最終更新:

34
Comment

【6625338】明星学園に受かる子

投稿者: 公園   (ID:/V83KfAOrSs) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:28

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

明星学園小学校の教育に興味があり、受験を考えている者です。

明星学園に受かる子とは、どんなお子様ですか。

私立小学校は定員が割れても、穴埋めのように合格を出すことはしないと
聞いています。
そうでないと、学級崩壊や指導に影響が出るのがその理由だそうです。

明星学園のことを調べていると、

発達グレーの子も入れる(発達グレーのお子様を持つ保護者様が、明星学園なら受け入れてくれる・・と期待している?)

公立に馴染めなかった子(いじめも含?)の転校先

芸能活動をしている子が多い

親が派手、非常識

勉強しない、勉強できない子が行く

など、出てきます。

上記に該当する方に差別意識等があるわけではありませんが、
学校のカラーとして知っておきたいと思い、
投稿させてもらいました。

明星学園の教育に魅力を感じつつも、
やはり大事な我が子を長く預ける場所なので
ぜひお伺いしたいです。

イメージではなく、お子様やお知り合いが在校している方の
お話だと大変嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6637671】 投稿者: 慈  (ID:TnB9HE2MfcI) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:26

    情報もないのにわざわざ書き込みされる方って落とされた方だと思われるか、人間性に問題ある方だと思われるだけですよ。
    あなたの様な発言をされる保護者にはお会いした事がないので良識のあるご家庭のお子様が通っていると思います。

  2. 【6640474】 投稿者: いい学校です  (ID:zVJ8ehRRZl6) 投稿日時:2022年 01月 28日 04:32

    子供が明星学園小学校に通っていました。


    Q。発達グレーの子も入れる(発達グレーのお子様を持つ保護者様が、明星学園なら受け入れてくれる・・と期待している?)

    お知り合いに「うちの子は発達障害だけど、明星学園の小中高と通って、推薦入試で大学に行ったよ」という人がおられます。ですから、過去には発達障害でも入学されているお子さんはいると思います。ただし、「教員の加配」などはできないので、授業妨害・他害行動をしない、日常のコニュニケーションが取れる程度の軽度の発達障害のお子さんなのではないかと思います。


    Q。公立に馴染めなかった子(いじめも含?)の転校先

    それよりも転入生で多いのは、「中学受験の回避」組が多いです。明星学園中学校の入試よりも、明星学園小学校の転入試験のほうが試験対策がしやすい、という判断で、前倒しで入学してくる方が多いです。


    Q。芸能活動をしている子が多い

    他校の私立校・公立校に比べると、明らかに多いです。モデル事務所所属・子役の芸能事務所所属の方が多いように思います。(1クラスに1人以上はいます)


    Q。親が派手、非常識

    おしゃれな私服姿の方が多いです。井の頭線沿線・吉祥寺が近いだけあって、「垢抜けてる私服姿」の保護者が多いです。「私立小の保護者会といえば、紺のお受験スーツ」という服装の保護者の方がほとんどいないです。(非常識ということはないと思います。保護者の皆さまは、ごく普通の社会人です)


    Q。勉強しない、勉強できない子が行く


    明星学園の中学校・高校に関しては、そのような評価になると思います。

    中学入試の問題が、いわゆる「中学受験の大手塾に小4から3年間、しっかりかよわないと解けないような特殊算ばかりが出る」という典型的な中学入試問題を出す学校ではありません。

    「明星学園中学校の入試問題なら、小6から受験対策をすれば間に合う」と言われているので、「中学受験の勉強が嫌いな人」「中学受験の勉強はやってなかったけど、小6でいきなり私立中に進学したくなった人」が受験する学校だと思われています。「中学受験の勉強をやってないけど、私立中に通いたい人」「高校受験を回避したい人」にとっては救世主のような学校です。


    高校受験に関してもそうで、塾の講師からは「公式発表で『明星学園高校・偏差値60』となっているけど、あれは、いちばん偏差値が高かった入試の偏差値を発表しているだけ」、「私立高校というのは、何回も入試をやります。専願入試・併願優遇入試・一般入試と何回も入試をするのですが、その中で、いちばん偏差値が高かった入試の回を、その学校の偏差値として発表しているだけです」という話になります。


    専願入試(推薦入試)→その私立高校が第一希望の人のみ受験
    併願優遇入試(国公立)→その私立高校は滑り止め(併願)。第一希望が国公立校
    併願優遇入試(私立)→その私立高校は滑り止め(併願)、第一希望は他校私立
    一般入試

    何回も入試が行われるのですが、一般的には、専願入試の場合は学力が低くても入りやすいようになっています。

    明星学園高校の募集要項を見ると、推薦入試(専願入試)は一般面接・教科面接だけで合格できるようですので、一般入試を受験する「偏差値60」の学生(偏差値60とは「80点以上とれている」ことなので、主要5教科80点相当)とは、かなり学力の開きがあると思います。


    専願入試で入っている生徒が多いということは、「筆記試験なしで、学校の内申点と面接のみで入学している」ということなので、「高校入試の主要5教科・3教科の筆記試験が嫌いな生徒がいく学校」というイメージになると思います。筆記試験で点数を取るには、しっかり暗記する必要があるのですが、「受験の詰め込み勉強・筆記試験が嫌いなんだけど、高校には行きたい人」にとっては救世主のような学校です。


    明星学園中学・高校が人気がある、ということは、「中学受験の塾通い・受験勉強を3年間もしたくないけれど、私立中には通いたい」「高校受験を回避したい」、「高校受験の主要5教科の詰め込み勉強が嫌い・筆記試験が嫌いだけど、私立高校には通いたい」という層が、たくさんいるということです。そういう人の救世主の学校になっています。いい学校です。

  3. 【6640478】 投稿者: いい学校です  (ID:zVJ8ehRRZl6) 投稿日時:2022年 01月 28日 05:02

    いわゆる公立校でやっているような、「教科書の隅から隅まで、きっちり授業をやって、理解させて暗記させて、筆記試験では点数を取る」というような勉強の仕方をする学校ではないし、中学校・高校も「教科書を隅から隅まできっちり暗記して、演習問題をひたすら訓練して、筆記テストでは100点を取る」そういう生徒が入ってくる学校でもありません。


    ごくフツーに、中学校の教科書を隅から隅までやって、高校受験用の「Vもぎ」という模擬試験を定期的に受けて、旺文社の「全国高校入試問題正解」を3周まわしている中学生たちからすると、「詰め込み勉強をやっていない学校」というイメージだと思います。


    余談ですが、うちの子は中学校から外部に出たので、「ごくフツーに中学校の教科書を隅から隅まで勉強して、教科書の内容は暗記して、演習問題をくりかえし解いて」、週末は「Vもぎ」の模擬試験を受けて、通称「電話帳」と呼ばれている「全国高校入試問題正解」を3周まわして解いています。でも、周りのお友達も、当たり前に勉強しているので、それが当たり前だと思っています。


    仲のいいお友達で明星学園中学校に上がった人は、当然のことながら高校受験がないので、明星学園の独自の授業を受けておられます。私服校なので、髪を染めたりピアスをしたり、女子ならお化粧をしたりで、おしゃれで垢抜けた服装で楽しそうにしておられます。


    どっちが好きかは、ご家庭で話し合ったほうがいいと思います。(明星学園は大学がついてないので、大学進学はどうするつもりなのか、ご家庭でよく相談したほうがいいです)

  4. 【6640902】 投稿者: sayu  (ID:P51SduPPxWE) 投稿日時:2022年 01月 28日 12:26

    2022年度入試を受験し合格したものです。
    親はこちらの学校に娘を行かせたかったのですが、本人は別の学校を強く希望しご縁をいただいたので、通学距離など総合的に考え、入学を辞退しました。

    こちらの説明会に参加すれば、わかるかと思いますが、どんな子供が欲しいかという質問には
    「試験本番にちゃんとコミュニケーションをとれる子供」
    と言っていました。
    緊張して無言になったりすると、その受験生の良さをみてあげられないのでと、管理職の方がおしゃっていました。

    基本第一希望でしたら、A入試で普通に生活できていれば合格できます。
    試験内容もドリブルとか、はさみ切りとか、集団観察、お話の記憶など
    有名私立小学校の受験を、簡単にしたような試験内容です。
    コロナの関係で親子面接はここ数年中止になっております。
    ご近所にお住まいなら、お勧めの学校ですね。
    子供たちも個性的で、自由でのびのびしています。
    給食はないので、お弁当または売店で購入です。
    ただ電車やバスを使っての通学だと、少し住宅街を歩いて登校なので、慣れるまで不安だと思います。我が家はそれがネックでもありました。
    娘は一人で通えないと・・・。
    基本、吉祥寺丸井前からの明星学園バスは利用しないで通学してくださいという方針のようです。
    男の子は、井の頭公園を突っ切って最短距離で登校していますね。
    ご参考までに・・・

  5. 【6640992】 投稿者: たらこ  (ID:GNLoCBytxZU) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:15

    横から失礼します。

    年少の子どもをご縁をいただけたら、行かせたいと考えております。

    試験内容について書かれておられましたが、その中身は幼児教室などに通わないと対応出来ないものでしょうか。

    またsayuさまのおこさまは幼児教室などに通われていたのでしょうか。

    家庭での一般的な知育で対応できるものか、知りたくご質問しました。

  6. 【6647742】 投稿者: ひで  (ID:NooK5gGd7Ok) 投稿日時:2022年 02月 01日 09:20

    私の知人が明星学園出身なのですが、
    明星学園でバスケ部でバリバリ頑張りつつ、
    勉強も頑張って、
    現在医師となられています。

    明星学園の事は誇りに思われていて、
    やはり生徒にとってはとても良い環境のようです。
    生徒の夢、希望に合わせて応援してくれるようです。

    話を聞いて、是非我が子も明星学園にと思っています。

    うちは伸芽会に通っていますが、
    今年度もうちの校舎から明星学園小学校に合格が出ているそうです。

    A日程でも90人ほどだったとの事ですので、
    対策はしっかりした方が良いように思います。

  7. 【6647999】 投稿者: 在校生です  (ID:N2lqRIzL7ig) 投稿日時:2022年 02月 01日 12:53

    我が家はお受験塾には行かせていなかったですし、そんな余裕もない家庭ですが、幼稚園や保育園でごく普通に振る舞えるお子さんであれば合格をいただけるように思いますが、明星学園は合格基準がよくわからないということで在校生の妹や弟でもご縁をいただけない方もおられます。お受験指導塾ですとその辺りの情報を得るために顔を出してみると良いのかもしれませんね。近年は志願者が急増しており、私学ですので学園も選出基準がより理想に近づく子に合格を出しているでしょう。

    ただ、なんとなくですが、在校生の妹弟関係でご縁をいただけなかった家庭は、子供を通して家庭環境や親の行動(協調性がなかったり、学校のルールを勝手に歪めたり、日常的生活が不安定とか)を見られているようには感じました(親子面接はないですが長子の振る舞いを通して、先生方はお見通しかなと)

    全体を通して、未来の見えない世界を生きている子供達がどうしたら豊かな人生を過ごせるのか?
    答えのある詰め込みの勉強をしないと親が不安であればそうすればいいでしょうし、正解のない世界を生き抜く子供に対して、答えのない勉強が大事だと思えばそうすればいいでしょうし、どちらも対応してくださる学校です。

    ちなみに在校生の親は、ごくごく普通の共働きのサラリーマンや会社経営者が多いように思いので目立つような芸能人はほとんどおりません(どこから根拠のない噂が出るのかそれが不思議です。テレビに出る芸能人も居られますがそこら中になんていません)
    髪が黄色でも青でも問題ない職業の方(映像関係やインターネット関係の方)も居られるので派手に見えるだけかと。髪が黄色でもごく常識的な一般人ですしそのような方の方がむしろ楽しんで学園に協力的で良い方が多いように思います。

  8. 【6650921】 投稿者: たらこ  (ID:evdIiikZMFA) 投稿日時:2022年 02月 03日 09:59

    コメントありがとうございます。

    私の知人にも明星学園小学校から高校まで出られた方がいますが、気持ちがよいほど自己肯定感が高くて、やはり母校に誇りを持たれています。

    伸芽会さんはカリキュラムや進め方がよく考えられていて、すばらしいですよね。同じことを家で一からヒントなしにするのは、なかなか難しいと感じています。

    体験授業はないので、どこかで余裕があれば季節講習を受けてみたいと考えています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す