最終更新:

22
Comment

【982131】明星学園小学校(三鷹)を受験するための準備(勉強)は?

投稿者: 受験を考えています。   (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 16日 14:19

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

三鷹の明星学園小学校に、男の子を受験させたいと思っています。
ペーパー試験や両親面接はないそうですが、
本人の準備としては、何をすればいいか悩んでいます。

家の近くに、個人で小学校受験の指導をされている先生がおられます。
友人のお子さんがそこに通っていて、話を聞くと、
ペーパーをあまり重視せず、体験等を通じて
家族全体で子供の考える力を養っていくというご指導法のようです。
教室に通うなら、ここにお願いしたいと思っていますが・・・。

明星学園小学校を受験なさった、
あるいはお子さんが合格なさった方にお聞きしたいのですが、
どういう準備をなさいましたか?
受験のお教室には通われましたか?
それとも、通うのは当然のことですか?
ものすごく基本的なことをお聞きしてすみませんが、
お教えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985550】 投稿者: 在校生親  (ID:3zGRQvehR72) 投稿日時:2008年 07月 20日 20:04

> ここの推薦入試で落ちるようでは、その後の日程で他に合格貰えそうな学校はなかなか無いんじゃないかな。(特に男子)

弟妹が多い学年の場合、推薦でも落ちる事はあります。
    何年か前にやはりそういう事があり、一般枠に回ってもらった事がある、
    という事を聞いた事があります。
    とても参考になります様のように、この学園を気に入ってどうしても
    入りたい、という熱意があるならば推薦で受け、それでもダメなら一般で
    再度受験することは可能です。
    また、年度途中で転勤などの事情から転出する方もいないわけではないので
    学期毎に編入試験の申し込みをする事も可能です。

スレ主様のお子さんはまだ年少とのこと。
    それならば、これからしばらくはじっくりと学校選びをしながら
    楽しい日々をお過ごし下さい。
    たとえ別の学校を受ける事になっても、今、お子さんと楽しく過ごすことは
    何より大切です。

ちなみに・・・明星学園がいい、と思ってくださる方であれば、
    幼児の今、遥か彼方の大学進学を視野に入れるのはいかにナンセンスな事か
    ご理解頂けると思います。

2. 【985580】 投稿者: おせっかい  (ID:CBS0mVjHL8E) 投稿日時:2008年 07月 20日 20:52

>>> ここの推薦入試で落ちるようでは、その後の日程で他に合格貰えそうな学校はなかなか無いんじゃないかな。(特に男子)
    >
    >
    >弟妹が多い学年の場合、推薦でも落ちる事はあります。
    >何年か前にやはりそういう事があり、一般枠に回ってもらった事がある、
    >という事を聞いた事があります。

いや・・・そういうことを言ってるわけではなく、「他の学校は」ですから。
    是非一般枠でこちらを再チャレンジしてください。

>幼児の今、遥か彼方の大学進学を視野に入れるのはいかにナンセンスな事か

ナンセンス? ・・・うーん・・・ 
    ここにお世話になるつもりなら、覚悟だけはしとかないといけないと思いますが。

小学校生活が楽しけりゃそれでいい、というなら何も言いませんけど。

3. 【985581】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 20日 20:54

おせっかい 様

ご意見、ありがたく読ませていただきました。

> ここの推薦入試で落ちるようでは、その後の日程で他に合格貰えそうな学校はなかなか無いんじゃないかな。(特に男子)

そうなんですか。
    それにしても、どうして明星って、男子は不利なのでしょうか?
    他のスレッドを拝見していると、「たまたま」「女子の方が精神的に発達が早いから」
    など、いろいろなご意見があるようですが。
    いずれにせよ、推薦であっても100%合格するわけではない以上、
    何らかの手はうっておきたいところです。

> MYOJOを志願するということは、大学進学にはあまりこだわらないということでしょうから、

実は、そこのところもよく分からないのですが、
    明星学園高等学校のサイトの「主な進学先」には、
    早慶をはじめ、名の通った私立大学の名が並んでいますね。
    ためしに、「主な進学先」一覧に挙げられている人数を合計してみたところ、
    70名を超えました(芸大関連は除きました)。
    しかも「合格大学」ではなく、「進学先」ということは、
    延べ合格者数はもっと多いと推測されます。
    (浪人生もカウントされている・・・ということはないですよね?)
    卒業生の総数は200名とのことですから、これって、そこそこの進学実績なのではないですか?
    でもやはり他のスレッドでは、大学進学には向かないと書かれていたりしますね。
    そう言われてしまう原因って、何なのでしょうね。
    例えば・・・小学校からの入学組は大学進学までたどりつかない
          男子は特に落ちこぼれる
          東大・京大レベルから考えると、進学実績は芳しくない
    ということでしょうか・・・? 勝手な推測ですが。
    あと、何が考えられるでしょうか?

>他の私立とは方向性がかなり異なると思います。
    >公立回避だとしてももう少しポリシーを持たないと。

そうですね。
    しかし、それこそ一般の公立となると、明星学園の対極にあるのではないでしょうか?
    近所の公立よりは私立を、と考えた方が、
    まだしも方向性としては近いところが探せるのではないかと思ったのですが。

で、話をもとに戻しますと、その場合、明星と、他に志望する学校と、
    2本立てで準備が必要、ということになるわけで、
    そこのところを他の方はどう考えていらっしゃるのだろうと思い、お尋ねしたわけです。
    まさにおせっかい様がお書きになっているように、
    「ここの推薦入試で落ちるようでは、その後の日程で他に合格貰えそうな学校はなかなか無い」
    という状況に陥らないようにするには、どういう方法があるのだろうか?
    ということなのです。
    まして、「方向性がかなり異なる」となると、異質な2本立てになってしまうわけですよね。
    みなさん、どういう手をうたれているのでしょうか?

なんだかゴチャゴチャ長々と、分かりにくい質問で申し訳ございませんが、
    よろしくお願いいたします。

4. 【985606】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 20日 21:27

在校生親 様

> スレ主様のお子さんはまだ年少とのこと。
    > それならば、これからしばらくはじっくりと学校選びをしながら
    > 楽しい日々をお過ごし下さい。
    > たとえ別の学校を受ける事になっても、今、お子さんと楽しく過ごすことは
    > 何より大切です。

ありがとうございます。まだまだじっくりと考えていきたいと思います。
    とにかく日々を楽しく過ごす・・・。
    おっしゃる通り、それを何より大切にしていきたいです。
    そのことが受験に生きてくるとしても、
    まずは子供と、私ども親と、双方が心楽しく過ごしていければと思っております。
    そしてそれが、将来に生きてくればと希望しつつ。
    しかも、今も楽しければ、一挙両得〜。(ちょっと能天気モードですね。失礼しました)
    ブロック、パズル、自転車、公園・・・。
    大人だけの生活では、やらないことばかりの日々です。
    私は自分のブロック好きを、子供ができて初めて知りました(笑)。

今のところ、おせっかい様にも書いていただいたように、
    推薦がだめなら一般で再チャレンジを考えることになると思います。

5. 【985688】 投稿者: おせっかい  (ID:CBS0mVjHL8E) 投稿日時:2008年 07月 20日 23:24

>ためしに、「主な進学先」一覧に挙げられている人数を合計してみたところ、
    >70名を超えました(芸大関連は除きました)。
    >しかも「合格大学」ではなく、「進学先」ということは、
    >延べ合格者数はもっと多いと推測されます。

高校では学年220名ほどいるわけです。
    そのうちで進路表に出てくる芸術系以外の大学進学先は60名程度だけ。(日大も芸術学部がメインです・・・以前は学部も表示してあった)

そしてこれには女子バスケットボール(高校はインターハイ常連の強豪です)のスポーツ入学と推測される人数が含まれています。

中入・高入は一応、底辺校とはいえ中学入試・高校入試をしてきた人たちですが、小学校ではノートもとらず、漢字・計算すら・・・ あとは過去スレをご参考に。

あまり書くと不愉快になる方も多いでしょうから、おせっかいはこのへんでやめておいて退散します。

6. 【985788】 投稿者: 在校生親  (ID:3zGRQvehR72) 投稿日時:2008年 07月 21日 02:47

現在の小学校の様子を誤解なきよう、訂正させて下さい。

小学校でノートを取らない、というのは全く違います。
    一年生からノートに書くことは膨大です。
    高学年などはむしろノートを取らなければレポートが書けず
    大変な事になります。
    四年生からは学期毎にノート・テスト・レポートの提出が課題です。
    教科書がない分、ノートはとにかく書きます。
    プリントも貼ります。だから1冊終わる頃には2〜3倍に
    膨れてしまいます。
    社会科は特に新聞という形式で一人一人が学んだ事を
    書いていくので文章をまとめる力は相当つきます。
    漢字・計算・・・まあ、確かにこれは反復練習は家庭学習に含まれるので
    やらない子はやりませんね。
    でも、だからといって許されているわけではありません。
    学校側はきちんとフォローしてくれています。
    公文などに慣れていたり通わせている親御さんからみたら
    歩みが遅いので心配されるでしょうけれど。

先日、高校の進路指導の先生とお話して私が感じたのは
    明星学園は大学に行くために日々を過ごす学校ではなく、
    将来自分が何になりたいかを模索し見極め、それに突き進む為の
    学校なのだと思いました。
    高い学力を持っていても自分のやりたいことを見つけた子は
    必ずしも大学という道を選択しなかったり、自分の実力より遥かに
    下回る大学でも尊敬する教授がいるからと親や教師を説得して
    進学する子もいます。
    そのような事が特別な事ではなく、当たり前にあるのです。

過去スレは参考になります。でもあくまで「過去」スレです。
    それよりも今の学校をどんどん見て、先生に質問して、肌で感じた
    感覚を大切にしてください。

7. 【985799】 投稿者: おせっかい  (ID:CBS0mVjHL8E) 投稿日時:2008年 07月 21日 05:51

最後に一言だけ

>高い学力を持っていても自分のやりたいことを見つけた子は
    >必ずしも大学という道を選択しなかったり、自分の実力より遥かに
    >下回る大学でも尊敬する教授がいるからと親や教師を説得して
    >進学する子もいます。

だから「覚悟」だけはしといたほうが・・・と申し上げたのです。
    親は普通の大学に行って欲しいのに「おれニチゲイ行って写真家めざす」となることを。
    覚悟ができていれば、いい学校でしょう。

あと通学風景等を見みればわかると思いますが、他の私立小学校とは相当雰囲気が違います。
    ここがだめなら他校、という考えはかなり違和感を覚えます。

8. 【986624】 投稿者: アキラ  (ID:V4xxWvfGdYc) 投稿日時:2008年 07月 22日 08:26

在校生親様

ノートの件、お教えいただき安心しました。
    問題はノートのことだけでなく、
    学校がどういった方針で学力をとらえているか、だと思うのですが、
    在校生親様にはそのフォローもしていただいていて、ありがたかったです。

> 将来自分が何になりたいかを模索し見極め、それに突き進む為の
    > 学校なのだと思いました。

私ども夫婦も、そのあたりに魅力を感じておりまして、
    まだ明星学園のことをよく知っているわけではないので、
    今後説明会等に参加させていだき、自分の目で確認してまいります。

> 過去スレは参考になります。でもあくまで「過去」スレです。
    > それよりも今の学校をどんどん見て、先生に質問して、肌で感じた
    > 感覚を大切にしてください。

おっしゃる通りかと思います。
    先ほども書きましたように、夫婦で学校に足を運ぶことが大切かと思っております。
    また、まさに、明星学園の現在を知るための手段として、
    このスレッドを利用させていただいたわけですが、
    在校生親様のような、今の明星学園をリアルに知る方のご意見は
    とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す