展開されています。

    Q:明星学園に受かる子とは、どんなお子様ですか。

    ごくごく普通の子ばかりです。
    とくに何かが突出しているとかいうことはありません。
    本当にいろんな子どもがいて、多様性が保たれているなと感じます。

    ただ受験当日にまったくコミュニケーションができない子は難しいかも。
    評価するヒントが得られないため、きょうだいが在校生でも落とされます。

    Q:発達グレーの子も入れる(発達グレーのお子様を持つ保護者様が、明星学園なら受け入れてくれる・・と期待している?)

    上記のように通常のコミュニケーションができることが必要です。

    Q:公立に馴染めなかった子(いじめも含?)の転校先

    転入の枠が空いていて転入試験に受かれば入れるというだけで、外から入ってくる人の事情は様々です。

    Q:芸能活動をしている子が多い
    ゼロとは言いませんが、クラスに一人いるかいないかというところ。

    Q:親が派手、非常識
    ごく当たり前のことですが、保護者の職業もキャラクターも様々です。
    ほかの私立小のようなお受験ファッションで来る保護者がいないからそう思われるのかな?

    Q:勉強しない、勉強できない子が行く

    未就学児に「勉強ができない」とレッテルを貼る人って……と突っ込みたいところですが、ペーパーテストがないのでそういうモノサシはないですね。

    そしてもちろん、自分から勉強する子もそうでない子もいます。

    でも6年いて、英語を聞き取る耳が育っていたり、物語の核心を読み取る力や、お友達の意見を聞きながら自分の意見をまとめる力、自然を観察する力、実験を通して自分の仮説を確認する力などなど、学びを通してさまざまな力が自然に身についているなあと感じます。

    「業者から聞いた先生の話」みたいないいかげんな情報をネットで集めるよりは、ぜひ「体験ひろば」や「学校説明会」に足を運んで、直接学校をご覧ください。
    先生たちみんな自分の言葉を持っていて、明星の子どもたちの良さを語ってくれますよ。
    何度も出かけていると子どもも慣れてきて、受験当日に変な緊張をせずにすみます。

  3. 【6634940】 投稿者: 今年度受験  (ID:AA4h3tPAq5k) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:12

    グレーな子というのが、どのようなレベルか置いておいて、
    ・友達と仲良く協力して作業できない
    ・友達を批判する言動をする
    ・静かに待っていられない
    が、試験日に出てしまったら、難しいと思います。

    正直、「賢い子」を望んでいる学校と感じました。

    学校や校長先生は、大変良いと思います。
    生徒さんたちも挨拶がしっかりしていて好感が持てます。

    うちの子は学芸にご縁をいただけたのと、「賢い」より「活発」が勝っているので、明星(めいせい)さんは選びませんでした。

    学校がお子様のカラーに合うかは大事だと思います。

  4. 【6635503】 投稿者: 公園  (ID:JjqC4KG11vM) 投稿日時:2022年 01月 24日 23:41

    書き込みありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

  5. 【6635512】 投稿者: 公園  (ID:JjqC4KG11vM) 投稿日時:2022年 01月 24日 23:46

    書き込みありがとうございます。

    お子様が卒業生とのことで大変参考になります。

    いわゆるお受験ルックではなく、私服なので
    自由な感じに見えるのかもしれませんね。
    他のネイビールック必須の学校からすると特に…

    今年開催される説明会等にはできるだけ参加するつもりですので、しっかりと自分の目で見て、先生方にもお話を伺ってみたいと思います。

  6. 【6635518】 投稿者: 公園  (ID:JjqC4KG11vM) 投稿日時:2022年 01月 24日 23:49

    書き込みありがとうございます。

    こちらのスレは、三鷹市の明星学園(みょうじょうがくえん)小学校のことです。

    もしかしたら、府中市の明星学苑小学校(めいせい)とお間違えではないですか??

  7. 【6635528】 投稿者: わからない  (ID:u9khOE42ydI) 投稿日時:2022年 01月 24日 23:56

    どちらも知らないわ。
    関西にあるのだと思っていたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板